Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アドベントカレンダー Adventskalender 22日目〜冬至にぴったり!南瓜と人参の美肌スープ

皆さま、こんにちは。

アドベントカレンダー22日目です。

今日は一年で一番日が短い冬至ですね。

「ん」がつく食べ物を食べると縁起が良いと言われていますね。

南瓜(なんきん)、人参(にんじん)を使ったスープのレシピです。

かぼちゃと人参は、風邪予防、眼精疲労、美肌に効果があるそうですよ。

 

f:id:saki-bianca:20231221034744j:image

www.instagram.com


f:id:saki-bianca:20231221034748j:image

🌟南瓜と人参の美肌スープ🌟

【材料】

南瓜 750g、人参 150g、生姜 1片、タイムの枝、   水 100ml、

牛乳(豆乳、オーツミルク等)400~600ml、

野菜コンソメ、塩、

 

【作り方】

1、かぼちゃは種とへたを取り、薄切りにする。       人参、生姜も薄切りにする。

鍋にかぼちゃ、人参、生姜、タイムの枝と水を入れ、蓋をして、野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

2、タイムの枝(と生姜)は取り除き、牛乳(または豆乳、オーツミルク)

400〜600mlでブレンダーにかけながら、お好みの濃度に伸ばす。

 

3、野菜コンソメと塩で調味する。

 

お好みで、南瓜の種を散らし、パンプキンシードオイルをかけてください。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

ドイツのパンプキンスープはスパイシーに味付けされることが多いです。

 

 

皆さま、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください🎄