Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ケータリング&出張シェフサービス

週末に入っていたケータリング出張シェフのお仕事無事に終わりました😊

20人(ほぼドイツ人)の日本食パーティーでした。

 

自宅でのホームパーティーでは、子供も合わせて30人弱のインドカレーパーティーを開いたことがあるのですが、今回は大人20人、もちろん依頼なので誰かからの持ち寄りなしで、全て一人でお料理担当。

(会場での切ったり、盛り付けたりのアシスタントは入ってくれました。)

「まぁ、大丈夫でしょう!」

と引き受けましたが、カレーの様に作り置きができる物も少なく、当日は修行僧の様に巻き寿司巻きました😅


f:id:saki-bianca:20200209191139j:image

パーティーの幹事さんの一人にSieMatic ↓のオーナーさんがいたので、広々としたハイテクオープンキッチンでお料理させてもらえました。

https://www.siematic-japan.com

f:id:saki-bianca:20200209191132j:image

鶏肉は3kg分を照り焼きチキンに。

換気扇が手元にあるので、湯気が上がることなく素早く吸い取ってくれる優れた機能!

 

f:id:saki-bianca:20200209191200j:plain

調理している間に、オーナーさんがテーブルコーディネート❣️

 

f:id:saki-bianca:20200209191149j:plainとってもこっち(ドイツ?ヨーロッパ?)っぽいセッティングで、もっと出来上がる過程を見ていたかったのですが、調理に夢中で完成の写真のみ…

爽やかなコーディネートで素敵ですね❣️


f:id:saki-bianca:20200209191126j:image

巻き寿司は、太巻き細巻き裏巻を合わせて約40本。


f:id:saki-bianca:20200209191144j:image

当日のメニューは、

 

海老サラダ、枝豆、ブロッコリーの胡麻サラダ、

照り焼きチキン、焼豚、ばら寿司、巻き寿司、

お味噌汁、抹茶と柚子のパウンドケーキ

 

でした。

 

これに友人が手掛ける酒ワイン(日本食にぴったりです!)↓もオススメしました。

伊勢丹新宿店でも購入可能です。

teutsch-weingut.jp

 

お寿司はもちろん、照り焼きチキン、枝豆の人気が高かったです!

 

「この黄色いのは何?」→卵焼き

「味噌スープに入ってる白と黒のは何?」→豆腐、わかめ

 「ブロッコリーや豚肉の味付けがドイツじゃなくて魅力的ね!」

「枝豆と照り焼きが大好きなの!」

「お寿司はなんて美しいの!」

「全部美味しくて気に入ったわ!ありがとう!」

 

対面で皆さんとお話ししながら、感想を聞きながら、なかなか口にする機会がないであろう日本食に興味を持っていただき、喜んでいただき、達成感十分でした❣️

 

 

事前に大量の巻き寿司を見ていた子供達に、

「ねぇ、1本だけ味見いいでしょう〜??」

と何どもせがまれていたので、次の日のお夕食には子供達の為に懲りずに、太巻き3本、細巻き6本巻きました。

約40本に比べたら、あっという間に巻け過ぎて、ちょっと笑えました。

 

しばらくは、大量のお料理から解放されて、音楽に浸りたい気分になっています😆

 

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます。

私も長女も全快して、元気に過ごしています!健康第一ですね😊

 

id:mamannoshosaiさん、

ありがとうございます。

本当に看病する側も苦労ですよね…今回、私はここぞとばかりに休ませてもらったので、本当にありがたかったです。

 

id:TigerBalmさん、

熱せん妄は、動揺しますよね…頭大丈夫なのかって、心配しました。助けてくれた周りの方々には感謝しきれません😊

 

夏の芸文へいらっしゃいますか?私も子供達と行くと思います!いつも応援ありがとうございます。日にちが合えば、是非、楽屋にも遊びにいらしてください。

 

id:ot_nailさん、

苺ですよね!ドイツでは苺のシーズンが初夏なので、忘れてました。

 

id:flemyさん、

うちのキッチンは、広くないですよ…大人数呼ぶときも試行錯誤しながら、置く場所を作っています。ドイツはシンクがものすごく小さい(日本の半分以下)ので、それも不便です。道具はヨーロッパ製が多いですが、包丁は有次使ってます😉

 

id:mashley_sltさん、

パーティやり切りました〜😆料理人は長時間立ち仕事ですね。足が疲れました…

足腰鍛えないと〜!