Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

お寿司パーティ〜カラフル手綱寿司〜Pfingstrosen芍薬

5月から(よく考えれば4月のイースターからか!)連休の多いドイツ。先週末から月曜まではPfingsten聖霊降臨祭で連休、さらにアビトゥア(大学入学資格を取るための試験)を受ける上級生がいる学校では、火曜、水曜がその試験日なので、受けない下級生は5連休です。

大人はいつも通りだけれど、子供だけ休暇って生活リズムの取り方が難しいですね…

 

どこかに出かけたり、特別なことができるわけではないのですが、お夕食に来客があるだけで、子供達にとってもちょっとした楽しみになります。

f:id:saki-bianca:20190610223029j:plain

今回のお客様は、歌劇場の同僚のイタリア人とグルジア人オペラ歌手夫妻。

祝日のために、いつもより早く終えた舞台の後にsaki家へ来てくれました。もう何ヶ月も前から、「sakiのご飯が食べたい!」と言ってくれていて、やっと、お互いの都合があったのはオペラ本番後の週末。2人ともお疲れのところありがとう😊

イタリア人の彼は、元々料理人をしていた時期もあって、お米の話で盛り上がったり!

音楽家が集まると(もちろん!)音楽の話と食べ物の話を大きな笑い声と共に喋りまくるというのが通例の様に思います😆

 

f:id:saki-bianca:20190610223043j:plain

ちょっと、お写真綺麗じゃないですが、手前では私が巻き寿司や手毬寿司を、白ワイン片手に作るという、とっても気楽な寿司パーティです。

白ワインは、シュパーゲルに合わせようと思って買っておいたPfalzのGrüner silvaner。

お寿司にもぴったりでした😋

 

f:id:saki-bianca:20190610223139j:plain

最近、「お寿司の作り方を教えてください。」と言われることも以前より増えてきたので、目下巻き寿司練習中です😊

 

日本の様に簡単に新鮮な生魚が手に入るわけではないので、おうちでできるお寿司の材料は決まってきてしまうのですが、色々工夫しながら、試行錯誤しています。

 

中には、お寿司は食べたいけれど、海苔はダメ!黒い紙みたいだから…とか、生魚もダメ!という方もいて、、、それでも、お寿司を食べてみたいと思うのだから、お寿司の魅力ってすごいと思うのです。

 

 

 

お寿司パーティ用に10合分の寿司飯を作ったら、流石に多すぎて余ってしまったので、

今日のお昼も余った具材で巻き寿司や手綱寿司にしたら、子供達は大喜びでした😅

分量は測らなかったのですが、作り方の覚書させてください。

f:id:saki-bianca:20190610222723j:image

🌟カラフル手綱寿司🌟

【材料】

寿司飯、スモークサーモン、スライスチーズ、ズッキーニ、白ごま、いくら、スプラウト、

 

*薄焼き卵、きゅうり、カニカマ、お漬物等、薄くスライスできるものなら、組み合わせはお好みで!

 

【作り方】

f:id:saki-bianca:20190610223019j:image

巻き簀にラップを敷き、目印に菜箸を置く。

菜箸に沿って、薄切りにした具材(ズッキーニはピーラーを使用)を少しずつ重ねながら、斜めに配置する。

f:id:saki-bianca:20190610223023j:image

寿司飯を具材の中央に乗せる。


f:id:saki-bianca:20190610223034j:image

ラップは巻き込まない様にして、巻き簀で巻く。


f:id:saki-bianca:20190610223012j:image
お好みで白ごま、いくら、スプラウト等で飾ってください。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

f:id:saki-bianca:20190611051442j:image

Pfingsten聖霊降臨祭の時期に、色々なところで見かける華やかで美しい大輪の芍薬は、ドイツではPfingstenrose「プフィンクステンの薔薇」と呼ばれています。

買ってきたときは、まん丸な蕾だったのにsaki家にやって来たら、あっという間に開いて、ペーパーフラワーの様になってしまいました😅

 

 

 

 

スター・ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

肉汁がジュワ〜っと画像って、食欲そそられますよね😋

 

id:ot_nailさん、

パン粉が必要ないのは目から鱗でしたが、お肉の味がしっかりして美味しく出来ました😋

 

id:mashley_sltさん、

焼き上げにオーブンを使うと肉汁がしっかり中に閉じ込められる感じがします😋

 

デンマークはまだソフトアイスを食べたくなる様なお天気ではなかったですね…

こちらの人たちは、ちょっとでも太陽が出ると、半袖短パン+アイスクリームなので😅

 

id:tayorakoさん、

びっくりするほどシンプルな材料ですよね!魔法が使えたら、何に使おうかしら😏

 

id:flemyさん、

アメリカに住む友人は、お肉と塩だけでハンバーグを焼くみたいです!

コンベクションオーブンって、熱風で焼き上げるオーブンのことなのですね。その機能、ドイツのオーブンに大抵付いているのですが、温度調整がイマイチわからず、ほとんど使ったことありません…本当は便利なのかなぁ?

ところで、体調大丈夫ですか?無理しすぎない様にお大事にしてくださいね😊