Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

丸ごと玉ねぎと豚バラ肉のとろっと煮〜歌劇場再開と鑑賞の為に必要なコロナ証明〜予防接種

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

2021年も半分が過ぎてしまったのですね。

同じドイツ国内と言えど、北と南では随分と天候が異なるので、

カールスルーエに引っ越してきて初めて過ごす夏、今年は少し涼しいのかな?

それでも、とにかく気温差が激しくて、雷が恐ろしいほど近くでバンバン落ちたりもしています。

コロナの新規感染者がだいぶ減ってきて、ドイツ全体でも1週間の平均が1日あたり500人程度で、気分的には楽になってきたのですが、学校や街中(お店はマスク着用義務あります。)でマスク使用率が下がってきて、気が抜けない感じではあります。

 

コロナ関連の話はまた後にして、今日のレシピあげます!

豚肉のビタミンB1とVB1の働きを促す玉ねぎのアリシンで、疲労回復に効果がありますよ〜。

子供達も玉ねぎ1個をぺろりと食べてくれました。

f:id:saki-bianca:20210628043828j:image

🌟丸ごと玉ねぎと豚ばら肉のとろっと煮🌟

【材料】

玉ねぎ 4〜5個、豚ばら肉 500g、ごま油 2回し、

出汁 500ml、酒、醤油、みりん 各大さじ2、塩、水溶き片栗粉

 

浅葱、鰹節、すりおろし生姜、

 

【作り方】

1、玉ねぎは皮を剥き、下1/3を残して6〜8分割に切り込みを入れる。豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておく。

 

2、鍋にごま油を回し、豚バラ肉を炒める。出し汁を足し、玉ねぎを一緒に蓋をして煮込む。

灰汁が出てきたら、ざっと取り除き、酒、醤油、みりんを足してさらに煮込む。

塩で味を整え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。


f:id:saki-bianca:20210628043839j:image

たっぷりの浅葱と鰹節、すりおろし生姜を乗せてください。

 


f:id:saki-bianca:20210628043842j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

先週の土曜日、夫・髙田智宏(バリトン歌手)の公演を観に行ってきました🎶 

観客を入れてのバーデン州立歌劇場での公演は実に昨年の10月振りです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Staatstheater Karlsruhe(@staatstheaterka)がシェアした投稿

 

まだコロナバージョンで、いろいろと制約はあるものの、やはりオーケストラの演奏、歌手の声、全ての空気感が生で感じられるのは、心が震えました。

 

ホールに入る前に、予防接種完了証明、完治者証明、抗原テストによる陰性証明のいずれかの提出が必要になります。

(因みに、歌劇場関係者は予防接種が完了していない者は、毎日の抗原テストに加え、週に1〜2回のPCR検査を行なっています。夫も然り。)
f:id:saki-bianca:20210628043847j:image

ドイツでは、今やそこら中に無料抗原テストコーナーが設けられていて、誰でも短時間で簡単に陰性証明(12時間有効)を発行してもらえます。

歌劇場入場前にもテストを受けられますが↑、私は家から徒歩2分のドラッグストアの仮設で、前以て陰性証明を発行していきました。


f:id:saki-bianca:20210628043832j:image

入場者数も限られているので、密になることはないのですが、マスク着用の義務はあります。


f:id:saki-bianca:20210628043836j:image

ああ、久しぶりのコンサートホール💕


f:id:saki-bianca:20210628043851j:image

カーテンコールです。夫は右から4番目。

 

残念ながら、今シーズンのオペラ公演はこれで終わりなのですが、既に来シーズンに向けての稽古が始まっています。

秋以降の状況もまだ楽観視はできませんが、検査による無症状患者の可視化やワクチン接種の広がりで、なるべく早く日常に近い形が戻って来てほしいです。

 

実は私も昨日1回目の接種をしてきました。

ドイツではインフルエンザも含め、ほとんどの予防接種が筋肉注射なので、よく言われる「腕が上がらない痛み」は想定内でした。肩より少し下の三角筋が今でも少し痛みますが、既に下火になっています。2回目は副反応出るのかな。

私のヨーロッパでの知り合いも続々と2回目完了していますが、副反応は出る人(発熱、倦怠感、湿疹等)、全く出ない人それぞれです。

接種した数日は水分をいつもより多めにとって、時間に余裕を持って過ごすのが良さそうです。

 

どうぞ皆さまも健康第一でお過ごしください❣️

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

おうちレストラン風も良いですが、やっぱり、美味しいレストラン開拓したいです〜😋

 

id:yasumarutaiwanさん、

ベアラオホの季節は終わってしまいましたが、毎年楽しみにしている旬のハーブなのです❣️

 

id:mamannoshosaiさん、

いつもありがとうございます❣️

本当に「日常って尊い」って、心にきました。毎日を大切にあたたかい気持ちで過ごしていきたいです。

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます❣️

最近、ベランダで日本の大葉を育て始めて、ベアラオホの醤油漬け、ベアラオホの代わりに大葉でもいけるかも😋って思ってます。そこに温玉合わせたら、きっとご飯が止まらなくなります🤤(←妄想しすぎ笑)