Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

新国立劇場『紫苑物語』好演中🎶〜簡単!オクラのベーコン巻き焼き〜バターのコクでまろやか!ツナとじゃが芋のキムチ煮〜鶏肉のカレー照り焼き〜ママは聖徳太子?!

2月17日に幕が開けた世界初演『紫苑物語』が、好演中です。

 

身内目線では、ドイツの家に楽譜が届いてから初日を迎えるまでは、本当に大丈夫なのか?と心配の方が大きかったのですが💦高評価を受けているようなので、ひとまずホッとしています。

でも、最終公演が終わるまでは気が抜けませんが…

引き続き、Toi Toi Toi 🎶

music-book.jp

news.nicovideo.jp

concertdiary.blog118.fc2.com

www.iketakuhonpo.com

 

opera-diva.com

 

あと残すところ2回の公演になりましたが、音楽界の中では、日に日に大きな話題になっているようです。残席まだあるようですが、3月にテレビでも放送されるようです。

私も観たいなぁ…

www.nntt.jac.go.jp

 

 

さて、単身一人暮らし食生活が心配な夫を横目に、ドイツのsaki家では、育ち盛り3人の子供たちと毎日盛り盛りな食卓を囲んでいます〜😆

 

f:id:saki-bianca:20190218235755j:image

🌟オクラのベーコン巻き焼き🌟

【材料】

オクラ、薄切りベーコン

 

【作り方】

オクラは洗って、ヘタを取り、ベーコンを巻きつける。フライパンでたま〜に転がしながら焼く。


f:id:saki-bianca:20190218235759j:image

🌟バターのコクでまろやか!ツナとじゃが芋のキムチ煮🌟

【材料】

じゃが芋 5個、ツナ缶 大1缶、キムチ 100g、

サラダ油 大さじ1、

☆水200ml、醤油、酒、砂糖 各大さじ1、

バター 大さじ1、

 

【作り方】

1、鍋に油を熱し、食べやすく切ったじゃが芋を炒める。ツナ、キムチも合わせ、☆印を入れ、じゃが芋が柔らかくなるまでコトコト煮る。

 

2、汁気が少なくなってきたら、バターを落として絡める。

 

f:id:saki-bianca:20190218235613j:image

🌟鶏肉のカレー照り焼き🌟

【材料】

鶏モモ肉 1kg、カレー粉 大さじ1、小麦粉 大さじ3〜4、

☆醤油 大さじ3、砂糖、酒、みりん 各大さじ2、

 

【作り方】

1、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、カレー粉と小麦粉を混ぜ合わせて、まぶしておく。

 

2、フライパンで皮目から両面焼き、☆印の調味料を入れ、煮汁が減って照りが出るまで煮る。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

 

現地校に通う子供達にせめて週末だけでも日本語の勉強を習慣づけさせたいと、補習校のそれぞれの宿題を大きなテーブルに広げ、長女の音読を聞きながら、次女と長男の質問に答えると言う、聖徳太子もビックリな荒技でお勉強タイムを設けるのですが😅

 

先日のこと。

長女の音読の課題が、北原白秋「からたちの花」でした。

 

からたちの花が咲いたよ

白い白い花が咲いたよ

 

からたちのとげはいたいよ

 

………

 

くろいくろい花だよ〜

 

私「こら〜、白い白いでしょ〜!」

長女「だってママ聞いてないと思ったから、試しに…😜」

 

ですって!

 

母の耳を侮るなかれ😏

 

 

 

スター、ブックマーク、コメント等、いつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

ありがとうございます😊

自慢の夫というより、私の誇りです!笑 

もちろん、表に立って世界観を広げてくれているのは夫なのですが、説明しきれない道のりがあります😉

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます😊

ネギ塩和えは、ご飯が進みますよ〜。

id:HappyUnbirthdayさん、

鶏がらスープの素を入れるとやっぱりコクがアップします😋

id:centeroftheearthさん、

大きな舞台での活躍は、これからのことも考えてドキドキしてきます。

どんなに好きな職業でも責任の重さがかかってくるのですね。

id:tayorakoさん、

ありがとうございます😊

抹茶スノーボールとっても簡単なのに、美味しいですよ〜😋

id:mashley_sltさん、

好きなことが職業になって、周りにかっこいいとか素敵とか言われるだなんて、幸せ者ですね〜。ありがとうございます😊

粉砂糖は見た目を上げるマジックですね😉