Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインドイツ料理教室〜トマトのマリネ〜父の日、暑い日になりました🍻

皆さま、こんにちは。 日本では、「父の日」でしたね。 ドイツにも「父の日Vatertag」はありますが、キリスト教にちなんでいて、毎年イースターから40日後のChristi Himmelfahrt キリスト昇天の祝日がそれに当たります。 日本の様にお父さんのためにプレゼン…

Kieler Woche キール週間〜人参とドライいちじくのサラダ〜エビと胡瓜のアンチョビカルダモン炒め

皆さま、こんにちは。 saki家が2020年まで13年間住んでいたキールでは、6月のこの時期になると世界最大のセーリングイベント『Kieler Woche キール週間』が始まります。 今年は17日〜25日までだそう。 「Kieler Wocheになると、お天気が急に悪くなる。」とい…

グリーンアスパラガスの温泉卵のせ〜ローストビーフと塩麹ヨーグルトソース

皆さま、こんにちは。 ヨーロッパの夏は確かにいくら気温が上がってもカラッと爽やかな空気が気持ち良いのですが、最近は雨が少ないので、湿度が低すぎる気もしています。 毎朝、起きると鼻がカパカパと乾燥して、気を抜くと肌もカサカサしてきます。 今朝は…

いちご狩り〜いちごヨーグルトアイス

皆さま、こんにちは。 16日間の休暇が終わり、子供達がやっと登校して、少しばかり静かな時間を過ごしています。 お天気に恵まれた休暇でした。 子供たちは、いつもながら友達の家に泊まりに行ったり、泊まりに来たり。 ドイツの子供達って、連休になるとす…

エルダーフラワーコーディアル〜保存瓶はオーブンで手軽に消毒

皆さま、こんにちは。 毎日アイスを食べたくなるほど、すっかり初夏の陽気が続いています。 Holunder(エルダーフラワー)が、そこら中に可憐に咲き始めると気温からだけでなく、初夏が来たな。と感じられます。 今年もキッチンがエルダーフラワーの香りに包…

ズッキーニと焦がしニンニクのマリネ〜お天気の良い休日 in Ettlingenエットリンゲン〜留学生の食生活

皆さま、こんにちは。 今年ももう折り返しなのですね! ドイツの子供たちは、あと2ヶ月の学年末です。 小学生(4年生まで)は快晴の元、ひたすら遊び倒すだけと言う感じですが、 学年が上がるごとにお姉ちゃんずは、遊びたいのに学年末に向けて押し寄せるテ…