Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ファッシングFaschingsfest

この時期のドイツは、ファッシング(謝肉祭)で盛り上がっています。

と言っても、南の方が街をあげて仮装行列があったり盛大な様です。

ここ北ドイツでは、幼稚園や小学校で仮装パーティ、持ち寄りビュッフェパーティが

あるくらいかな。

それでも子供達は毎年、違う衣装で(親は頭を悩ませますが💦)、数日前から

ワクワクドキドキしています😉

 

f:id:saki-bianca:20170227230613j:image

 幼稚園のパーティ。ファッシングにちなんだ歌を歌ったり、踊ったり、その後、

みんなで持ち寄りパーティもします。

 f:id:saki-bianca:20170228030127j:image

 

今年の次女は、「アナと雪の女王」のアナ❄️

長男は、目下ハマり中の「スターウォーズ」から、ダースベイダー😉に

仮装して参加しました。

 

f:id:saki-bianca:20170227230625j:image

今日は、習い事のある歌劇場内にも、アナ❄️の他にワニ🐊やペンギン🐧さんも

来ていました😂

 

これが終わると、次はイースター一色になります。

その前に、うちは日本文化も欲張りして、お雛祭りもしちゃいますけどね😏