Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pfingsten...休暇再び〜すし酢でコクが上がる鶏もも肉のワイン煮〜すし酢活用レシピまとめ

皆さま、こんにちは。 数週間おきに休暇がやってくるドイツからです。 明日から聖霊降臨祭の休暇が2週間始まります。イースターの聖日曜日から数えて50日後にやってくる、Pfingsten聖霊降臨祭を挟んで、なぜだか2週間も休暇が続きます。 イースターも聖日曜…

ル・クルーゼで炊く白アスパラの炊き込みご飯〜子供たちが大人になるまでに取り組んでほしいこと

皆さま、こんにちは。 先日、何ヶ月も待たされて(←ドイツあるある…)訪れてきたマンションの管理人が、saki家のそれぞれの部屋を見てまわって、「あなたのお家は音楽一家なのね。」と。 楽器と共に暮らす生活は当たり前過ぎて、特別に思ったことはなかった…

レンジで作る柏餅〜タイ古式マッサージ

皆さま、こんにちは。 今年のドイツは雨が多いです。 シューマンの連作歌曲『詩人の恋』の中に「美しい5月に」という曲があって、 毎年、明るくてキラキラと美しい春が来るとこの曲を思い出してしまうのですが、 (夫もよく口ずさみます♪)、今年は残念なが…

ドイツで泳ぐ鯉のぼり〜ラディッシュの箸休め〜ドイツ留学

皆さま、こんにちは。 日本在住の方はゴールデンウィークを楽しめましたか。 ここBW州もやっと気持ちの良いお天気の日もあり、とても清々しい気持ちになれました。 5月5日の端午の節句には、柏餅を作ろう!と意気込んでいたのですが、 先月あった素敵な出会…

白アスパラガスのクレープ巻き〜ストラスブール観光〜美味しいタルトフランベのお店とケーキ屋さん

皆さま、こんにちは。日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね。 こちらは2週間前にイースター休暇が終わったばかりですが、4月の最終週に日本からの来客があったので、引き続きワクワクする日が続いていました。 大企業で管理職まで勤めた後に、「自分の好…