Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

えんどう豆の塩こうじ漬け〜気温差、半端ないって

最後は、ちょっと残念な試合運びでしたが、日本が決勝進出決めましたね‼️

ドイツの解説者も「なんて、つまらない試合だ!」と嘆いていましたが、そんな批判も次があるのだから、いくらでも覆せます。

引き続き応援できるなんて、すごいこと‼️

頑張れ〜⚽️、日本🇯🇵

 

新鮮なえんどう豆はとっても甘くて、まるでトウモロコシの様です。

割と脇役、彩り担当のお豆さんですが、塩麹につけておくだけで、ご飯をお代わりしたくなる一品になりました😋

 

f:id:saki-bianca:20180628045606j:image

 🌟えんどう豆の塩こうじ漬け🌟

 【材料】

茹でえんどう豆 100g、塩こうじ 約大さじ2、

 

*塩こうじの塩分濃度で塩加減を調節してください。

 

【作り方】

1、えんどう豆を茹でる。

 

2、茹でて冷ましたえんどう豆に塩こうじを混ぜ合わせる。

1〜2日冷蔵庫に置いておく。

 

温かいご飯と一緒に、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 えんどう豆の茹で方は、こちら↓でもリブログしています😉

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

 先週でKieler Wocheキール週間が終わったと思ったら、途端に戻って来た夏日😂

 なぜこうもキール週間だけ、悪天候なのでしょうか。ドイツ人の友人が、

「Kieler Wocheにお天気最高だったら、みんなビールを飲みすぎて大変なことになってしまうからじゃない?」と。

確かに〜、悪天候でも夜中まですごい盛り上がりなのに、お天気に恵まれたら収集がつかなくなりそうです🙄

 

それにしても、今日のうちのテラスの温度↓

f:id:saki-bianca:20180629055221j:image

42度😳ここは涼しいはずの北の果て…

f:id:saki-bianca:20180629055229j:image

部屋の中、ほぼ29度。

湿度が低いからクーラーが無くても、まだ過ごせるけれど、先週は最高気温15度の日もあったのに、この気温差はヤメてほしいです😅

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

バレました〜?次の日のお昼にパスタになっていたお料理が今までにも沢山あります😏
今日は、昨日の炒め物に、微妙に余っていた茹でブロッコリーと生クリームも足して、最後に気持ちお醤油でコクを出しました😋

id:centeroftheearthさん、

昨日の炒め物は少しとろみをつけて、中華丼風にもアレンジがききますが、やっぱり、パスタは間違いなく美味しかったです〜😋