Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

アーモンドプードル入り柚子抹茶パウンドケーキ

今日は、連続投稿!

 

実は、今週末に20名日本食パーティのケータリング+出張料理人のお仕事引き受けています。

今日から続々と食材が届き始めています。

それなのに、先週風邪で倒れていたので、今頃、デザートの試作です。

 

f:id:saki-bianca:20200206054732j:image

🌟アーモンドプードル入り柚子抹茶パウンドケーキ🌟

【材料】(26cmパウンド型)

バター 250g、砂糖 150g、卵 4個、牛乳 100g、

 

*小麦粉 200g、アーモンドプードル 40g、抹茶 10g、Bp 5g、

 

アイシング :

粉砂糖 100g、水 大さじ1強、

 

柚子の皮、抹茶、

 

【作り方】

材料は全て常温に戻しておく。

オーブンは180度に予熱する。

型に材料のバターから少しだけとって、満遍なく塗りつけておく。

*の粉類はふるいにかけておく。

 

1、大きめのボウルにバターを入れ、ゴムベラで柔らかくほぐす。砂糖を少しずつ加えながら、泡立て器でホイップ状にする。

 

2、溶いた卵を少しずつ加え、その都度泡立て器で混ぜていく。ふるった粉と牛乳を交互に混ぜ合わせていく。

 

3、最後にゴムベラでさっくり混ぜ、型に流し込む。

180度のオーブンで約45〜50分焼く。

 

4、焼きあがったら、熱いうちに型から取り出し、よく冷ます。

冷めたら、アイシングをする。柚子の皮と抹茶を散らす。


f:id:saki-bianca:20200206054736j:image

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

パーティは、ほぼドイツ人向けです。

ここ数年、柚子が流行のヨーロッパなので、「YUZU」の認知度も上がってきています。

 

20人弱のお料理教室は引き受けたことはあるのですが、20人の出張料理人は初めてです。いつも通り作れば良いのですが、なんでも初めてのことはドキドキしますね。

美味しく楽しいパーティにします🎶

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

器は、以前日本の高速道路のサービスエリアで買いました。岡村宣治さんの作品です。八角形の薄い平皿で色が渋くて気に入っています!

id:mashley_sltさん、

お食事は喜んで食べてくれる人がいると、周りもつられて食欲増進しますね〜😊

 

id:himegumatanさん、

やっぱり、娘は母を真似て、息子は父を真似るのでしょうかね?
うちは男子が熱くて、女子のスルー能力が高い感じです笑

 

id:ot_nailさん、

今の日本の旬の果物はなんでしょうか?鶏ハム、不覚にも作り過ぎてしまった時や余ってしまう時は、よく焼き目つけたり、キャラメリゼしたりもしたりします。美味しいですよ。

 

id:michiko_mさん、

柚子胡椒って、少量で物凄い威力(辛味)がありますね!ちょっと、甘いものやクリーミーなものにも合うのですよね😋