Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kieler Woche 2019 キール週間〜Internationaler Markt インターナショナル・マーケット

快晴の日が続いています。 昨日は、夕方から夫にも時間があったので、先週末から開催中のKieler Wocheへ行きました。 今日はレシピなし更新ですが、お祭り(と言っても、ほぼ食べ物)のレポートさせてください。 www.kieler-woche.de キール湾が帆船で埋め尽…

熱波到来〜黒酢でさっぱり!茄子とひき肉の冷蕎麦〜卒園パーティ in ドイツ

一昨日、昨日とあまり暑くなることがない北ドイツまで、真夏日になりました。 テラスの気温が直射日光ではないのに、46度 一体どうなっているの?! 石造りの家なので、家の中は窓を閉めて、扇風機(家庭用クーラーがある家はほぼ皆無です。例年、クーラーな…

お料理教室開催しました〜ミニトマトの胡麻和え〜いつも隣に音楽〜豚肉のオレンジクリーム煮

ドイツのお肉って、塊肉で骨つきで、鶏肉も豚肉も皮付きで、そこには毛だって残っちゃってるワイルドな状態で売っているのが大半なのです。 なので、和食を作るときにはまず、皮と骨を外す処理をする!という作業が必要で、本当に面倒〜って思ってしまいます…

夫のわっぱ弁当〜鶏照りカレー風味〜ブロッコリーのマヨ酢胡麻和え〜盛り沢山の週末(BBQやらコンサートやら)

キール歌劇場で、4年に渡り公演し続けてきたワーグナー「ニーベルングの指環」。 今年は最後の集大成で全4部作品が公演されてきました。今シーズンも残りわずか、今日の「神々の黄昏」は、現GMD(音楽総監督)が振る最後のオペラ公演だったそう。 歌劇場は…

お寿司パーティ〜カラフル手綱寿司〜Pfingstrosen芍薬

5月から(よく考えれば4月のイースターからか!)連休の多いドイツ。先週末から月曜まではPfingsten聖霊降臨祭で連休、さらにアビトゥア(大学入学資格を取るための試験)を受ける上級生がいる学校では、火曜、水曜がその試験日なので、受けない下級生は5連…

焼き上げはオーブンで!パン粉なしでも、ふんわりジューシーなハンバーグ〜休日に子供が早く起きる訳

先日、尊敬している知り合いの料理人がInstagramにふわっふわなハンバーグを投稿していて、本当に美味しそうだったので、いろいろ聞いちゃいました。 今回も(←お料理や調理器具のことや、質問したことは本当にいつも親身に答えてくださる心の広い方です)惜…

ドイツで手作り葛餅〜吉野本葛とタイ産葛ウコン粉、作り比べ食べ比べ〜ビタミンCたっぷり!チョップドサラダ〜一日中お庭で過ごす日

葛粉は日本にしかないものと勝手に思い込んでいて、帰国の際に持ってくることもあったのですが、先日、アジアンショップで葛粉を見つけました! タイ産ですが、漢字でそう書いてあったので、これは絶対葛粉だ〜!と思ったのですが、よく調べてみたら、ちょっ…

ホクホクローストにんにくがソースの代わり!柔らか塩豚と野菜のグリル〜レンジで簡単!シュパーゲルの粒マスドレッシング和え〜子供の足

塊肉がメインで並ぶドイツのお肉屋さん。さばくのが面倒なのでそのまま、煮込みやオーブングリル料理が多くなります。 今回はニンニクの皮をチマチマむくのも面倒で(そんな時もありますね笑)… 皮付きのまま一緒に焼いてみたら、ホクホク甘くて、潰しながら…