Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

saki家のお食事出張〜さつま芋とひき肉の炒め煮〜人参の塩昆布炒め〜ザウアークラウトとひじきの塩昆布和え〜水晶の夜

最近は毎日のお料理プラス出張料理も作るので、レシピをブログに載せるのが間に合いません💦2週間で54品出張しました〜。

ある日の出張料理です↓。

f:id:saki-bianca:20181110053918j:image

インドカレー、豚肉と彩り野菜の焼肉タレ炒め、鶏手羽照り焼き、さつま芋とひき肉の炒め煮、人参の塩昆布炒め😋
f:id:saki-bianca:20181110053923j:image

もやしときゅうりのナムル、ザワークラウトとひじきの塩昆布和え、かぶとラディッシュのレモンバジルサラダ😋

 

その中から3品。

🌟さつま芋とひき肉の炒め煮🌟

【材料】

さつま芋 大1本、ひき肉 500g、ルッコラ 1束、

ごま油 大さじ1、醤油 小さじ2、白ワイン(又は酒)大さじ2、水 大さじ2、塩 小さじ1/4〜、

 

【作り方】

1、鍋にごま油を熱し、ひき肉を炒める。途中、醤油を入れる。ポロポロになったらさつま芋を加える。

f:id:saki-bianca:20181110053936j:image

2、白ワイン(又は酒)と水を回し入れ、蓋をしてさつま芋が柔らかくなるまで蒸す。

塩で調味し、火を止めてから、彩りにルッコラを加え混ぜる。

f:id:saki-bianca:20181110053929j:image

 

🌟人参の塩昆布炒め🌟

【材料】

人参 3本、ごま油、塩昆布、白いりごま、

 

【作り方】

人参は細切りにする。鍋にごま油を熱し、人参を炒め、程よく火が通ったら、塩昆布で味付けする。白炒りごまをふる。
f:id:saki-bianca:20181110053912j:image

 

🌟ザウアークラウトとひじきの塩昆布和え🌟

【材料】

ザウワークラウト 150g、ひじき 30g、Kresse(又は貝割れ菜)1パック、

砂糖 小さじ1/2、醤油 小さじ1、塩昆布 15g、白胡麻、

 

【作り方】

ひじきは水で戻しザルにあけ、熱湯を回しかける。長ければ切っておく。全ての材料をボウルに入れ全体をよく混ぜ合わせる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

お夕飯時に長女が、

「今日は何の日か知ってる?」

と、私は恥ずかしながら知らなかったのですが、お昼間にも教会の鐘がいつもより鳴り響いていたので、何か宗教に関する日かと思っていました。

が、ユダヤ人迫害に関する特別な日だったのですね…

その為に、ユダヤ人の血を引く長女のクラスの友人が、この日のことを話してくれたそうです。

水晶の夜 - Wikipedia

 

なぜ、ユダヤ人が大量虐殺されなければならなかったのか?

11歳の長女にも腑に落ちない心痛む歴史の事実です。

 

街の中にある追悼の銅像や教会には、いつもより多くのロウソクが灯されていました。

平和は祈るだけでなく、子供達のためにも守っていかなければならないのだと、いつもより強く感じる日でした。

 

 

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:bi1damaさん、

それぞれの街に歌劇場があるというのが、恵まれた環境ですよね。オーケストラのメンバーや歌手も楽器や楽譜を抱えて、自転車で通勤したりしますから😂

id:centeroftheearthさん、

良い声が出る気がするだけかもしれません😅

id:HappyUnbirthdayさん、

「toi toi toi」は本当に言いますよ〜。可愛いおまじないですよね♪

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

パスタにみりんの方が私には、新鮮でした〜。今度試してみます😉

id:mkonohazukuさん、

ありがとうございます😊

オイルパスタのおかげでBravoたくさんでした〜😂