Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ル・クルーゼで炊く白アスパラの炊き込みご飯〜子供たちが大人になるまでに取り組んでほしいこと

皆さま、こんにちは。

先日、何ヶ月も待たされて(←ドイツあるある…)訪れてきたマンションの管理人が、saki家のそれぞれの部屋を見てまわって、「あなたのお家は音楽一家なのね。」と。

楽器と共に暮らす生活は当たり前過ぎて、特別に思ったことはなかったのですが、

確かに、それぞれの部屋に楽器があり過ぎかもです。

夫はオペラ歌手、私はピアノ講師ですが、

ピアノ、マリンバ、ヴァイオリン、ウクレレ、ギター、カフォン、リコーダー、(音楽教室用の子供たちが使うタンバリン、トライアングル、カスタネット等の小さな打楽器類)等々、まだあるかもしれません。そして次に欲しいとよく家族で話に上がるのが、グランドピアノ(日本の実家にはあります。)とドラムセットそれか金管楽器。

十分な広さのお部屋があといくつあれば良いのかな…😅

 

実は私が子供たちに大きくなるまで取り組んでほしいことは、大まかに3つあって、例えるなら、武道の考え方みたいですが…心技体。

心(情操教育としての音楽・芸術)、技(学校で学べる勉学・社会活動)、体(スポーツ)

心も体もバランス良く、たとえ困難があっても自身でバランスをとりながら逞しい大人に成長してほしいです。

『心』の部分は、両親が音楽家なのでどうしても親も楽しくなって、楽器が増えてしまいがちです…

 

さて、今日のレシピは旬真っ只中の白アスパラガスのレシピです。

この時期、白アスパラの茹で汁が冷蔵庫に待機していることも多いので、茹で汁活用も兼ねて!

f:id:saki-bianca:20230520035923j:image

🌟シュパーゲルの炊き込みご飯🌟

【材料】

米 3合、白アスパラガス 250g、ベーコン 50g、*アスパラガスの茹で汁 600ml、

顆粒コンソメ 小さじ1、塩 ひとつまみ、

 

*茹で汁がない場合は、白アスパラガスの剥いた皮+砂糖 2つまみとバターひとかけを

一緒に炊き込んでください。

 

【作り方】

1、米はといで、ザルにあげ水気を切る。鍋に米、茹で汁をいれ20分〜30分ほど置いておく。

 

2、アスパラガスは皮を厚めに剥き、1〜1.5cmの小口切り、ベーコンは細切りにする。1の鍋にコンソメと塩をさっと混ぜる。アスパラとベーコンを乗せる。*アスパラの皮を一緒に乗せる場合は後で取り除くので、取り除きやすいように隅に乗せる。

(アスパラは数本飾り用に大きめに切りました。)

 

3、蓋をせずに中火から強火にかけ、沸々と沸騰したら1分ほどそのまま火にかけ、その後、中弱火で13分蓋をして加熱する。

 

4、13分経ったら、火を止め、さらに10〜15分蓋をしたまま蒸らす。(アスパラの皮を入れてあれば取り除き、)さっくりとかき混ぜる。

 

お好みで黒胡椒を削ってください。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

f:id:saki-bianca:20230520035942j:image

この日は、夫が夜のお稽古の為に早めにお夕食を食べていくことを割と直前に知り…まだ何を作ろうか冷蔵庫と相談中の私がバタバタとお夕食の準備をし、できた側から夫が盛り付けていったので、お皿もてんでバラバラです😅

イベリコ豚の(お塩振ってただ焼いただけ)ステーキ、きっと小振りだから足りないだろうと何かの時の為にあった冷凍ホタテをバターソテーにしたり、鱈とじゃがいものスープでタンパク質を増やしてみたら、イベリコ豚、想像以上に霜降りで、小振りで十分食べ応えありました。いつもより使った食材は(考えなしで)豪華(になってしまった)だったのに、辛口長女が「一つ一つは美味しいけど、お料理の組み合わせがイマイチ…」と。

まぁ、そんな日もありますよ〜。

 

皆さま素敵な週末をお過ごしくださいね✨

Ein schönes Wochenende〜🎶

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうござます😊

id:ot_nailさん、柏の葉は、なかなかドイツでは手に入りにくいので、日本から送ってもらっています!レンジで作ると手軽にできるので良いですよね🎶

 

id:mashley_sltさん、ドイツでタイ古式マッサージを自宅で受けられるなんて、幸せでした〜❣️オーガナイズして、来月も来てもらえることになりました😚