Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Kieler Woche 2019 キール週間〜Internationaler Markt インターナショナル・マーケット

快晴の日が続いています。

昨日は、夕方から夫にも時間があったので、先週末から開催中のKieler Wocheへ行きました。

 

今日はレシピなし更新ですが、お祭り(と言っても、ほぼ食べ物😅)のレポートさせてください。

 

www.kieler-woche.de

f:id:saki-bianca:20190629165639j:image

キール湾が帆船で埋め尽くされる帆船パレードは土曜日なのは知っていましたが、土曜はハンブルグ補習校に通っているために、見に行けないので…

世界3大運河の一つ「キール運河」の橋の上から、キール湾を見下ろせば、ヨットがたくさん見られるかな?と、行ってみましたが、やはり、レース等は開催されておらず、のんびり揺れるヨットがチラホラ⛵️

↑写真奥がキール湾です。


f:id:saki-bianca:20190629165627j:image

何年か前に帆船に乗った時は、風も強く寒いくらいだったのですが、今年のキール週間は最高の海日和です🏖


f:id:saki-bianca:20190629165603j:image

少しお散歩してほどほどにお腹が空いたので、訪れたのは、市庁舎・歌劇場前広場で催されている「Internationaler Markt 」。

ここはクリスマスシーズンにはクリスマス市が催される街の中心の便利な広場です。

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

 

世界35ヶ国の屋台が出ています。

長男は、早速アメリカの屋台でフレンチフライを購入↑🍟🇺🇸


f:id:saki-bianca:20190629165643j:image

夫が最初に買ってきてくれたのは、チェコのバドワイザー2種🍺

スッキリ爽やかに進みます。

f:id:saki-bianca:20190629170445j:image

食べたのは、スペインのパエリア🥘とステーキのサンド(写真なし)、


f:id:saki-bianca:20190629165618j:image

イカリング🇪🇸


f:id:saki-bianca:20190629165607j:image

デンマークのソフトアイスには、ラクリッツのシュトロイゼルをたっぷりつけてもらって!

日本人には不人気のラクリッツだけれど、慣れると病みつきになります😆

ドイツでは一般的なラクリッツ味のHariboハリボの黒いタイヤの形をしたグミは「世界一不味いグミ!」とも言われているそうですが…

 

f:id:saki-bianca:20190629170452j:image

まだ足りずに、再びアメリカンに戻ってハンバーガーを二つ購入🍔


f:id:saki-bianca:20190629170500j:image

歌劇場前階段は心地よい日陰になっていて、腰掛けるにもちょうど良いです😊


f:id:saki-bianca:20190629165554j:image

まだまだ、いきますよ〜!ベルギー黒ビール🇧🇪🍻

これはコクがあって、美味しい😋

f:id:saki-bianca:20190629170541j:image

フィンランドからは、トナカイのお肉🇫🇮

定番のベリーソースがかかっています😋

 

他にもいろんな国の屋台が立ち並び、毎日来ても飽きないくらい。

2019年の出店35ヶ国はこちら↓

 

アルゼンチン、エジプト、オーストラリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ギリシャ、イギリス、インドネシア、アイルランド、イタリア、クロアチア、リトアニア、メキシコ、ネパール、オランダ、オーストリア、パキスタン、ペルー、ポーランド、ポルトガル、ルワンダ、ロシア、セルビア、スロバキア、スペイン、スリランカ、南アフリカ、エスワティニ、チェコ、トルコ、ウガンダ、ハンガリー、アメリカ、

 

ドイツ語アルファベット順です。

 


f:id:saki-bianca:20190629170456j:image

家に着いたら、20時過ぎの空にはいろんな形の熱気球が次々に飛んできました。

追いかける長男😆

ネジ回し↑や、


f:id:saki-bianca:20190629165557j:image

マトリョーシュカも!


f:id:saki-bianca:20190629165631j:image

寝る準備を進めたいところでしたが、こんなことして(次女の手)、ちっとも興奮冷めやらず😅


f:id:saki-bianca:20190629165635j:image

港の方角へ向かって、止むことなく熱気球のパレードです😊

 

ここ数年、キール週間には夫は仕事の為に先に日本に発っていることが多く、私が子供達3人にイベント会場を連れ回されていた😅のですが、今年は久々に家族でお祭りを楽しめています。

お祭り期間中はずーっと快晴で、雨の心配がないのは本当に心まで晴れます。

遊びに行くイベント会場も毎年少しずつ子供向けから大人まで楽しめる場所に移りつつあって、子供達の成長をひしひしと感じます。

 

明日の最終日も少し海を見に行きたいと思っています⛴

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

ヘアドネーション、日本ならドイツより簡単にできると思っていました。子供達をがっかりさせないように、帰る前にしっかり調べてみます!

 

id:centeroftheearthさん、

子供達の笑顔があるお祝いって心が浄化される感じがしますね😊

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

テラスの気温には驚きました…が、明日も35度くらいになりそうなのに、来週は最低気温が10度以下の日もありそうなのにも、驚愕です。
レンガ造りの家は機密性が高いのか、夏は涼しく、冬も一度温めれば温度を保てるのですよね。すごいと思います。

 

id:tayorakoさん、

本当に今回の熱波で、ヨーロッパ各国で警報(スペインでは48度、山火事注意報!)が出ていて、特に幼い子供やお年寄り、体の弱い方は大丈夫なのだろうかって思います。