Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

切り干し大根とオリーブのサラダ〜お料理教室の気付き〜NHKニューイヤーオペラコンサート

皆さま、大変ご無沙汰いたしておりました。 前回の投稿から5ヶ月くらいが経とうとしているのが信じられないくらいですが、 夏帰国前にコロナ罹患しましたが、日本でたくさん遊んだり、ドイツに戻ってからも子供たちの 新学年が始まり、バタバタとですが元気…

甘酒塩麹アイス〜連休の過ごし方〜競馬 in Baden-Baden

皆さま、お変わりないですか。 先週は、祝日と週末に挟まれた金曜日は休日にして良いBrückentagブリュッケンターク(Brücke橋+Tag日)があり、木〜日曜まで4連休でした。 盛りだくさんで遊びました♪ 木曜日は対面お料理教室。 ・エルダーフラワージュース …

エルダーフラワーシロップ Holunderblütensirup

皆さま、お変わりありませんか。 こちらは良いお天気が続いて、5月とは思えない夏日もありました。 そのせいか、今年はエルダーフラワーが割と早くに咲き始めています。 爽やかな空気に太陽の光を浴びて、白くて可憐な小花が可愛らしいお花です。 毎年、摘ん…

冷凍できるのです!白アスパラガスの保存方法〜白アスパラガスのお浸し〜イースターの思い出② in ハイデルベルグ

皆さま、お変わりないですか? イースターの思い出を直ぐにでも書こうと思っていたのに… コロナ禍で生活のペースがゆっくりになったからか、ドイツはどこもかしこも、ほぼほぼコロナ前の状態に戻っているのに、いろんなことにアタフタしてます 昨日も(!)…

母の日〜米麹甘酒と発酵コチュジャン〜イースターの思い出 in アルザス(コルマール、ストラスブール)

皆さまお変わりありませんか。saki家は皆元気です! お天気も良く今週は28度まで気温が上がる日もあるとか。季節の移り変わりが速くて、追いつけないほどです。 日曜日の母の日には近所のお花屋さんで長女が大きな花束を買ってきてくれました。本来ならお店…

金柑のシロップ漬け〜朝の欲張りヨーグルト〜次女12歳のお誕生日〜ストウブグリルパンVSフィスラープロフィコレクションフライパン

皆さま、お変わりありませんか。久々の数日間隔のブログ更新!明後日から子供達がイースター休暇に入るので、遠方から友人家族が遊びに来てくれたり、 日帰りで楽しんで来られる場所で友人たちと会ったり、ちょこちょこお出かけしようと思っています。 また…

桜と枝豆の炊き込みご飯〜Aprilwetter4月の天気

皆様、お変わりありませんか。 世界情勢はいまだに不安定ですが、SNSのおかげで、日本の桜が咲き誇る中の卒業(園)式、入学(社)式、新しい空気感を感じられて心が和んでいます。 新しい門出を迎えられた方々おめでとうございます! ここドイツ私たちの住むBW…

saki家のひな祭り〜鮭で作る桜でんぶ〜近況とお料理教室〜佐渡オペラ2020

皆さまお変わりないですか。 2月の更新ありませんでしたが、saki家は元気に過ごしています。 世界情勢は不安定で、古くからの友人、子供達の同級生にもウクライナ人、ロシア人はそれぞれにいて、心が落ち着きませんが、例え世界が不安定だとしても、子供達に…

ドイツのコロナ状況〜海苔の佃煮〜じゃが芋とベーコンの海苔煮〜お仕事いろいろ

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。 ドイツのコロナ感染者も1日15万人を超え、子供達のクラスやごく身近な友人の間でも、感染する状況になってきています。 学校では最低でも週に3回、感染者が出たクラスは毎日の抗原テストに加え、時差登校や出入り口の…

ヨーグルトメーカーで発酵あんこ〜酵母にはやっぱりモーツァルト?

皆さま、お元気でお過ごしですか。 年明け数日は太陽が顔を出してくれた日もありましたが、最近は曇りのどんよりした日が続いています。 それでも、だいぶ日が伸びてきているのを感じます。 コロナ規制で窮屈な日は変わりませんが、子供達も毎日検査を受けな…

2022saki家のお正月 in ドイツ〜タコときゅうりの柚子胡椒和え〜七草粥

皆さま、お元気でお過ごしですか。 新年のご挨拶は喪中の為に控えさせていただきますが、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2022年も既に十日以上が過ぎ、お正月気分も抜けてきた頃ですが、 少し振り返りさせてください☺️ 喪中ではありますが、賑やか…