Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぼうと舞茸の混ぜご飯〜長男とふたりランチ〜お気に入り食材

皆さま、こんにちは。 前回の「きんぴらごぼう」に引き続き、今日も牛蒡を使ったレシピです。 実は1mもある太めの牛蒡だったので、きんぴらと混ぜご飯以外にも、 「豚汁」や「鶏胸肉とごぼうとピーマン炒め」等、数日おきに牛蒡メニューが食卓に 牛蒡の旬と…

金平ごぼう〜修学旅行 in ベルリン

皆さま、こんにちは。 日本は梅雨明けした地域もあり、いよいよ本格的な夏ですね☀️ こちらドイツBW州もあと数日で、夏休みに入ります。 先週は長女がベルリンへ修学旅行。 バスで11時間くらいかけて帰ってきました。途中渋滞があったと言うのもありますが、…

すいかのグラニテ〜学年末 in ドイツ

皆さま、こんにちは。 先週から猛暑の日が続くカールスルーエ、ドイツの中でも1、2番に暑い都市らしいです。 夜になって雷雨、かなり近くで落ちる大きな音がするので、少し怖いのですが、 恵みの雨で、夜は少し気温が下がって寝やすくなるかしら。 日曜には…

砂糖不使用!材料3つ!女子高生が作るオートミールバー〜留学生の決意

皆さま、お変わりありませんか。 ドイツには梅雨という期間はないのですが、この時期の天候・気温差はかなり大きく、 今はまた長袖が必要なほどですが、週末には35度を超えそうです。 注意していても体調を崩しやすく、本当に難しい時期です。 学年末に向け…