Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

コンサート前恒例パスタ!鶏ねぎシメジのにんにく醤油パスタ〜世界初演オペラ『Falscher Verrat』

先週末の11月3日、世界初演『Falscher Verrat』が無事に公演されました。

ちょうど100年前の1918年11月3日、第一次世界大戦終結間際に起こったドイツ革命の発端となったキール反乱を題材としたオペラです。

 

夫・Tomohiro Takadaは、海軍のキャプテンで主役です。良い声が出るように、この日もオイルパスタをつるんと食べてから出掛けましたよ😉

 

f:id:saki-bianca:20181104030935j:image

🌟鶏ねぎシメジのにんにく醤油パスタ🌟

【材料】

スパゲッティ450g、鶏もも肉 200〜250g、

ねぎ 1本、シメジ 1株、にんにく 1片、

オリーブ油 大さじ2、白ワイン大さじ2、

醤油、黒胡椒、

 

【作り方】

1、スパゲッティは、塩を入れた大鍋で表示通り茹でる。鶏肉、ねぎは食べやすい大きさに切る。シメジは小房に分け、ニンニクは包丁で潰す。鶏肉に塩をふっておく。

 

2、フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクの香りを出す。鶏肉を炒め、火が通ったらネギとシメジを加え、白ワインを入れアルコールを飛ばす。

 

3、茹で上がったパスタを入れ、全体を絡め、茹で汁お玉一杯と醤油で調味する。

f:id:saki-bianca:20181104030951j:image

黒胡椒を削って、

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

この日は土曜日だったので、午前中からハンブルグ補習校へ子供達を連れ、往復200km無事に運転完了し(←未だに慣れない運転💦)、帰って15分でパスタを作り、家族みんなで「toi toi toi 🎶」と盛会祈願をし、子供達を友人宅へ預け、私も初日公演を観に行きました。

朝からバタバタでも、歌劇場では一人時間😚

呼吸を整えて背筋をシャンと(笑)楽しみました。

f:id:saki-bianca:20181106194811j:image
f:id:saki-bianca:20181106194815j:image
f:id:saki-bianca:20181106194820j:image

f:id:saki-bianca:20181106194843j:image

Bravo 👏 👏 👏 

 

初日公演の後は、いつも歌劇場ホワイエで観客も参加できるパーティがあるのですが、歌手、作曲家、演出家等、作品に関わった人達と直接話せる機会でもあります。

観に来てくださった方々が、それぞれの感想を臆すことなく話していく姿は、とても自然で、なんて言えば良いのか、簡単には言えませんが、

過去の歴史ときちんと向き合い、現代で起こりうる様々な事と照らし合わせて考えようとする姿勢を直に見ると、人間らしい正しさを感じて、清々しい気分にさせられます。

f:id:saki-bianca:20181106201703j:image

週明けの地元紙一面や文化面に大きく取り上げられていました〜。

 

『Falscher Verrat』は、これからシーズンを通して公演されます😉

 

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

日本のハロウィンは可愛いらしいのもありの仮装大会ですね。こちらは悪魔だらけで本格的、不気味です😅イースターはほのぼのですが、日本に入ったら意味合いが変わりそう⁈

id:tayorakoさん、

おにぎり、そんなに美しいですか〜ありがとうございます😊

胡麻団子は、生地もしっかりしてるので、フライパンでコロコロもできそうですね!でも胡麻が取れやすいと思うので、あまり触らずじっくり焼く必要があるかもしれません🧐

id:centeroftheearthさん、

このおにぎりにチーズを入れても、美味しいと思うのですよね〜😋

id:GUUMIさん、

たこ焼き器で胡麻団子、簡単で脂っこくなくて良いですよ〜。