Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋で簡単蒸し鶏と手作りゴマだれ(おまけのお気に入り雑貨)

ドイツのお肉って、本当にワイルドです 日本のお肉屋さんで売っているような、綺麗に皮や骨を取り除かれた物より、 豚肉も鶏肉も骨、皮付き(よく毛も残ってます)の塊肉が一般的です。 鶏のもも肉を使いたい時は、日本のクリスマス用によく見る脚か、一羽を買…

ファッシングFaschingsfest

この時期のドイツは、ファッシング(謝肉祭)で盛り上がっています。 と言っても、南の方が街をあげて仮装行列があったり盛大な様です。 ここ北ドイツでは、幼稚園や小学校で仮装パーティ、持ち寄りビュッフェパーティが あるくらいかな。 それでも子供達は毎…

子供が楽しめる工作フェスティバルとお気に入り雑貨

オペラやコンサートの本番がある日は、なるべく喉を疲労させないように、 静かに過ごしたい夫。 そして、残念ながら完全に朝型の彼は(舞台は大抵夜遅くまでが多いので、オペラ歌手には向かない〜)夜に向けて、できればお昼寝もして照準を合わせたいところ…

卵無しでもすぐ出来る❣️アプフェルシュトロイゼル🍎

今日は、スイスからキールに旅行中の友人が、忙しいスケジュールの中、 うちに寄ってくれました。 本当はシフォンケーキでも焼いて、おもてなしをしたかったのですが、 付け合わせる生クリームは買ったのに、なんと肝心の卵を買い忘れた事に 前日の夜に気付…

お料理教室〜お寿司コース試作中🍣

ドイツ人が考える日本料理って、やっぱり第一にお寿司です おそらく、こちらの人たちがパン、サンドイッチを食べる様に、 日本人は日常的に家庭でも気軽にお寿司を手作りして頂いていると、 思われているかもしれません 何かにつけて、お寿司を持ってきて!…

オニオングラタンスープ〜長女が考える献立💮

子供達には、同じ様な環境を整えてあげたいと思いつつ、2番目が産まれたその瞬間から、兄弟関係ができ、たとえ同じ物を与えたとしても、それぞれ、その時々に感じ方、受け取り方が違ってきます。 食に関してもそう。同じ物を食べて育っているのに、好みは(当…

作り置きにも最適❗️キーマカレー

じゃが芋が入ったカレーって、たくさん作ってもじゃが芋に、すが入る為に冷凍できないじゃないですか(よくあるお家カレーに、じゃが芋入れない派もいらっしゃると思いますが、うちは子供達も好きで必ず入れます。) キーマカレーなら、大量に作っても冷凍でき…

夫はオペラ歌手♪

今日はちょっと真面目に夫紹介 高田智宏。バリトン歌手。 普段はキール歌劇場に専属歌手として 所属しています。 http://www.theater-kiel.de/ (目下出演中のマイヤベーヤ作『ユグノー教徒』Nevers伯爵役。良い人の役ですが、中央で悪そうな顔してます) そし…

キール日本人会

今回で、168回目だそうです❗️ キールの日本人会は、規模もそれほど大きくなく、1年に1、2回開催されるかされないかですが、なかなかお会いする機会がない方々とも交流できる嬉しい会です。 そして、キールは大都市でないからこそ、"ちょっと住んでみよう"で…

土曜のお食事と目の保養✨

毎週土曜日は、子供達の補習校。 始まりは午後からですが、移動中に昼食の時間を挟むので、車の中でつまめる軽食と、授業の休憩中にとるお弁当を朝から作っていきます。お弁当という程、凝ったものは作りませんが、人数が多いのでそれなりに時間を取ります車…

作り続けられる鶏ハム

朝って、どうしてもバタバタして、朝食を考えている暇がないです なので、基本メニューはもう随分長い間(10年くらい)変わっていません。 ちぎったレタス、輪切りのきゅうり、ミニトマト、チーズ、鶏ハム、季節のジャム、 パン、ヨーグルト、コーヒー❗️ 子供…

カルタ遊びと雛人形

今年の冬は北ドイツでもインフルエンザが大流行したようです。 私たち家族も先月は順に総倒れ、5人の調子が戻るのに半月以上はかかって、 本当に嫌気がさしました そして、また(!)一番下の長男が昨日から、お腹の調子が悪くて、今日は幼稚園をお休み。熱…

ホワイトデーにもどうぞ❣️ホワイトチョコチーズケーキ

バレンタイン 日本のデパートでは、美味しくて美しいチョコが並んでいるのでしょうね❣️ こちらでは、男性→女性にプレゼントを贈るのが一般的です。自転車に花を積んで走る男性も素敵なのですよね 実は今日がバレンタインデーだと、すっかり忘れていたのです…

豚肉と白インゲン豆煮込み

街のお花やさんを見ると春を感じる花たちが増えてきているけれど、まだまだ、寒いです。夕方にはマイナス気温❄️ 今日は、朝の次女の習い事(ドイツ語補習)と、その後幼稚園のお見送りの帰り道にスーパーに寄ると、豚のバラ塊肉がお買い得❗️煮込み料理にしち…

お別れ会、ギャザリング🥂

最近は、持ち寄りパーティの事を日本ではギャザリングって言うのですね⁉️ 一年間の留学期間を終えて、日本に帰国するYちゃんを囲んで(日本式にYちゃんを招待して)、美味しく楽しい時間を過ごしました。 私は、野菜料理担当で❗️レシピは覚書き程度ですが、一…

片道100km練習中⁉️

唐突ですが、私は運転が苦手なのです💦 車大国ドイツに住んで十数年、公共機関で事が足りる街中に住み続け、運転はなるべく避けてきたのですが、まずは子供が生まれてからどうしても必要性を感じて、(夫が運転することを前提に!)車を購入。 そのうちに子供…

子供達にも好評♪Königsberger Klopse

お料理を食べたり、作ったり、盛り付けたりするのが大好きなのですが、割と長くドイツに住んでいるのに、子供たちが食べてくれる和食を作ることが圧倒的に多く、家庭で作るドイツ料理はあまり知らない…と、気づいてはいましたが、それを公言したら、友人が美…

はじめまして

ブログを始めようかなぁと思いはじめて、ゆうに半年以上は経ちました。どんなペースで、どんなページが出来上がっていくのか分かりませんが、マイペースにのんびりと書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします😊 太陽がなかなか出ないこの時期は、家…