Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

saki家のひな祭り〜鮭で作る桜でんぶ〜近況とお料理教室〜佐渡オペラ2020

皆さまお変わりないですか。

2月の更新ありませんでしたが、saki家は元気に過ごしています。

世界情勢は不安定で、古くからの友人、子供達の同級生にもウクライナ人、ロシア人はそれぞれにいて、心が落ち着きませんが、例え世界が不安定だとしても、子供達には安心・安全な学びの場を確保したい気持ちでいっぱいです。

一刻も早い終息を願ってやみません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

多くの地域でお雛祭りは3月3日だと思うのですが、夫の実家は旧暦のお雛祭りなので、

saki家では、3月から4月にかけてを『ひな祭り月間』ということにしています。

そろそろ、イースターの飾り付けも始めようと思っているので、リビングがとっても賑やかな(←欲張りな)飾り付けになります😅

本当はゆっくりお雛祭りのお祝いをしようと思っていましたが、週末にお刺身で食べられる新鮮なサーモンが手に入ったのと、珍しく家族が揃って予定なしの日だったので、早々とクライマックスです!

f:id:saki-bianca:20220307184408j:image

前々から作ってみたかったモザイク寿司、具材を10種類以上欲張ったら、並べる順も境目もよく分からなくなってしまいました💦

f:id:saki-bianca:20220307184359j:image

70cm近い鹿沼組子のパンかごに盛り付けました。

緩やかに包み込むような角度が好きです。

geolog.mydns.jp


f:id:saki-bianca:20220307184356j:image

桜でんぶ作ろうと頭では思っていたのですが、鱈を買い忘れたので、冷凍庫にあった鮭の切り身で作ってみたら、色も綺麗だし、コクがありました。

鱈より鮭の方が微妙に残ること多いので、良いかもしれません!
f:id:saki-bianca:20220307184402j:image

🌟鮭で作る桜でんぶ🌟

【材料】

鮭 100g、砂糖 10g、酒 小さじ1、(ビーツの茹で汁 小さじ1)、

 

【作り方】

1、鮭は皮を剥がし、5分ほど茹でる。

中までしっかり火が通ったら、キッチンペーパーの上でよく水気を切る。

血合いの部分が残っていれば取り除く。

 

2、お皿(トレイまたはボウル)の上にザルを置き、そこで鮭を細かくほぐす。

細かくほぐした鮭を小鍋に入れ、砂糖、酒、(あればビーツの茹で汁)を加え、かき混ぜながら、しっかり水分を飛ばす。焦げ付かないよう注意する。

 

*ビーツの茹で汁は色がより鮮やかになりますが、省略も可。

*砂糖はお好みで増減してください。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋


f:id:saki-bianca:20220307184405j:image

お雛様の前で子供たちの健やかな成長を祈願して乾杯しました。

f:id:saki-bianca:20220308032724j:image

日本酒は、霊峰富士からの恵みを頂きました。

 

更新できなかった2月は私の誕生日があったので、家族でお祝いしてもらいました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

長女が作ってくれたブルーベリーチーズケーキ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

家族みんなで作ってくれたお誕生日ディナー💕

 

最近はInstagramに近況あげている事、多いです…

もし、良かったら覗いてみてください。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

 

 

今年に入ってから再開した対面お料理教室と初の試みのオンラインお料理教室も定期的に開催しています。
f:id:saki-bianca:20220307184537j:image

朝が苦手な私ですが、日本とのオンライン教室は強制朝活になって良いかも☺️

 

日本とのオンラインは、やはりドイツ料理が人気です。

f:id:saki-bianca:20220307184531j:image

Königsberger Klopse肉団子のレモンクリーム煮、塩茹でじゃがいも、ビーツのサラダ。


f:id:saki-bianca:20220307184535j:image

Geschmorter Schweinenacken in Rotweinsoße豚肩肉の赤ワイン煮、マッシュポテト、

きゅうりのヨーグルトサラダ。

 

よく、ドイツ料理って?ソーセージとビールの他にもあるの??

と聞かれるのですが、家庭料理は意外といろいろあります。

ヨーロッパは陸続きなので、少しフランス風だったり、北欧風だったり、東欧風だったり、似たり寄ったりしているものもあったり。

ドイツ語のレシピを検索すると、塊肉3kgドーン!焼き時間4時間、下ごしらえ含め調理時間24時間!なんてレシピもちょくちょく出てくるのですが、漬け込みや焼き時間が長いだけで、手の込んだものは本当に少ないです。

私のレシピは、ドイツ人(友人、近所のお肉屋さん、市場の人等)から教えてもらった物や、ドイツ語レシピから作りやすいようにアレンジしてあるので、生徒さん達と一緒に1時間半くらいで、レシピ解説から盛り付けまで仕上げます。

f:id:saki-bianca:20220307184543j:image

対面のお教室は麹料理でした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

 

今月末も数日開催予定です。

ドイツ料理主菜は、

・肉団子のレモンクリームソースKönigsberger Klopse

・豚肩塊肉の赤ワイン煮 Geschmorter Schweinenacken in Rotweinsoße

・豚ヒレ肉の狩人風煮込みJäger Topf

・ゆで卵入りミートローフ Falscher Hase(←イースターの定番料理です。ドイツのイースターのお話を交えながら🎶)

から、選んでいただけます。

他、引き続き、韓国のキンパ、和食は麹料理もできます。

 

もしご希望の方がいらっしゃったら、コメント欄に「お料理教室」とはじめに書いて、詳細をお問合せください。

*コメントは公開されません。

 

 

それから、もう一つ期日が迫っている事❣️

私のことより❗️

約2年の延期を経て、チケット販売までもう少しです🎶

私と子供達はこちらの夏休み開始が遅い為に観に行けないのだけど…

夫・髙田智宏がマルチェッロ役で出演します!

きっと、素晴らしい公演になる事間違いないです❣️

gcenter-hyogo.jp

 

 

皆さまが健康で安全に過ごせますように✨

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

コメント返し遅くてすみません!

id:gu-gu-lifeさん、

海苔の佃煮作ってみましたか〜?とっても簡単で美味しいです!

うちの子供達も大好きで、あっという間になくなります。

 

id:ot_nailさん、

ほくほくのじゃが芋にほんのり甘い佃煮が染み込むのが美味しいのです〜😋

 

id:mashley_sltさん、

海苔の佃煮、簡単でおすすめです!ドイツでは海苔は貴重品ですが、たまに食べたくなって作っちゃいます。