Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

フィンランド定番サーモンのクリームスープ〜ベアラオホの醤油漬け他〜おまけ

皆さまお元気でお過ごしですか。

 

ドイツのコロナ感染者数は急激に減ってきて、レストランも陰性証明(街中にあるテストセンターで無料抗原テスト後、アプリで簡単に出してもらえます。)があれば入れますし、子供達も先々週あたりから、半年以上ぶりにクラスメイト全員での授業が再開され、多くの場所で活気が戻ってきています。

それでも、長期化したコロナ生活で家族時間に慣らされたのか?!食事作りも「めんどくさ〜い。」と思うことが減って、(手抜きを覚えたか!)、毎日のお食事レシピの殴り書きメモが溜まって、カオスになってきているので、少しずつあげていきたいと思います☺️

Instagramの写真投稿からだいぶ時差ありますが、ここでレシピを残させてください。

 

フィンランドの定番スープに旬のアスパラガスを加えました。

f:id:saki-bianca:20210625003911j:image

🌟サーモンのクリームスープ🌟

【材料】

生鮭 500g、じゃが芋 500g、玉ねぎ 大1個、

アスパラガス 250g、バター 大さじ1、

ディル、ローレル、

コンソメスープ 1L、牛乳 500ml、

生クリーム 50ml くらい、塩、

 

【作り方】

1、生鮭は皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。

じゃが芋は2〜3cm角くらいの大きさ、アスパラガスは3〜4cmの長さに切る。玉ねぎはみじん切りにする。

 

2、鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透明になるまでゆっくり炒める。じゃが芋を加え炒め、コンソメスープ、ローレルを足す。じゃが芋に火を通す。

 

3、じゃが芋に火が通ったら、生鮭とアスパラガスを加え、牛乳も注ぐ。牛乳が沸騰しないようにゆっくりと全体に火を通す。

 

4、小さく刻んだディルを散らし、生クリームを回し入れる。塩で調味する。3〜4分温めて味を馴染ませる。

 

Guten Appetit 😋 どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

ベアラオホの旬はとっくに過ぎてしまったのですが💦

次のシーズン用に覚え書きさせてください〜。

 

シュパーゲル(アスパラガス)とベアラオホの旬が重なっている期間の自然のパワーって、とっても強い感じがするのです💪

f:id:saki-bianca:20210609032337j:image

毎年何瓶も瓶詰めにする私のベアラオホのペーストは、腐りやすいチーズを入れないので、安心して贈り物にできるし、応用力もあります♪

 

saki-bianca.hatenablog.com

サーモンのソースにはペースト大さじ3、生クリーム大さじ3、白ワイン大さじ1で伸ばしただけの簡単ソースです。


f:id:saki-bianca:20210609032334j:image

ニラのお花にそっくりなベアラオホのお花。小さくて可憐ですが、香りはしっかりあります。


f:id:saki-bianca:20210609032326j:image

海老とベアラオホの春巻き、

(レシピ消失…😅)

f:id:saki-bianca:20210609032330j:image

これはこの時期絶対リクエストが上がる肉まん〜🎶

saki-bianca.hatenablog.com

 


f:id:saki-bianca:20210609032340j:image

ベアラオホの醤油漬け。

今年は漬け汁を出来る限り少なめにしてみましたが、美味しくできました。

夫が日本へ単身赴任したときにもご飯のお供に持っていってもらいました。


f:id:saki-bianca:20210609032345j:image

🌟ベアラオホの醤油漬け🌟

【材料】

ベアラオホ 50g、

醤油 大さじ2、酒、砂糖 各大さじ1、

 

【作り方】

ベアラオホは細切りにする。消毒した瓶に詰める。

小鍋に調味料を煮立たせ。熱いうちに瓶に注ぐ。

 

 

 

 

久々の「おまけ」コーナー🎶

 

おやつを食べそびれた長男、中途半端な時間に「おやつ〜!」と言ってきたので、

 

私「スイカあるよ。」

「ああ、冷蔵庫に洗って切っておいたイチゴも残ってる。」

 

長男「レモンもあるじゃん。」

(↑メロンを見て。完全に言い間違え)

 

私「はい、すいか!」

と言いながら、イチゴを渡す。

 

長男「・・・えっ、これスイカ⁈」

 

私、ひたすら大笑い😂😂😂 

 

なんなのでしょう。このボケボケ親子の会話。

 

笑いは健康の源です😂

 

どうぞ皆様も健康第一でお過ごしください❣️

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、id:TigerBalmさん、id:addieayumiさん、id:mamannoshosaiさん、

id:gu-gu-lifeさん、id:berry-no-kurashiさん、id:momotoorandaさん、

id:flemyさん、id:mashley_sltさん、

他、コメントをくださった方々、本当に優しいお声掛けにぬくもりを感じました。

 

私の心は、ブログの読者さん含め、気持ちを汲んで、あたたかい心遣いをしてくれる家族・友人がいてくれて、保たれています。

本当にありがとうございます。

どうやら心と身体が疲れたらとにかく寝て、スイッチを完全OFFにする特技(今回も最低限の家事とレッスン時間だけ確保して、2日間で24時間寝る日があるという…)を備えているみたいなので(笑)

割と普通に日常生活を送れています☺️