Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ズッキーニと焦がしニンニクのマリネ〜お天気の良い休日 in Ettlingenエットリンゲン〜留学生の食生活

皆さま、こんにちは。

今年ももう折り返しなのですね!

ドイツの子供たちは、あと2ヶ月の学年末です。

小学生(4年生まで)は快晴の元、ひたすら遊び倒すだけと言う感じですが、

学年が上がるごとにお姉ちゃんずは、遊びたいのに学年末に向けて押し寄せるテストやイベントに心落ち着かない感じです。

今から、「早く、早く、何にも考えなくていいUrlaub(ウアラオプ・休暇・バカンス)〜!!」

と、机に突っ伏して度々呟いています。(今も2週間の休暇中だけど、この休暇中はちっとも気が休まらないらしいです。)

 

さて、夏野菜が益々美味しくなってきましたね!

夫の元に日本から来ている留学生くんと一緒にうちでお食事をしたときに出したズッキーニ料理をとても気に入ってくれて、その後に何度かお食事するたびに「あれが衝撃的に美味しかった!」と言ってくれるので、レシピに起こしました。

また、作ってあげようと思います☺️
f:id:saki-bianca:20230603032840j:image
🌟ズッキーニと焦がしニンニクのマリネ🌟

【材料】

ズッキーニ 500g、ニンニク 2片、塩 2つまみ、

オリーブ油 大さじ1、

*バルサミコ酢 大さじ3、レモン汁 小さじ2、オリーブ油 大さじ1、蜂蜜 小さじ1、

【作り方】

1、ズッキーニは、厚さ1cmの輪切りにする。

ニンニクはみじん切りにする。

2、フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにしたニンニクの香りを出す。

ズッキーニを加え、丁寧にうっすら焼き目をつけていく。

3、*印を混ぜ合わせ、2のフライパンにまわしかける。全体に行き渡ったら、火を止める。

 

温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しく頂けます。

お好みで黒胡椒、パセリを散らしてください。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

f:id:saki-bianca:20230603040957j:image

これは、先日の祝日のレッスンの後に街並みの綺麗な隣町へお散歩しに行った時のもの。

たくさん歌った後に喉を潤すビールは格別かな!

声楽談義に花を咲かせていました。(伝えたいことはたくさん、溢れるほどある様。)

 

www.albtal-tourismus.de

 

上のホームページから、写真を見るだけでもとても可愛らしい街の様子が伺えます。
f:id:saki-bianca:20230603041006j:image

www.badischer-hof-ettlingen.de

地元のお料理が食べられるレストラン。

せっかく、留学しに来ているから、ドイツ語で自力で注文してもらいました。

f:id:saki-bianca:20230603040950j:image

音楽も盛んな街です。

手をふりふりギターをかき鳴らすフリをする長男。

写真だとイマイチ…銅像の方がよっぽど、楽しく演奏していそう😆


この広場の前にあるイタリア人経営のジェラート屋さんで、またひと休み。

ここでも、saki家の子供達がそれぞれに注文する横で、

「Ich hätte gerne ein Kugel Vanille(eis) in der Waffel (またはim Becher).」

(バニラアイスひとたまをコーン(またはカップ)にください。)

全文を覚えてもらって、自力注文。

久々に初々しい感覚を思い出させてもらっています。

 

そんな彼に、「ドイツに来てから何食べて過ごしているの?」と聞いたら、

「朝はオートミールと卵と牛乳のタンパク食。野菜は冷凍野菜をパスタとかに入れて食べたり、肉も大きいので分けて冷凍してその都度使う分だけ食べてます。」

「日本食が全く恋しくないほど、ドイツの食材が口に合うので、米がなくても黒パンとか硬いパンが美味しくて、全然問題ないです。」

と😳

逞しいなぁ。

 

目標に向かって進む若者の姿って、新緑のエネルギーみたいに力強いですね。

 

皆さま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください✨

Ein schönes Wochenende!!

 

 

スター、ブックマーク、コメントをありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、そうなんです!すし酢使うと簡単に味に深みが出ます!

ドイツ語も始めたのですね!すごーい。フィンランド語情報は滞ってしまいましたが🙇‍♀️

ドイツ語ならいろいろ聞いてください〜。実際には来て使うのが一番早いと思いますが!

ここで待っています❤️

 

id:flemyさん、ブログではお久しぶりコメント、ありがとうございます!

酢飯を作るときにササ〜っと配合するのも良いですが、意外と調味料としても優秀です。

暑くなってくるとさっぱりしたお食事食べたくなりますよね😋