Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日はマルクトの日〜喋り通しの1日

水曜日と土曜日には町の中の大きな駐車場が、マルクト(朝市)に変わリます。 でも、土曜日は補習校の為、行けるとしたらチャンスは水曜日だけ…なのに、最近は度々いく機会を逃し、朝市の存在すら忘れかけていたのですが キールに来てまだ日が浅い、可愛らし…

ポップでかわいいCafe🍩

幼稚園の送り迎えの道中に新しくカフェがオープンして、2ヶ月。車で通る度にいつも横目に通り過ぎていたのですが、今日は次女の小児科健診帰りに自転車で通ったので、思わず寄らずにはいられませんでした Start - mareikeandthecakes Webseite! アメリカスタ…

日持ちもする❗️ニシンのオイル煮

土曜の夜に友人から電話がかかってきて、 「釣りが趣味の同僚から今朝釣ったニシンを大量にもらって、 10尾くらいもらってくれませんか」 と‼️ 次の朝に喜んで取りに行ったのですが、15尾ありました うちは、特に食材を頂けると大助かりで、多い分には大…

お弁当用ミニハンバーグ❣️(舞台続きの週末♪)

今日からサマータイムが始まりましたわずか1時間、時計が進むのが早くなっただけなのですが、 朝は1時間早く起きなければいけないし、夜もなかなか暗くならないし、 しっかり時差ボケ気分です 今日は夫がリューベックに体調不良の歌手の代役として、日帰り…

焼き鳥❗️舞台本番の日の献立を考える…

昨日のキール歌劇場の演目は、ワーグナー『ラインの黄金』。 半年振りくらいの再演だったので、今週は子供合唱団も含め、詰め直し練習が入っていました。 今回から長女に加え、次女も参加できることになり、彼女にとってはオペラデビューでした 親子3人初共…

熱に負けないビタミンたっぷり❣️パプリカの煮浸し(おまけ:かわいい〜お庭の訪問者)

夫曰く「にびたし」の響きが好きではないそうです 私「じゃあ、出汁煮漬け?」 夫「…しっくりこないね。」 「煮浸し❗️」 やっぱり、それがいいじゃないですかね〜 パプリカは、火を加えても熱に負けないビタミンCとビタミンEが 豊富に含まれているそうです❗️…

作り置きして便利に使える、簡単でダマにならないホワイトソース❣️

記事一覧を見ると、「作り置き…」の文字がちらほらありますが、実際にはほとんど作り置きはしていません(と言うか、作り置き用に作っても、すぐに食べ尽くされてしまって、作り置きできない) ただ、5人家族の上に子供達は、まだまだ食べムラがある時期。 た…

ホカホカ手作り肉まん、Bärlauch (ベアラオホ)の使い道

ドイツの春の旬の食べ物で忘れてはならないのが、Bärlauchベアラオホです。 日本にいる頃はあまり意識して頂いたことがなかったのですが、 ↓これです。 ラムソン - Wikipedia ニラに似た香りがあり、ニラが手に入りにくいドイツでは、嬉しい食材です。 昨年…

作り置きできる❗️お鍋で簡単、求肥(砂糖の量を比べてみた)

たまに、もっちもちな和菓子を食べたくなる時があります。 ここはドイツ。何でも手軽に買えるコンビニがあるわけでもない あるとすれば、アジアショップで冷凍になったものが…あるかしら? だけど、大丈夫! 街まで買いに行って解凍するより短時間で(もち粉…

久しぶりのコンサート鑑賞と、お別れパーティー

日曜日のお天気は、雪まじりの雨でした☔️こちらも三寒四温な季節です。前から気になっていたコンサートですが、夫がホワイトデー(しつこいようですが、ドイツにはホワイトデーはありません)にチケットを用意してくれたので子供達を任せて、ルンルンと行っ…

長女念願の卓球大会でベスト4入り❣️

今日は長女の卓球大会でした 今までは土曜日に補習校があるので、そちらを優先し、選手登録できなかったのですが、補習校が春休みに入っている為、今回念願叶っての初参加でした。 私は、はじめ意外に思ったのですが、ドイツ人(ドイツに住む人も含む)って、…

子供も大好き‼️サクサクッと人参の葉の天ぷら(おまけの話:長男のおもしろ語録)

庭先やお花屋さん、スーパー等いろいろな所で、卵、うさぎ、羊の飾りが増えてきて、気分はすっかりイースターへ向かっています 人参もモッサモサの葉付きで売られていて、 気分が上がります 葉は、白和えにしても美味しそうだけど、量があるので、簡単天ぷら…

かぶとラディッシュの爽やかサラダ❗️(おまけのお気に入りキッチン用品)

ここ北ドイツでもやっと春が感じられるようになってきました。 この時期の野菜たちは、カブも人参も大きな葉っぱ付きで、スーパーにも元気一杯で並べられています 写真のかぶは、葉を既に切り落として、お昼ご飯にシャンピニオンと一緒に少し香辛料を効かせ…

作り置きできちゃう❣️ブラウニー(おまけの話:旅行=いえで?!)

