Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「べんりで酢」に漬け焼く手羽先の塩焼き〜おまけ:家族を残し不在にする為にしたこと

夏に日本で義母が持たせてくれたトキワの「べんりで酢」↓、酢の物以外で何か使えないかと、鶏手羽に漬け込んで焼いてみたら、1kg強のお肉があっという間になくなりました ほんのり甘くて、食べやすかったみたいです。 a-aji.jp 「べんりで酢」に浸けて焼く手…

ドイツの病院食公開❗️〜ピーラーで作る人参のひらひらサラダ

次女の逆まつげの手術入院から、無事に帰って参りました 今回は、キールから100km程離れたLübeckリューベックの大学病院で入院だったのと、手術日の診察が朝7時半❗️と早朝だったので、前泊して2泊3日の不在でした。 リューベック大学の眼科はとても優…

バザー無事終了〜切り干し大根とツナのサラダ

ハンブルグ日本人学校・補習校合同バザーが無事に終わり、ホッとしています。 バザー委員(←本当にお疲れ様でした。)をやっていたわけではないので、指示されたことをちょくちょくしていただけですが、 普段ドイツで一度に会うことのない人数の日本人の多さ…

ちょっと忙しい土曜日

週末にイベントが重なることって多いのですが、なるべく、お姉ちゃんずの日本語補習校は休ませないように優先順位を高めにしています。 そして今日も、長男はお友達のお誕生日会に呼ばれ(本当は次女も呼ばれていたけれど、途中参加しました。)、夫は午前中…

ミュンヘン・オクトーバーフェストの思い出〜Wurstsalat ヴルストサラダ〜とんぼのめがね🎶

9月の終わりから10月にかけて、ミュンヘンではオクトーバーフェスト↓と呼ばれる大きなお祭りが開催されています。 www.oktoberfest.de 13年前のこの時期、ドイツに来てまだ2ヶ月という時に語学学校で友人になったスペイン人とその彼(ドイツ人)に連れら…

カマンベールチーズフォンデュ(おまけ:長女がする歯磨き教育⁈)

ドイツのどのスーパーでも手に入りやすく、オーブンで溶かしたチーズに、野菜やパンを絡めながら頂くお料理があります。 子供達も好きで野菜が進むので、それ専用のチーズ↓を買うことも多かったのですが、 食べそびれていたカマンベールチーズが冷蔵庫にある…

玉ねぎの甘さが決め手!鶏モモ肉のグリルカレー風味(おまけ:長男と次女の境遇)

昨日のお夕食を作っている時に長男が通り様に、 「カレーが食べたかったのにぃ〜。」 と呟いたのが耳に残っていたのですが、 玉ねぎをじっくり炒める時間も、鶏モモ肉をさばく時間もなく、カレー風味のグリルにしちゃいました そして長男は、自分の手のひら…

南瓜のそぼろ煮〜デザートにパパイヤボード

子供達を見送りに玄関先に出ると息が白い❗️朝の気温が10度を切るようになってきました…まだ、9月なのに。 なるべく、体を冷やさないように〜と、温かい食事を考えましたが、 デザートは南国⁈あまりの違いにまとめようもないのですが美味しそうなパパイヤ…

しっとりふんわり❗️ママのパンケーキ(小麦粉300gでたっぷりと😉)

日曜日は唯一、ゆっくり寝ていられる朝❗️ 子供達はいつもの様に「お腹が空いた〜。」と、起こしにくるのですが、 朝型夫が「しょうがないな〜。そうだよね…」と、のっそり起きて子供達に付き合ってくれますもちろん、その日に公演がない時に限りますが、本当…

24日はハンブルグ日本人学校・補習校合同バザーです❗️〜今日のお夕食、豚ばら肉と野菜のオーブン焼き

冒頭にもありますが、24日はハンブルグ日本人学校・補習校合同バザーが開かれます。一年に一度、毎年大盛況なバザーです まだ補習校に子供達を通わせていなかった昨年は、完全にお客様で訪れていましたが、 今年からはちょこちょことお手伝いさせてもらっ…

厚切り塩豚に合わせるソース2種(トルコ風ヨーグルトソース、トマトとラディッシュのビネガーソース)

次女が小学校に入学して、無事に1週間が経ちました。ほっ キールには日本人学校がない為に選択肢は現地校しかなく、迷うことなく近所の小学校に入れることにしたのですが、ドイツは日本の学校の様にしっかりとした授業の指導要綱はなく、進め方も内容も各教…

子供達も楽しみ❗️新鮮野菜の収穫〜レストラン Alte Schwimmhalle in Plön

今日の朝方は雨で肌寒い北ドイツキールですが、昨日の日曜日はとっても気持ち良いお天気でした 子供達が5月に植え付けをしたジャガイモ↓が収穫時期を迎えたので、 いつも良くしていただいている火山学者のご夫妻のお宅にお邪魔してきました。 saki-bianca.h…

ドイツの入学式とSchultüteシュールテューテ

昨日は次女の入学式でした。 実は、日本語教育を強化しすぎたか、はたまた彼女の性格からか、保育園から合わせたら5年間も現地の幼稚園に通っていたにもかかわらず、ドイツ語に伸び悩んだ次女…1年間、ドイツ語を強化するよう頑張り念願の小学生になれて、…

オリーブとアンチョビのソースと山田工業所のミニチュア鉄鍋

週末の事を書こうと思っているうちに、うっかり次の週末が来てしまいそうです お昼のBBQ↓から引き続き、のんびりとお夕食の準備を始めました。 子供達は夫とゲストに遊んでもらえるので、始終大はしゃぎ。 私はゆっくりお食事作りができるので気が楽です sak…

週末BBQにマッシュルームのアヒージョ(覚書き)

前回の記事には、「冬支度の食卓です。」と書いたのに… 週末は何とも気持ちの良い、確実に秋に向かっているけれど夏の名残の様なお天気でした ドイツに帰ってきてから、ほぼ1週間経って、そろそろこちらの生活リズムが整ってきました。 一日中ゆっくりでき…

ストウブのお鍋でそのまま簡単❗️残ったシチューのリメイクグラタン(おまけ:有次の包丁と長女の味覚😉)

「ママ〜、今日は白いシチューが食べたいなぁ。」と、長男。 キールに戻って、急に肌寒く感じるからか、温かく、湯気がほわぁっと上がるお料理が食べたくなります 「いいね〜❗️鶏肉のシチューにしようか。」と私。 築地の有次で、鳥をさばく為に購入した骨ス…

みなとみらいを一望できて、子供にも優しいレストラン「横浜モノリス」

ドイツからLINE電話をする時に、母が一番楽しそうに話す話題といえば、一緒に住む孫の成長と食べ歩きで見つけたお勧めレストラン いつもは友人に会うのがメインになりがちな横浜滞在ですが、今回は滞在期間が短かった事もあって、日本の家族との時間を優先に…