Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

作り置きして便利に使える、簡単でダマにならないホワイトソース❣️

記事一覧を見ると、「作り置き…」の文字がちらほらありますが、実際にはほとんど作り置きはしていません😂(と言うか、作り置き用に作っても、すぐに食べ尽くされてしまって、作り置きできない💦)

 

ただ、5人家族の上に子供達は、まだまだ食べムラがある時期。

たくさん作って余っても保存できる物をどうしても作ってしまいがちなのです。

 

食材の牛乳も子供達が朝食のミュズリーと一緒に使うときは、消費が早いけれど、

それ以外でほとんど使わないので、急に「ミュズリー飽きた…」と言われると、

さて、この牛乳をどうしようかと思います😂

 

そんな時には、だいたいホワイトソースにしちゃいます❣️

もちろん、作り置き(冷凍保存)可能です😏

 

f:id:saki-bianca:20170323033054j:image

【材料】

 バター 50g、小麦粉 大さじ4、牛乳 500ml

塩 適宜

 

【作り方】

 f:id:saki-bianca:20170323033109j:image

1、小麦粉をバターで炒める。

 

 f:id:saki-bianca:20170323033116j:image

↑ だんだんと滑らかになります。

 

 f:id:saki-bianca:20170323033124j:image

 2、滑らかになったら牛乳を入れ、泡立て器で焦げ付かない様に混ぜ続ける。(中火で)

 

 f:id:saki-bianca:20170323033134j:image

 ↑ 5〜7分ほどで、トロリとしてきます。

 

3、塩で調味する。

 

(ある日のごはん①)

コンソメスープで野菜と鶏肉を煮て、ホワイトソースを混ぜ合わせたホワイトシチュー😋

 f:id:saki-bianca:20170323033143j:image

 

( ある日のごはん②)

余ったボロネーゼとほうれん草のソテー、それにホワイトソースを重ねたラザニア😋

 f:id:saki-bianca:20170323033153j:image

 

 他にもグラタンや、のばしてスープにしたり、ピザのソースにしたり、

使い道もイロイロあります😉

 

Guten Appetit😋

 

 

 

今日も昨日に引き続き気持ちの良いお天気でした☀️

日もどんどん長くなって、次の日曜日にはサマータイムが始まります♪

日本との時差が1時間短くなって7時間差に❗️

朝9時過ぎから夕方4時前位までしか明るい時間がない真冬とは随分違って、

朝も早くから(朝はどちらにせよ苦手で何時から明かるくなるのか知りませんが…🙄)

夜も11時近くまで薄明かるいままになります😉

この時期は、植物が一気に萌える姿と鳥の透き通る声が本当に美しくて、

毎年心がウキウキしてしまうのです😊