Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

手作り麺つゆ活用3品〜大根のツナ海苔サラダ〜水晶鶏ときゅうりの胡麻炒め〜オクラの胡麻和え〜左利きだった⁈作曲家

温かい麺類を作るときは、お出汁だけで野菜類をゆっくり煮て、それから、みりんやお醤油で味付けをするので、出来上がった麺つゆの出番が少なく、冷蔵庫に常備されていることはほとんどなかったのですが、作り置いておくと万能調味料として使えますね。

最近、とにかく品数多く作るようになったので、今更ながら気付いたことでした😊

麺つゆは、出汁1パック、酒1/2カップ、醤油、みりん各1カップで作っています↓。

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

今日は手作り麺つゆを使ったレシピを3品です😋

f:id:saki-bianca:20181114175424j:image

🌟大根のツナ海苔サラダ🌟

【材料】

大根 500g、塩 少々、ツナ缶 大1缶、海苔 1枚、

麺つゆ 大さじ2弱、

 

【作り方】

大根は細切りにし、少量の塩でしんなりさせて水気を切っておく。

手で小さくちぎった海苔、ツナ缶、麺つゆで和える。


f:id:saki-bianca:20181116033547j:image

🌟水晶鶏ときゅうりの胡麻炒め🌟

【材料】

鶏胸肉 500g、胡瓜 3本(ドイツのきゅうりはタネを除いて1本)、生姜 1片、

麺つゆ 大さじ3、黒すりゴマ 大さじ5、片栗粉、塩、ごま油 大さじ1、

 

【作り方】

1、鶏胸肉は一口大に切り、塩を少量振り、片栗粉をまぶす。沸騰したお湯で茹でて、水気を切る。きゅうりは約5cm棒切りにする。

 

2、フライパンにごま油を熱し、みじん切りにした生姜の香りを出す。

1の鶏胸肉ときゅうりをさっと炒め、麺つゆを入れ、すりごまを絡める。

 

シンプルな水晶鶏の作り方はこちら↓

saki-bianca.hatenablog.com


f:id:saki-bianca:20181116033539j:image
🌟オクラの胡麻和え🌟

【材料】

オクラ、麺つゆ、黒すりゴマ、

 

*分量計らず、すみません💦

 

【作り方】

オクラはヘタを取り、斜め半分にする。沸騰したお湯にさっとくぐらせ茹で上げる。

麺つゆとすりごまで和える。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

お料理ももちろん大好きなのですが、幼い頃からピアノも音楽も頭の中で占める割合がかなり高いsakiです。

 

先日、ピアノの生徒の一人が上手く弾けない左手の箇所について、

「私、普段は左利きなのに、どうしてピアノは左手が不自由なのだろう?」

と。

その子が左利きだというのが、意外だったのですが、なんとなく今まで苦手だと思われる曲を思い返して、「なるほど〜。」と合点がいくこともありました。

 

ピアノを弾くことに関して、どちらの利き手が有利かというのは、おそらくないと思うのですが、練習方法が少し変わってくるかもしれません。

そんなことを考えながら、また、面白い視点が出てきた〜とワクワクするのでした😂

 

ちなみにバッハ、ベートーヴェン、ドビュッシーは左利きだったそうですよ。

 

 

 

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:SYUREIさん、

牛タン迫力ありますよね!1kgくらいあります。ネギ塩タンをドイツで頂けるのがまた最高です😋

id:bi1damaさん、

「お若い美人さま」って(笑)もう、ちっとも「お若く」ないのですけどね😅

でも嬉しいです。ありがとうございます。

実は顔出し、日本に帰った夏に2回(去年と今年)くらいしているのですが、正面過ぎて気づかれていないのかもですね〜😂

id:tayorakoさん、

「貴婦人」にも笑っちゃいますけど😅

ブロッコリーは、フレンチドレッシングに粒マスタードを混ぜた自家製ドレッシングで和えています。さっぱり、美味しいです😋

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

牛タン捌きは、職人技には程遠く😅まだまだ修行が足りませぬ〜。

id:mkonohazukuさん、

ありがとうございます😊

自分で捌く牛タンを頂くとは思ってもいませんでした〜😋

id:meredeloutreさん、

ほろほろ柔らかい鶏肉と少し火を通したフレッシュなトマトがよく合うお料理です😋

どうぞお試しください。

id:centeroftheearthさん、

実は私も丸々の牛タンは初めて見て、触りました。大きいですよね〜😅