Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

白アスパラガスのクレープ巻き〜ストラスブール観光〜美味しいタルトフランベのお店とケーキ屋さん

皆さま、こんにちは。日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね。

こちらは2週間前にイースター休暇が終わったばかりですが、4月の最終週に日本からの来客があったので、引き続きワクワクする日が続いていました。

大企業で管理職まで勤めた後に、「自分の好きなことだけして生きたい。」と、きっぱり退職後に夫の元で声楽を習い始めた、私たちより少し年上だけどほぼ同年代の彼女。

「今回の旅は、先生(夫)のレッスンと白アスパラを食べるのが目的!」

と言うので、ドーンと白アスパラガス3.5Kg、大判ハム30枚、プファンクーヘン30枚を準備しました。
f:id:saki-bianca:20230503181706j:image
写真はまだまだ、半分量です🤭

f:id:saki-bianca:20230503181702j:image

プファンクーヘンは、プレーンとベアラオホ入りの2種類を次女が焼いてくれました。

白アスパラを頂く時は、家族揃って分担作業です☺️

f:id:saki-bianca:20230503181659j:image

ワインは地元プファルツ産の白ワイン(グラウブルグンダーとヴァイスブルグンダー)、微発泡で爽やか、プファルツの白アスパラガスにぴったりでした❤️

 

ドイツのクレープは、プファンクーヘンと言い、フランスのクレープよりも少し厚めに焼き上げます。レシピはこちら↓。

saki-bianca.hatenablog.com

 

平日は子供達も学校があるので、夫のレッスンやカールスルーエ内(歌劇場・お城・朝市場等)を見て回り、週末にはここから一番近いフランス、アルザス地方のストラスブールに日帰りで行きました。

観光と書きつつ、何度も訪れているので、観光地らしい写真はほぼ撮っていませんでした…

(美味しい食べ物の写真と満足そうな笑顔ばかり🤭)
f:id:saki-bianca:20230503181652j:image

たまたま、開いていた蚤の市。お姉ちゃんずが興味があるのは、アクセサリー✨

私は、やっぱり食器類😍

蚤の市、実は初めて覗いてみたのですが、チラリと見ただけで、目が合うものが結構あって!

ビギナーズラックみたいなのもあったのかな。今回の戦利品は、

ローゼンタール(ババリア窯)のデミタス2脚、アルティコのヒルデスハイマースプーン、

ヘレンド(インドの華シリーズ)デミタス。
ヘレンドが10€って信じられますか😳
f:id:saki-bianca:20230503182002j:image

アルザスといえば、「タルトフランベ」ドイツ語では「Flammkuchenフラムクーヘン」😋

お昼はグルメな友人に教えてもらったお店を予約して行きました。

食事を終える頃には行列だったので、予約必須のお店です↓

www.mama-bubbele.fr

 

f:id:saki-bianca:20230503182036j:image

オリジナルのベーコンと玉ねぎの他、マッシュルーム、トリュフ、タイムと蜂蜜、コンテチーズを頼んでみました😋

お腹が満たされて向かった先は、

f:id:saki-bianca:20230503182033j:image

世界遺産のストラスブール・ノートルダム大聖堂。

f:id:saki-bianca:20230503182029j:image

写真だと分かりにくいですが(ひとつ前の写真の方が分かりやすいです。)、ほんのりピンクがかった柱、壁が荘厳な中に温かい雰囲気を醸し出しています。

300段の階段を登る展望台がありますが、今回も(!とても良い眺望だそうですよ。)登る気はなく、次の目的地のパティスリーへ🍰

コロナ禍で若いパティシエが開いたとっても人気のお店です。

f:id:saki-bianca:20230504042640j:imagef:id:saki-bianca:20230504042636j:image

f:id:saki-bianca:20230504042654j:image

仲良く分け合う🤭

patisserie-gc.fr


スタッフの方も親切で話しかけやすかったので、「近くで美味しいバケットを買えるお店はある?」と聞いたら、同じ通り沿いにある「Kubler」をお勧めしてくれました。

www.kubler.fr

残念ながら、バケットは売り切れだったのですが、あとで、パティシエの友人に聞いたら、

フランスの最高峰コンクールM.O.F.で日本人初のファイナリストである浅見シェフが10年以上勤務していたお店でした。

次回はこちらも訪れてみようと思います。

 

 

ゴールデンウィーク中の皆さまは楽しい休暇を♪

それ以外の皆さまも気持ちの良い5月の始まりを楽しめますように✨

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、保育士試験で海外の教育システムを知る機会があるのですね!ドイツは日本と教育への考え方が随分と違うので、子供達から学ぶことばかりです。

 

id:flemyさん、そうですね。社会で自分を生かしていける場所を探る。それを自力で繋ぐ大切さ。若い頃からそうこうしていうちに、視野が広い大人になっていくのかな。

 

id:mashley_sltさん、日本以外はあまり知らないので、日本との比較になってしまいますが、ドイツで育つ子は独立心が育つのは早い気がします。