Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品照り焼きソース!照り焼きチキン丼〜Rosenmontag薔薇の月曜日

先日、「あの!照り焼きチキンのソースのレシピを教えてください。」と言ってくれる方がいて❣️ ブログ内を見てみたら、照り焼きチキンを作ったことは何回か載せている↓のに、ソースのレシピはまだ載せていなかったのですね… 日本人にはもちろんドイツ人にも…

鶏ムネ肉とエリンギの海苔巻きニンニク塩炒め〜バイリンガルへの道、日本語とドイツ語の発音を考える

夫が日本に経って4週間が過ぎ、子供たちとの生活もだいぶ穏やかになってきました。 未だに毎日のお食事は、ちょっと作り過ぎで次の日の昼食に私が食べることになっているので、1日のうちにお食事にかかる時間が大幅にカットされ!その空いた時間に、毎日大好…

ルー無しでも大丈夫!インドカレーの基本、キーマカレー〜佐渡裕プロデュースオペラ2020『ラ・ボエーム』in 兵庫、間も無くチケット販売開始🎶

ここ最近ずーっと異常な強風が続いているキールからです。 今年は本格的な冬が来ないのかな?と心底心配になるくらい、暖かく、突風、雹、雨、少しの晴れ、曇り、1日のうちに何でもあれの日が続いています。 昨日車の中で聞いたラジオでは、「3月もそれほど…

ごぼう入り和風ロールキャベツ〜ドイツで子育て、spontan気質に浸かる😊

長男「次、グーやったら、100回目だよ❗️」 私「え?ジャンケン?!」 長男「違うよ!お腹がグーってなるってこと!」 私「ごめんね〜。いい匂いばかり漂わせて。もうできるからね!」 直接的に「お腹すいたよ〜!」って言われるより、微笑ましく思わずほん…

バレンタインに❣️簡単トリュフ〜『紫苑物語』World Premiere賞ノミネート

テレビ(の宣伝)を見ていた次女が、 「ねぇ、ママ!明日はバレンタインデーだってよ!」と。 長男「バレンタインデーって??」 「日本では女性が男性に感謝や好きな気持ちを伝えたりする日になってるかな。チョコレートをあげることが多いよ。」 「こっち…

ケータリング&出張シェフサービス

週末に入っていたケータリング出張シェフのお仕事無事に終わりました 20人(ほぼドイツ人)の日本食パーティーでした。 自宅でのホームパーティーでは、子供も合わせて30人弱のインドカレーパーティーを開いたことがあるのですが、今回は大人20人、もちろん…

アーモンドプードル入り柚子抹茶パウンドケーキ

今日は、連続投稿! 実は、今週末に20名日本食パーティのケータリング+出張料理人のお仕事引き受けています。 今日から続々と食材が届き始めています。 それなのに、先週風邪で倒れていたので、今頃、デザートの試作です。 アーモンドプードル入り柚子抹茶…

高熱で熱せん妄の症状が出たら〜ワンオペなのに母倒れてどうしたの?

ご無沙汰しております。(←最近はこればかり…) 今日は、先週から今週にかけて長女とともにダウンしていたお話。 お料理レシピは続けて、更新します。 先週水曜日、長女(12歳)が40度以上の熱で倒れ、「熱せん妄」↓の症状も出たので流石に動揺しました。 目…