Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

いちご狩り〜いちごヨーグルトアイス

皆さま、こんにちは。

16日間の休暇が終わり、子供達がやっと登校して、少しばかり静かな時間を過ごしています。

お天気に恵まれた休暇でした。

子供たちは、いつもながら友達の家に泊まりに行ったり、泊まりに来たり。

ドイツの子供達って、連休になるとすぐに友人宅を泊まり歩く?

前もって決めてる場合もあるけれど、「遊びに行ってくる〜。」と出ていって、夕方頃に電話で「やっぱり、今日お泊まりするから、お泊まりセット持ってきて〜。(または、取りに行くね!)」ということもしばしば。

うちの周りだけかな?とも思いましたが、北ドイツにいた時もこちらに来てからもそうなので、親も子も結構気ままな感じです。

ドイツに来たばかりの頃に、spontan(シュポンターン:場当たり的な、気分次第で)という言葉をよく聞いたり言われたりしたのを思い出します。きっと、その頃の私はもっとずっと堅苦しい感じだったのかな。

 

前日に誘われたいちご狩りに、その日お泊まりに来ていた次女の友人も引き連れて行ってきました。

f:id:saki-bianca:20230611043002j:image

毎日、太陽を燦々と浴びて、真っ赤で甘〜い❤️

 

f:id:saki-bianca:20230611043020j:image

食べながら、摘みながら、最終的には4Kg強お持ち帰りしました。

www.koffler-erdbeeren.de

いちご畑では、まず自宅から持参した容器を計量してもらい、帰り際に摘んだ苺の重さを計量し、その分をお支払いします。

 

甘くて美味しくて、止まらないので、早々に無くなる前に少しはアイスにしました。

f:id:saki-bianca:20230611042404j:image

🌟いちごヨーグルトアイス🌟

【材料】

いちご 250g、砂糖 60g〜、ヨーグルト 250g、生クリーム 200g、

 

【作り方】

1、いちごと砂糖を混ぜて潰す。ヨーグルトを混ぜる。

2、生クリームを泡だて、1に混ぜ合わせる。

3、容器(ジップロックやタッパー等)に入れて冷凍庫で冷やす。2時間おきにかき混ぜる。

 

お砂糖はイチゴの甘味を見ながら調整してくださいね。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

苺アレルギーの長女と私、今年はなんと10年振り(長女は7年振り位)にアレルギー反応が出ないので‼️毎日、甘い苺を頬張り、あっという間になくなりました。

期間中にまた行こうと思います。

 

 

皆さま、素敵な週の始まりになりますように〜✨

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、日本でもエルダーフラワーのシロップ手に入るのですね!こちらでは、この時季そこら中に咲いているのですが、あっという間に先終わってしまうので、一度にたくさん作ります。ご近所だったら、お裾分けしたいくらい☺️

 

id:mashley_sltさん、エルダーフラワーは独特な香りがしますよね。昨夏は日本に持って行ったのですね、私🤭