Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツで泳ぐ鯉のぼり〜ラディッシュの箸休め〜ドイツ留学

皆さま、こんにちは。

日本在住の方はゴールデンウィークを楽しめましたか。

ここBW州もやっと気持ちの良いお天気の日もあり、とても清々しい気持ちになれました。

5月5日の端午の節句には、柏餅を作ろう!と意気込んでいたのですが、

先月あった素敵な出会いのおかげで、今日までいろいろと人の出入りが激しくて、

今日になってやっと柏餅を作りました。

f:id:saki-bianca:20230505174703j:image

毎年、飾るお玄関用の兜。

鯉のぼり🎏

テラスに出ていると、道ゆく人が「なんで魚を飾るの?」って。

日本文化のことを少しお話しすると、「素敵な文化ね!」と☺️

子供の成長を願って飾るのですが、鯉のぼりが風に気持ちよくなびくと、私も気丈に生きたいなと元気付けられます。

f:id:saki-bianca:20230509045919j:image

今日になって作った柏餅。(柏の葉が立派すぎて、お餅が見えませんね😆)

今年は蒸し器を使わずレンジで作りました。

近いうちに来年用に覚書させてください。

 

今日のレシピは、旬のラディッシュのさっぱり箸休めです。

saki家では、すし酢を調味料の一つとして作り置きしておくのですが、これがあると、意外とサラダにも煮物にも使えて便利です。

f:id:saki-bianca:20230505162431j:image

🌟ラディッシュの箸休め🌟

【材料】

ラディッシュ 1束(葉を取り除いて約150g)、

すし酢 大さじ3、亜麻仁油 大さじ1.5~2、塩 1~2つまみ、

【作り方】

1、ラディッシュは葉を取り除きよく洗う。食べやすい大きさに(半分〜4等分)切る。

2、タッパー、保存袋等に全ての材料を入れ、よく振る。

3、3時間〜一晩寝かせて味をなじませる。

 

*すし酢(5合分):砂糖50g、塩12g、酢120g、

f:id:saki-bianca:20230509054213j:image
程よくピクルスのように漬ってきたら、松の実や胡桃等と一緒にミックスサラダと合わせても美味しく頂けますよ♪

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

f:id:saki-bianca:20230505163221j:image
5月から夫の元へレッスンを受けに来ている留学生。

「僕、初の一人暮らしがドイツなんです。人生のネタがどんどん増えます。」

って😆

他のアジアに比べても、最近は海外へ出ようと行動に移す日本人がめっきり減っている(音楽界だけなのかしら?)と感じるので、コロナが明けて、試行錯誤しながらも自力で縁を繋いで頑張る若者を心から応援したくなります。

私たちが右も左も分からずドイツにやってきたのは、もう20年も前のことなのですが、時代は流れても、ここで受けてきた(語学、音楽、教育、育児、生活一般)体験を誰かに伝えて繋いでいけるのは、有難いことだと思います。

f:id:saki-bianca:20230505174606j:image

BBQ日和だったので、レッスン後急遽一緒にテラスご飯しました。

焼き奉行の夫がほんの少しだけ不在だったので、お肉をせっせと焼いてもらいました😆

香ばしい焼きおにぎりを幸せそうに頬張る姿に気持ちがほっこり。

未来に向けて、saki家は通過点として、たくさんの新発見をして大いに羽ばたいてほしいです!

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、ドイツのクレープ(プファンクーヘン)は生地が厚めなので、食べ応えがあります。米粉アレンジも良さそうですね!白アスパラ、大判ロースハムとオランデーズソースを巻いて頂きます😋何度食べても絶品です!白アスパラの食べ方は地域によっても変わりますよ☺️