Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ママが作る、じゃが芋のポタージュ〜子供達が性格通りに選んだ専用皿

幼い頃から、母が作ってくれるポタージュスープは、何だかとても特別で、その時の一緒に出されたメニューを覚えていないくらい💦大好きでした。

そして、大型のミキサーのモーターのにおいもなぜだか一緒に思い出されるのです😂

私は、ハンドミキサーで簡単に作ってしまうので、モーターのにおいは、ちっともしてこないのですが、懐かしさのあまり、どこかでそんな匂いがしてこないかと、ちょっと鼻を敏感にさせてみたり😳

 

f:id:saki-bianca:20180616014727j:image

🌟ママが作る、じゃが芋のポタージュ🌟

【材料】

じゃが芋 500g、玉ねぎ 1個、牛乳 1L(ホワイトソースに500ml、スープに500ml)、コンソメスープ 約1カップ(200ml)、塩、

 

*ホワイトソースの材料:バター 50g、小麦粉 大さじ4、牛乳 500ml、

ホワイトソースの作り方↓

saki-bianca.hatenablog.com

【作り方】

1、500mlの牛乳でホワイトソースを作る。

玉ねぎとじゃが芋は薄切りにし、鍋に油(分量外)を敷き炒める。油が回ったら、ひたひた(より若干少な目)にスープを入れ蓋をしてじゃが芋が柔らかくなるまで煮る。

f:id:saki-bianca:20180616014749j:image

 

2、牛乳を加え温める。ブレンダーにかけて滑らかにし、ホワイトソースを加え、さらにブレンダーにかける。

f:id:saki-bianca:20180616014753j:image

 

クルトンや浮き身を添えて、

f:id:saki-bianca:20180616015132j:image

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

何年か前に近所の北欧雑貨店で子供達それぞれに好きなのを選ばせて買ったArabiaのムーミンシリーズのお皿↓。朝食、おやつ、取り皿としても一日中、万能に使えるお皿です。

f:id:saki-bianca:20180616020036j:image

フローレンは長女、リトルミイは次女、ムーミンパパは長男。

あれ?誰もムーミン選んでないのですが、何となく性格そのままな感じです😂

 

長男が「僕のムーマンのお皿は?」

 

と言ってた時期も懐かしい😊

(基本はアンパンマンにこじつけてか?なんでもキャラクターものには「マン」をつけていました🙄)

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

規則も学校指定…たしかに、それが日本でしたね😅

 

id:mashley_sltさん、

私たちは、夏休みまでもう少しあります。夫が先に日本入りするので、いよいよな感じにはなってきています😏