Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツでも人気の照り焼きチキン他〜若き才能に感動〜久々のおまけ

Frohe Ostern🐣Happy Easter🐣

皆さま、こんにちは。

あたたかいイースターをお過ごしですか。

 

saki家は、この週末、長女と次女の友人をそれぞれによんで、いつにも増して賑やかに過ごしています。

f:id:saki-bianca:20230409192217j:image

4月3日まではお雛様を飾っていたカップボードの上は、「五月かぶと」とイースターのデコレーションになりました。日本とドイツの文化の欲張りです。

f:id:saki-bianca:20230409180404j:image

イースター期間中ですが、長女の友人の希望で和食!

照り焼きチキン、白アスパラガスのお浸し、サラダ、ご飯とお味噌汁のお献立でした。

f:id:saki-bianca:20230409184231j:image

ドイツでもアジア食ブームは長いので、それなりにお箸も使って食べることはできますが、やはり、日本人家庭で和食を食べる機会は今までになかったようで、

「お味噌汁は具だけ食べるの?器を持ち上げて、最後まで飲み干して良いの?」

と、いろいろと聞いてくれて、私も久々の異文化交流の機会でした。

 

照り焼きチキンも久しく作っていなかったのですが、やっぱり子供達も大好き!

28cmのフライパン2枚にいっぱい焼いて(1.6kgあったかな。)、作っておいたタレを煮詰め絡めます。最後にみりんを少し回すとさらに照りが出ますよ😋

 

焼き終わって、フライパンに残ったタレは取っておいて、今日のランチに玉ねぎとたっぷりのマッシュルームを炒めて、残ったタレと生クリームを回して、ショートパスタに絡めて頂きました。浅葱と黒胡椒を振って、賄い的な隠しメニュー🤭

saki-bianca.hatenablog.com

 

いよいよ、白アスパラガスの旬もやってきました!

これもお出汁まで飲み干したくなるレシピですよ😋

saki-bianca.hatenablog.com

 

何度も何度も「ああ、本当に美味しかった!」と言ってくれて、心がポッ☺️

子供達の意見は割と正直なので、外で食べるアジア食ではない、家庭の和食を食べてみたい、と言われて出す時は、内心ちょっとドキドキします。

f:id:saki-bianca:20230409184209j:image

お食事の後は、彼女のミニコンサート付き♪

私も聴きたかったので、初見ピアノ伴奏は1曲だけで勘弁してもらい、ゆっくり楽しませてもらいました!

学年枠に囚われないドイツの教育システムなので、まだ弱冠12歳なのに既に長女と同じクラス(ドイツ9年生。秋からは日本で言う高校1年生)!

音楽の道が上手くいかなかったら、薬剤師になりたいそう。

これからが楽しみです♪

彼女の演奏はこちらから↓

www.kulmag.live

 


久々のおまけコーナー😚

お夕食の準備をしている後ろで、次女が「田中チャレンジ!」と言いながら、真剣にチップスを食べているので、なんのことやら?!と思っていたら、これ↓

 

 

 


f:id:saki-bianca:20230409180411j:image

次女の発想がいつもぶっ飛んでいて、どんな大人になってくれるのか😂

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

ありがとうございます♪

「ご主人、相変わらずイケメン」に、夫、ものすごく喜んでいました!

id:inamililyflowerさん、

ありがとうございます♪

ヨーロッパのイースターは、クリスマスと並んで盛大で、宗教・文化に根付いているので、とても素敵です。

キャベツの剥がし方、上手くいくと良いです〜!

id:mamannoshosaiさん、

ありがとうございます♪

今日もイースターの三つ編みパンを私の指示通り(私は手を汚すことなく😆)焼き上げてくれて。お姉ちゃんず、やっとここまで成長してくれました!

新緑、色彩豊かな花たち、イースターのカラフルなデコレーション、太陽のない「冬」が長いだけに、明るい「春」は心躍ります♪

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます♪

ベーキングパウダーで作るパンは、簡単で美味しいですが、口の中の水分を持っていかれる感じではあります😂

智宏さん、夏より4・5kg運動で落としてます。そろそろ、健康も考えないとね…