Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

作り置きにも最適❗️キーマカレー

じゃが芋が入ったカレーって、たくさん作ってもじゃが芋に、すが入る為に冷凍できないじゃないですか😩(よくあるお家カレーに、じゃが芋入れない派もいらっしゃると思いますが、うちは子供達も好きで必ず入れます。)

キーマカレーなら、大量に作っても冷凍できますよ😉

 

f:id:saki-bianca:20170221203919j:image

 

f:id:saki-bianca:20170221211210j:image

 

【 材料】

サラダ油100cc、クミンシード小さじ2、

ニンニク2片、生姜1片、玉ねぎ3個、

人参1本、セロリ1本、

ひき肉 1kg、コーン缶詰1缶、グリーンピース缶詰1缶、トマト缶詰2缶、

 

ターメリック小さじ2、コリアンダーシード大さじ2、(お好みで唐辛子1本)

 

水300ml(そのうち50mlを赤ワインにすると風味が一段上がります😉)

ガラムマサラ大さじ4、塩適宜

 

*写真の缶詰はお盆に乗り切らなかったので分量分写っていません…💦

 

 *家にあると思っていた、グリーンピースとコーンの缶詰が、すでにミックスされた缶詰でした。なので今回は、ミックス缶を2缶使いました。

 

【作り方】

1、厚手の鍋にサラダ油を熱し、クミンを入れる。香りが出たら、ニンニク、生姜、みじん切りにした玉ねぎを加えて、30分くらいじっくり炒める。

 

f:id:saki-bianca:20170221211226j:image

 *写真は30分くらい火を通したものです。もっと飴色になるまでじっくり火を入れるとさらにコクが出ると思います。

2、みじん切りにした人参とセロリを加え、油が回ったら、ターメリックとコリアンダーシード(お好みで唐辛子も)を加える。

 

3、ひき肉を入れパラパラになるまで炒め、トマト缶詰を加え混ぜ、少し水分を飛ばす。

 

4、水気を切ったグリーンピース、コーン缶、水(赤ワイン)、

ガラムマサラ大さじ2(全体の半量)と塩を加え、煮立ったら火を弱める。

蓋をして30分ほど煮込む。

f:id:saki-bianca:20170221211316j:image

 

 

5、残りのガラムマサラと塩でお好みの味に仕上げる。

 最後に分量外ですが、バターを落としても良いかもしれません。

Guten Appetit😋

 

 

 f:id:saki-bianca:20170221213107j:image

 

昨年の誕生日で、大台に乗ったのでおうちカレーパーティーを開きました。

40人分くらいのカレーを1人で作りました😂キーマカレーも中央奥にあります。

おそらく、もう自分のためのパーティーは暫くしないでしょうが、たくさんの人が集まって、ワイワイするのって好きです😊

 

f:id:saki-bianca:20170221213128j:image

 ケーキも手作り💕ウェディングケーキみたいですが〜😂
子供達が小さくて、既に懐かしいです😊