Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

スープまでゴクゴク飲みたい!お酢なし爽やか冷やし中華〜夏の音楽祭 in Eutinと夫へのお持たせ、冷凍できる作り置き〜子供達と公園

先週の北ドイツまで来た熱波は何処へやら、今朝の最低気温は8度だったそうです…

気温差ひどすぎませんか😥

 

キールがあるシュレースヴィッヒ・ホルシュタイン州は、6月29日〜6週間に渡る夏休みに入りました。

幼稚園は前半が後半の3週間を休暇にするところが多く、長男は7月19日まで登園できるので、いつもなら早々に日本へ帰省するのですが、今年は長女から合算して9年間通い続けた幼稚園に最後までゆるりと通わせようと思っています😊

 

今夏は夫がこちらで夏の音楽祭に呼ばれているので、夏はドイツで過ごすことにしました。

ドイツで過ごす夏は何年振りでしょう。7年振りかな?

中距離ですが、夫は数週間の単身赴任生活、私は子供達と何をして過ごそうか?と模索中です。

 

熱波は恐怖だったけれど、寒い夏もつまらないなぁ…

今日のレシピは暑かった数日前に作った海外で作るなんちゃって「冷やし中華」です😋

手作りしたスープは身体に優しくて爽やかで、最後までゴクゴク飲みたいお味になりました。

f:id:saki-bianca:20190702014724j:image

🌟爽やか冷やし中華🌟

【材料】

柑橘スープ:鶏ガラスープ 200ml、薄口醤油 大さじ4、砂糖 大さじ2、ライム 大さじ2と1/2、ごま油 大さじ1、

 

卵入りスパゲッティ 500g、湯、重曹(湯3Lにつき大さじ2くらい)、

 

お好みの具材、トマト、きゅうり、ハム、焼豚、ツナ、卵、カニカマ、ラディッシュ、紅生姜等、

 

【作り方】

スープは全ての材料をよく溶かし、冷やしておく。沸かしたお湯に重曹を入れ、スパゲッティを柔らかめに茹でる。茹で上がったら、水にさらして素早く水気を切る。

お皿に麺、お好みの具材、スープをかけてください。

 

*重曹は入れる際に勢いよくお湯が上がってくるので、注意して入れてください。

中華麺があれば、もちろんその方が良いです〜。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

Eutiner Festspielオイティーン夏の音楽祭に呼ばれている夫・高田智宏、7月12日のヴェルディ『仮面舞踏会』初日公演に向けて、毎日野外で練習に励んでいます。

もう既に、オペラ歌手らしからぬ程、こんがり日焼けしています😅

7月12日〜8月22日まで全7公演です。

www.eutiner-festspiele.de

 

f:id:saki-bianca:20190704071451p:plain

森と湖に囲まれた野外劇場です。

夫の練習の邪魔にならないように、子供達を連れてオイティーンへ遊びに行く計画を密かに思案中😏

 

オペラの仕事は、通常、午前〜午後にかけてと、3時間くらいの休憩を挟んで、夜に数時間の稽古が入ってきます。

午前や午後の稽古がトリ(←稽古がなくなること。)になれば、帰宅できる距離でもありますが、前日にならないと稽古の進行状態がわからないので、結局、別荘を借りて単身赴任することになりました。

それでも、日本の仕事と違って、時差はないし、1週間に数回戻ってきて、お食事を渡すこともできるので、気持ち的にはとてもラクです。

普段頼りにしている分、私への仕事量は増えて、体力は切に欲しいけれどね…😅


f:id:saki-bianca:20190702014708j:image

まずは、冷凍できる作り置きを持って行ってもらいました😋

野菜の肉巻き・ひじきの梅煮枝豆入り・雑魚入り切り干し大根煮・茹でブロッコリー・

味噌玉・ご飯。


f:id:saki-bianca:20190702014713j:image

この日はついでに、私と子供達分のお夕食も出来たので、久々に幼稚園帰りに公園遊びをしました❗️

3時間も遊び通していたのに、グッタリしたのは私だけ⁉️

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

ラクリッツ、苦手だけれど食べたくなっちゃいますか?!それが、段々とクセになるのですよ〜😏

 

id:centeroftheearthさん、

毎年、このマーケットはとっても賑わっていて楽しく美味しいです😋

 

id:flemyさん、

哲学的な風味!!なるほど〜。

ドイツに来たばかりの頃に好んで食べられなかった、ラクリッツを始め、マジパン、香辛料の効いたレープクーヘンが、今ではもし、日本に完全帰国したら欲してしまう味なのだろうなぁ。ってなってます。きっと、何か哲学があるのですよ笑

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

そう言えば、Instagramもちょくちょく更新しています。貼り付け方がイマイチ分からないのですが・・・試してみます😊(記事の途中への貼り付け方が未だ分かりません💦)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#冷やし中華はじめました #お酢なし#ライム#ごくごく飲めるスープ #手作り#紅生姜#お持たせ#冷凍できる#つくりおき #単身赴任の#夫へ#kielerwoche #気球#マトリョーシカ #終わって#戻った日常#幼稚園帰りの公園 #私は木陰で#ここは北ドイツ#happy#kiel#フードスタグラム#kinder#spielplatz#japanesefood #lecker ・ ・ ここ数日、ここ北ドイツも暑かったので、冷やし中華作りました😋 海外で作るなんちゃってですが、卵入りのパスタを重曹入りのお湯で茹で、スープはお酢を使わずライムを絞ったら、優しい酸味のごくごく飲みたい爽やかスープになりました😋思い立って作ったので、具材もあるもので。 ・ ・ 夏の音楽祭にゲスト出演する夫は、別荘を借りて単身赴任中。たまに戻ってきて、冷凍作り置きを持っていきます。中距離だから出来ること☺️これはお夕食分で、家族の分も作ったの(写真2枚目)で、お夕食の支度から解放されて、幼稚園帰りにおやつ持参で公園寄ってます。 ・ ・ 今年のキール週間Kieler Woche は、珍しく全日快晴に恵まれ、家族で数日楽しめました。 Kieler Woche では、チェコ、ベルギー、ドイツ、アイルランドのビールを飲み比べました🍻個人的にはベルギー黒ビールが、コクがあってベストでした!でも、天候や体調によっても味覚は変わりますね。 ・ ・ 夏の音楽祭が開催されるEutinも素敵そうなので、くれぐれも夫の邪魔にならない様にだけど、遊びに行っちゃおうかな〜。等、久しぶりの公園の木陰で…北ドイツで過ごす今年の夏を子供達とどう過ごそうか思案中☺️

Sakiko Takadaさん(@takada.sakiko)がシェアした投稿 -