Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

キャベツ入りボンゴレビアンコ〜Kieler Woche キール週間始まりました⛵️

長女が参加した、午前中から午後にかけてのKieler Wocheでのヨットのイベントから、次女をお友達のお誕生日会に送ったあと、大型スーパーで見つけたヴォンゴレが美味しそうで(←ここまで長い💦)、お夕食はヴォンゴレビアンコと白アスパラガスのマリネにしました😋

 

f:id:saki-bianca:20180617032623j:image

🌟キャベツ入りボンゴレビアンコ🌟

【材料】

スパゲッティ 400g、キャベツの葉 大4枚、

あさり(殻付き、砂抜きしたもの) 700g、にんにく 大1片、白ワイン 100ml、

オリーブ油 大さじ3、パスタの茹で汁 お玉1杯、

塩、パセリのみじん切り、

 

【作り方】

1、ニンニクはみじん切り、キャベツはざく切りにする。

スパゲッティは大鍋で表示より1分早く硬めのアルデンテに茹でる。

 

2、パスタを茹でている間に、中華鍋にオリーブ油を熱し、ニンニクの香りを出す。あさり、白ワインを加え、蓋をして貝が開くまで蒸し煮する。

 

3、キャベツを加え炒め、茹で上がったパスタを混ぜ合わせる。パスタの茹で汁を加え、塩で調味する。

 

お好みでパセリを散らして、

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

昨晩の前夜祭から始まり、いよいよKieler Wocheが開催されています。

初日の今日は、いろいろな会場で様々なイベントが催されていて、長女が学校行事の一環として参加したのは、湾に面したヨットブースに、ドイツ連邦大統領シュタインマイヤーさん(連邦首相メルケルさんではなく…)他3人の大物が訪問し、彼らに子供達が合唱をプレゼントし、直々にヨットの説明等々をするというイベントでした❗️

f:id:saki-bianca:20180617033533j:image

リハーサル風景ですが、既にテレビ局も入っています。

 

f:id:saki-bianca:20180617033630j:image

子供用はこんなに可愛らしいヨットなのですね❣️

長女が普通に話しかけていたし、可愛らしいお姉さんだったので知る由もなかったのですが、後日談で驚いたのですが、指導者は今季の練習に励むオリンピック選手だったそうです😳

さすが、ヨットの街キール⛵️

 

f:id:saki-bianca:20180617033716j:image

例外なしに『キール週間のお天気』も 発揮していました😂

途中、何度か激しい通り雨〜☔️

 

f:id:saki-bianca:20180617033723j:image

海辺にあるStrandkorb浜辺用籐製ベンチに見立てた椅子で一休み。

 

f:id:saki-bianca:20180617033730j:image

雨宿りにクレープを食べて、

 

f:id:saki-bianca:20180617034034j:image

お昼にはバルト海名物お魚のサンドをぱくついて😋

 

今年も一年で一番、キールが賑やかな一週間が始まりましたよ〜😉

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

世界の偉大な料理なのですね〜😉

id:mashley_sltさん、

ポタージュにホワイトソースって意外ですか??私はコーンスープにもホワイトソースを使っていました。生クリームを使わずして、かなりの濃厚さが出せますよ😉