Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツの洪水、ライン川の様子〜メロンと生ハムのサラダ〜海老と大根の塩煮〜梅酢ピクルス〜海外で頑張る日本人

皆さまお元気でお過ごしですか。

 

日本のニュースでもドイツの洪水の様子が流れ、「ブログ更新ないけど、saki家大丈夫?」

と気に掛けてくださった方々もいて、ありがとうございます。近所の川やライン川が増水して通行止めになったりした所があったりはしましたが、私達は無事です。

f:id:saki-bianca:20210718223909j:image
ライン川沿いの公園も冠水。

f:id:saki-bianca:20210718223943j:image

木が立ち並ぶ向こう側に、本来なら遊歩道がありライン川が流れています。

f:id:saki-bianca:20210719043359j:image

上は、春にライン川までサイクリングに行った際に撮ったほぼ同じ場所です。

木が並ぶ向こう側の土手で休憩した時のもの。

雨が降った数日前は、もっと水が森の方まで来ていたと思われます…

実際に大変な被害が出ている地域があります。

被災された方々が少しでも早く穏やかな気持ちを取り戻せます様に。

 

〜〜〜〜〜〜〜

コロナ規制が緩和され、もちろんまだまだややこしいコロナ規則は健在ですが、今まで叶わなかった行事と学年末への思いが重なり、子供達それぞれに遠足、野外コンサート、卒業記念野外パーティ等の予定が立て込み、今まで何ヶ月もお家の中でちんまり過ごしてきた私の頭と身体は既にオーバーヒートしそうです😅

 

Instagramにあげた写真にレシピがちっとも追いついていません。

隣町のEttlingenのお城で開催される音楽祭に出演するオペラ歌手の友人が遊びに来てくれた時のお食事です。

「和食が食べたいです♪」

のご要望に喜んでお答えして💕

f:id:saki-bianca:20210714012034j:image

メロンと生ハムのサラダは、甘味が足りなかったメロンを急遽アレンジしたもの。

ふんわり香りの軽いイタリアの生ハムよりも、香りが力強いスペインのハモンセラーノが合います。

仕上げに黒胡椒をガリッと削って😋

 

🌟メロンと生ハムのサラダ🌟

【材料】

メロン、生ハム、白ワインビネガー、オリーブ油、

黒胡椒、

【作り方】

メロンは皮を取り、一口大に切る。生ハムは適当な大きさに千切る。

ビネガー、オリーブ油、(塩味が足りなければ塩少々)、で和える。

頂く前に黒胡椒を削る。

f:id:saki-bianca:20210714012023j:image

🌟海老と大根の塩煮🌟

【材料】

大根 500〜600g、海老 180g、

出汁 500ml、味醂 小さじ2  塩 小さじ1、

 

【作り方】

1、大根は皮を剥いて、食べやすい大きさ(半月切りでも)に切る。海老は背の方に切り込みを入れ、背ワタを取り除く。

 

2、鍋に大根を並べ、出汁と調味料を入れて火にかける。大根に火が通ったら、海老を加えてサッと煮る。

 

🌟梅酢ピクルス🌟

【材料】

人参、胡瓜、パプリカ、セロリ、茗荷等お好きお野菜

ピクルス液:梅酢 100ml、 水 300ml、 砂糖 大さじ3、

 

【作り方】

ピクルス液は全ての材料を小鍋で熱し、砂糖が溶けたら冷ましておく。

野菜はよく洗い、食べやすい大きさに切り、水気を切っておく。

野菜を並べた容器にピクルス液を注ぐ。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

前菜は、メロンと生ハムのサラダ、トマトのお浸し、梅酢ピクルス、エビと大根の塩煮、

茹で野菜の酢出汁ジュレがけでした😋


f:id:saki-bianca:20210714012006j:image

メインは照り焼きチキン😋

照り焼きチキンソースのレシピはこちらです↓。

 

saki-bianca.hatenablog.com


f:id:saki-bianca:20210714012013j:image

実は出し忘れた💦胡麻豆腐。

 

茹で野菜の酢出汁ジュレがけと胡麻豆腐はまた近日中にレシピあげます!

 

www.schlossfestspiele-ettlingen.de

お城の音楽祭↑で活躍中のソプラノ歌手の森野美咲さんとは、初対面でしたが!そんな風には感じないくらい、いろいろおしゃべりしました。

opus-classic.jp

夫の関係でどちらかと言えば男性歌手とおしゃべりすることの方が多いのですが、久しぶりに対面で日本人女性歌手とおしゃべりをして、日本語の声の響き方がとっても懐かしかったです☺️
(↑声・発音・響きへの感じ方がマニアックです😅)

同じく海外で頑張る音楽家としても、悩みながら前に進む姿に、私も活力をもらいました。

 

 

どうぞ皆様、今週も健康第一でお過ごしください❣️ 



スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:hana8hanaさん、

ありがとうございます!やっと公演に漕ぎ着けたと思ったら、シーズンオフですが、来シーズンに向けて、今もできるだけ前もって準備を進める計画で行っているようです。息つく間も無くマスクをつけながら、毎日稽古に励んでいます。

 

id:gu-gu-lifeさん、

日本の玉ねぎだと4〜5個って多すぎますかね??玉ねぎの重さ計らなかったのですが、きっとぺろりといけると思います😋

 

id:ot_nailさん、

ヨーロッパで再びデルタ株が猛威を奮って来ていますが、それでもドイツは全国で東京の感染者数程度に抑えられているのは、ワクチンの接種率と子供から大人まで検査をしっかりすることで、感染者の可視化ができている(無症状患者も自粛する)からかな、と思っています。

ビタミンB1は免疫力を上げるらしいので、アリシンと一緒に美味しく補っていきたいですよね😉

 

id:mashley_sltさん、

玉ねぎが丸ごとって、テンション上がりませんか😂

豚ばら肉との相性抜群なので、是非お試しください〜!