Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Tokyo2020〜自宅待機生活〜茹で野菜の酢出汁ジュレがけ〜お出汁の効いた胡麻豆腐

皆様お元気でお過ごしですか。

f:id:saki-bianca:20210807114300j:image

saki家は、夫は仕事で定期的に日本に来ていますが、家族全員では実に3年振りに日本に帰省しています。

コロナ規制が厳しいこの時期はできれば避けたかったのですが、ずっと待っていたくれた母との最後のお別れをしにきました。

まずは、入国前、入国後のPCR検査を無事にクリアして、今は夫の実家で2週間の自宅待機生活に入っています。

入国者全員に(12歳までは親の管理下であって、携帯電話の所持は強制されません。)毎日、アプリでの健康チェック、ビデオ録画での位置確認等、1日に何度かランダムに通知や電話がかかってきます。

ザルのようだと言われることもある日本の水際対策ですが、どの国でも感染対策はやはり個人のモラルによるところは大きいのでしょう。

電話でも丁寧に対応してくださり、さすが日本だなと思っています。

私たちが暮らしているのがドイツなので、ドイツとの比較でしかないのですが、ドイツのワクチン接種率の高さと、一般人まで長期間に渡っての無料検査による無症状感染者の可視化ができてきているので、まるで無法地帯のように見える(言い過ぎかしら…)日本での滞在は、少し恐怖すら感じます。

3年振り以上の日本滞在で再会したかった友人・知人もたくさんいますが、慎重に行動しようと思っています。

温泉も行きたかったけど…今回は仕方がないです。

オンラインお茶会も時差なしで出来るので、それもまた嬉しいです😊

 

ブログ、レシピ更新が亀の歩みの様なテンポですが、前回書き切れなかったレシピを備忘録であげていきます。

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

f:id:saki-bianca:20210719053600j:image

日本からドイツの自宅を見るのが既に不思議な感覚です☺️


f:id:saki-bianca:20210719053549j:image

🌟茹で野菜の酢出汁ジュレがけ🌟

【材料】

お好きな野菜(茹でアスパラ、茹でスナップエンドウ、茹でさつま芋⇦オススメ、茹でオクラ、茹でパプリカ、ミニトマト等)

 

酢出汁ジュレ:

出汁 200ml、酢 大さじ2、みりん 大さじ2、塩 小さじ2、粉ゼラチン 6g、(ゼラチンは大さじ2の水でふやかす)

 

【作り方】

1、好みの野菜は茹でて、食べやすい大きさにきる。

 

2、小鍋に出汁、酢、味醂、塩を火にかける(沸騰させなくても良いです)。ふやかしたゼラチンを加え、溶かす。冷蔵庫でよく冷やす。

 

3、野菜を盛り付け、崩したジュレを散らす。

 


f:id:saki-bianca:20210719053553j:image

🌟お出汁の効いた胡麻豆腐🌟

【材料】

出汁 400ml、くず粉 50g、白練り胡麻 50g、

 

【作り方】

1、鍋に入れた出汁は常温にしておく。くず粉を出汁によく溶かす。

 

2、1に白練り胡麻を加え混ぜる。全体がぽったりとするまで、15分ほど火にかける。

バットに流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

山葵を添えて、

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

胡麻豆腐は日本に帰ってからも作ってみましたが、本葛で作ると写真より固めに仕上がります。型で作って包丁で切っても形が崩れません。

お好みが柔らか目なら、くず粉を減らすか、お出汁を少し増やしても良いかもしれません。

 

f:id:saki-bianca:20210807154658j:image

生け花の先生の伯母から、自宅で華道を習う次女。

f:id:saki-bianca:20210807154712j:image

まだ、しばらく自宅待機生活が続きますが、家族時間を大切に、安全、健康第一で日本を楽しみたいと思っています♪

 

皆様もどうぞ体調には気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください❣️

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

ありがとうございます!手作り梅干し憧れます〜💕

 

id:ot_nailさん、

ありがとうございます!日本に無事に帰ってきました😊

 

id:addeiayumiさん、

ありがとうございます!

梅酢で作るピクルスは、ラディッシュも色が保てるのでお勧めです😊

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!

フルーツをサラダ感覚で食べるのも意外と美味しいですよ〜😊