手作りお菓子って、なるべく早く食べないと!って思っていませんか? こちらで開くお誕生日会やパーティ、どうしても最低2、30人集まって盛大に開くことが多いです。その分、ケーキも4、5台作る事もあります。当然、一度には作りきれないので、作り置き出来…

野菜不足解消に❗️作り置いても美味しくて、アレンジ力抜群ラタトゥイユ

トマト料理が大好きで、お肉料理も野菜料理もパスタも…とにかくトマト無しでは生きていけない〜(大げさ❗️)という時期がありました その中でも、ラタトゥイユはまだ日本にいた10数年前から頻繁に作り続け、野菜が足りないなぁと思う時には、身体が欲するほど …

キールからほど近い街、バルト海に面したLaboe(新鮮魚料理と潜水艦見学)

土曜日はいつもなら、ハンブルグまで補習校へ通っているのですが、ハンブルグ州は春休み(スキー休暇と名が付いているようです。)に入っているので、先週は休校でした。 その代わりに、補習校の友人家族が2組、キールまで遊びに来てくれました まずは、キール…

ドイツ人向けお寿司講座🍣無事終了‼️

先週金曜日、こじんまり5、6人でできるかなぁ。と思っていたドイツ人向けお寿司講座が、前日に15人の参加者がいるとわかり、ドキドキ。 急遽、材料も増やし臨みました。 会場はキールから、高速道路と田舎道を30分ほど行った湖のほとりにある公民館。 …

カレー風味ネギ焼き❗️と、ドイツの学校教育の話

料理の名前付けって、ちょっと頭を悩ませます 私「この前、白ワインに合わせた、ネギを焼いたのって名前何がいいと思う?」 夫「ネギ焼き❗️」 と言うことです。一応、カレー粉で風味を足したので、それもくっつけました 【材料】 Porreeネギまたは、ポロネギ…

楊枝なしでも崩れない❗️ロールキャベツ

日本では春キャベツが、出回り出しているのかしら ドイツに来たばかりの頃、まるでボーリングのボールの様に大きくて重たいこちらの キャベツを前に、「さあ、どうやって挑もうか‼️」と思いました 程なくして、朝市で「とんがりキャベツSpitzkohl」(正しい…

鶏肉のソテーとシャンピニオンクリームソース

ブログを書くようになってから、割と未開のドイツ料理も作りたい意欲が上がっているのですが、そうしたら、料理と一緒にワインを出したくなりました お料理にとっても合うので、どうしても飲みたくなってしまう でも、お夕食に飲むと子供達の寝かしつけ準備…

残ったジャガイモで、ジャーマンポテト(ドイツ人が考える「3つの黄金ルール」❗️)

フランスでは、硬くなった前日のバケットをフレンチトーストにしたりする そうですよね。 ドイツでは、前日に付け合わせた大量の茹でジャガイモが残ったら、 ジャーマンポテト(ブラートカルトッフェルン)やじゃが芋の団子(クネーデル)にします 材料はとても…

オリーブ香るインゲンの海苔和え(おまけの話:長男が思うCoolな服装)

春から夏にかけて、豆類が美味しくなってくる時期ですね その中でもインゲン豆は、ドイツでも出回っている時期が長いです。 ドイツ料理にも付け合せとしてインゲンのソテーが大量に(!)盛られて いたりもします。 確かに、緑黄色野菜が出回らなくなる寒い…

カフェで朝食♪ドイツの水泳教室〜日本の教育との違い

今朝は、朝から水泳教室があるのに朝食のパンを買い忘れ 急遽、カフェで朝食をとることにしました。 水泳教室が行われているキール大学構内にあるこのカフェ、 今やハンブルグや他の都市にも多数展開されていますが、元はキールの経済学部生が、 今までの退…

ドイツに住んでも、お雛祭り🎎

女の子の健やかな成長を願ってお祝いをする雛祭り、この日本の文化素敵ですよね✨ ドイツにも「こどもの日Kinder Tag」がありますが、大きな広場で子供用の催し物が 出たりするもので、宗教や古い文化につながるようなイベントではないような感じです。 特に…

さっぱりと身体に染み入る❗️大根の梅煮

ここ何年か前から、ドイツでも大根がスーパーで手に入るようになってきました。 ただ、いつも売っている野菜ではないので、見つけると、つい買ってしまいます。 もう、春が近づいていますが、やっぱり、煮物にしたくなっちゃいます 作り方はとっても簡単。 …

寿司酢で簡単❗️カリフラワーのマリネ(おまけ:本の読み聞かせ)

カレンダーを一枚めくったら、お雛祭りが間近に迫っていてビックリしました ご自宅でちらし寿司等、作る方も多いと思うのですが、寿司酢が余ったら、 ゆでた野菜をマリネにしてしまうのも手です 1、カリフラワーは小房に分け、固めに茹でる。 2、ボウルに…

お酒にもワインにも合う❗️簡単里芋料理2種

ドイツに対する、よくある食のイメージはビールとソーセージとじゃが芋❗️ だと思いますが、ほぼ合っています そして、じゃが芋は種類が豊富で本当に美味しいです。 が、たまには違うお芋食べたくなります… 日本には長芋、里芋、薩摩芋など、たくさんあります…