Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

子供が楽しめる工作フェスティバルとお気に入り雑貨

オペラやコンサートの本番がある日は、なるべく喉を疲労させないように、

静かに過ごしたい夫。

そして、残念ながら完全に朝型の彼は(舞台は大抵夜遅くまでが多いので、オペラ歌手には向かない〜💦)夜に向けて、できればお昼寝もして照準を合わせたいところ。

 

(ちなみに今日の舞台は↓これです♪)

www.theater-kiel.de

 

そんな休日は、家で騒ぐ子供たちをどうしようか…と考えます😅

ちょうどこの日曜日は、友人も講師として参加しているVHS(町のカルチャースクール)の催し、工作フェスティバルをオススメしてくれていたので、行ってきました。

 

折り紙を折ったり、スタンプを作ったり😉(他にもいろいろ体験できるスペースがありました。)

 

 

f:id:saki-bianca:20170226222832j:image

 板に好きなように切り抜いたスポンジ状の紙を貼り付けて作る、子供でも簡単にできるスタンプ。

 

f:id:saki-bianca:20170226223236j:image

 

それぞれのテーブルにたくさんの参加者がいて、空いている場所を探すのが大変。 

 

f:id:saki-bianca:20170226222855j:image

 出来上がったものは乾くまで貼り付けておきます。

 

f:id:saki-bianca:20170226223250j:image

 

同じ建物内には、市のギャラリーがあって、 自由に出入りができます。

動く映像を追いかける子供たち😂

f:id:saki-bianca:20170226222944j:image

 

 歌う小鳥に群がる子供たち😊

 

f:id:saki-bianca:20170226223006j:image

 

 「下はどうなっているのかなぁ。」と次女。テーブルだと思うけど😂

 

f:id:saki-bianca:20170226223036j:image

 

 作品に影絵で入り込む子供たち😂

 

オペラの演出でもそうですが、最近は、映像や身近にあるものを作品の一部として、

駆使されたものが多いですね。

 

 f:id:saki-bianca:20170226233650j:image

 

帰宅後も工作熱が冷めやらぬ子供たち、色が混ざりに混ざって、土色一色になってしまった 粘土でお菓子屋さんごっこ😂

 

f:id:saki-bianca:20170226233701j:image 

 

テーブルに散らばった粘土のカスは、レデッカーのテーブルブラシセットで、

綺麗にお片づけまでしてもらいます。

このブラシセットは、子供の手にも馴染みやすい大きさで、 パンのクズや消しゴムのカス等、小さなゴミも逃さず集められます😉

 ブラシは裏についた磁石でちりとり部分の鉄板に、ぴったりとくっついてくれ、

収納もスマート。目につく場所に置いておいてもオシャレです😊

 

www.chloros.jp

これから、お気に入り雑貨も少しづつ登場させようかしら😏