Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

すいかのグラニテ〜学年末 in ドイツ

皆さま、こんにちは。

先週から猛暑の日が続くカールスルーエ、ドイツの中でも1、2番に暑い都市らしいです。

夜になって雷雨、かなり近くで落ちる大きな音がするので、少し怖いのですが、

恵みの雨で、夜は少し気温が下がって寝やすくなるかしら。

日曜にはまた38度予報が出ているので、ばてないように用心します。

 

冷房がない中、扇風機を回しながら、今日は対面お料理教室でカレーを作りました。

それでも湿度が低いので、汗だくになるということはないのですが、カレーで発汗して、スッキリできました。

f:id:saki-bianca:20230712062224j:image

f:id:saki-bianca:20230712062229j:image

ルーを使わずカレー麹で作るカレーを2種類作りましたよ。

副菜は3品。デザートに出した「すいかのグラニテ」がさっぱりして、好評だったので、レシピを載せますね。

f:id:saki-bianca:20230712044644j:image

🌟すいかのグラニテ🌟

【材料】

スイカ(種と皮を取り除いて)450g、

レモン汁 レモン1/2個分、

アガベシロップ 50g、

 

【作り方】

1、すいかは皮とタネを取り除く。

2、ざく切りにしたすいか、レモン汁、アガベシロップをブレンダー又はミキサーにかける。

3、ジップロック等の保存袋に入れ、冷凍庫で固める。

4、固まるまで3時間おきに揉みほぐす。

 

ミントがよく合いますよ♪

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

夏休みまであと2週間。ドイツは学年末です。

f:id:saki-bianca:20230712062518j:image

長女は今週からベルリンへ5日間の修学旅行。

元気な顔が写っている写真を送ってくれれば良いのに(←親心)、「今、〜してるよ。」ではなく、「今ここにいるよ。」と、簡素な写真が極たま〜に送られてきます😅

こちらから投げかけると、鬱陶しがられるので、帰ってからのお土産話を楽しみに待ちます。

次女は来週5日間フランス寄り南ドイツへ修学旅行。小学生長男も学校行事目白押し。

親はそれぞれの準備やらドイツ語での連絡事項が多くて、落ち着かないのですが、

1年頑張って、最後にはみんなで弾ける感じがなかなか清々しいほどです。

 

皆さま、暑い中、体調を崩しませんように、お過ごしくださいね🥰

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、ピーナッツバターも実は家に落花生が大量にあったので、ひたすらブレンダーにかけて、無糖ピーナッツバターにしました😉

本当に、若い頃の経験て大切ですよね!!