Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Weihnachtsmarkt クリスマス市始まりました in kiel🎄〜すし酢で簡単副菜2品(キャベツとレモンのサラダ、カリフラワーのスパイスサラダ)〜ルッコラとひじきのカッテージチーズ和え

先週末から、いよいよ街の中でクリスマス市が始まりました。 クリスマスアドベンツ用の買い物をしに街へ出た際に、クリスマス市にもさぁ〜っと立ち寄りました。 中心地に出ている一つでは、行くお店は大体決まっています。 毎年、立ち止まって見てしまうオリ…

海老と胡瓜のにんにく醤油炒め〜ひよこ豆とパプリカの雑魚バター炒め〜柔らか豚と野菜のグリル〜鮭の南蛮漬け〜多忙から現実逃避するオペラ歌手

今日の最低気温1度、最高気温2度のキールです。 可愛いピアノの生徒さんが、 「今日は森に行った時にちらちら雪が降ったんだよ〜❄️」 と、話してくれました 今年の天候は、1年を通して季節を若干無視しての急激な変化があります… 体調崩さないように、2018年…

シンプルな南瓜の煮物〜フレンチ粒マスタードドレッシングを使った2品〜クリスマスの準備始めました🎄

南瓜の煮物って、とっても簡単なのに、あの包丁が刺さったままビクともしない強靭な体に、やる気を削がれませんか… そんなことになる前に、私は、洗った南瓜を丸ごと先ずはレンジにかけてしまいます。ほんのりと温かくなる程度に。包丁がスーッと入っていき…

手作り麺つゆ活用3品〜大根のツナ海苔サラダ〜水晶鶏ときゅうりの胡麻炒め〜オクラの胡麻和え〜左利きだった⁈作曲家

温かい麺類を作るときは、お出汁だけで野菜類をゆっくり煮て、それから、みりんやお醤油で味付けをするので、出来上がった麺つゆの出番が少なく、冷蔵庫に常備されていることはほとんどなかったのですが、作り置いておくと万能調味料として使えますね。 最近…

クリスマスレシピにも!カチャトーラ(鶏肉と白インゲン豆のビネガー煮)〜週末パーティー❗️牛タン捌きました〜幸福度が高い州 in ドイツ

11月に入っても例年よりは気温が高く、身体も硬ばらなくて嬉しいのですが、来週あたりから、最高気温が5度くらいになりそうで、確実に冬が近づいてきています。 そろそろ、町の中心部ではクリスマスマーケットの準備も始まってきますね そうなると今年もあと…

saki家のお食事出張〜さつま芋とひき肉の炒め煮〜人参の塩昆布炒め〜ザウアークラウトとひじきの塩昆布和え〜水晶の夜

最近は毎日のお料理プラス出張料理も作るので、レシピをブログに載せるのが間に合いません2週間で54品出張しました〜。 ある日の出張料理です↓。 インドカレー、豚肉と彩り野菜の焼肉タレ炒め、鶏手羽照り焼き、さつま芋とひき肉の炒め煮、人参の塩昆布炒め …

コンサート前恒例パスタ!鶏ねぎシメジのにんにく醤油パスタ〜世界初演オペラ『Falscher Verrat』

先週末の11月3日、世界初演『Falscher Verrat』が無事に公演されました。 ちょうど100年前の1918年11月3日、第一次世界大戦終結間際に起こったドイツ革命の発端となったキール反乱を題材としたオペラです。 夫・Tomohiro Takadaは、海軍のキャプテンで主役で…

味付けも気にせずに!簡単スモークサーモンのそぼろ〜揚げずに!たこ焼き器で胡麻団子〜ハロウィンの様子

もう11月も3日も過ぎましたね。今年のカレンダーもあと2枚!年々速度を上げて過ぎ去るような気がするのは、気のせいですよね 時々、深呼吸しつつ、まだまだ手が必要な長男と、目を掛ける必要がある次女と、目とたまには気だけを配る必要がある長女との時間も…