Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

カレーペーストなしでも!おうちでタイカレー〜長男が守りたい人😊

10月も半ば近くというのに、また夏の様な陽気が戻って来たここ北ドイツ、キールです。今日も夏日、明日は30度に届きそうな気温になるそう。

地中海の方では、温帯低気圧が発生して、昨年に訪れたマヨルカ島↓も被害を受けている様です。世界中で異常気象…心配ですね😢

saki-bianca.hatenablog.com

 

きっと今年最後の夏日とあって、ご近所ではBBQの香りが!saki家もちょっと南国風に、スーパーで見つけたタイミックスというハーブの詰め合わせを使って、タイカレーを作ってみました😋

カレーペーストを使えば簡単なのだけど、辛過ぎて子供達には出せないので、自家製に挑戦。子供も食べられるタイカレー出来ました!

和食じゃないですが、カテゴリーが「ドイツで作る和食」になってます💦

f:id:saki-bianca:20181013031834j:image

🌟タイカレー🌟

【材料】

鶏胸肉 500g、野菜(ナス 1本、人参 小1本、パプリカ 1/2個、ズッキーニ 1/2本)

ニンニク、生姜 各1片、油 大さじ1〜2、

*野菜はお好みで入れてください。

f:id:saki-bianca:20181013031929j:image

ハーブ類(チリ、レモングラス、コブミカンの葉、バジル、パクチー)

 

ココナッツミルク 1缶、鶏出汁(鶏がらスープ) 400ml、カレー粉 小さじ1、

 

*鶏出汁は鶏ハム↓を作る際に出るスープを使用。

saki-bianca.hatenablog.com

 

調味料:ナンプラー 大さじ2、ピーナッツペースト(又は白練りごま) 大さじ1、

メイプルシロップ 小さじ1、塩、

 

【作り方】

1、鶏肉は一口大のそぎ切り、人参は千切り、ナスは細切り、パプリカは薄切り、ズッキーニは半月切り、ニンニクと生姜はみじん切りにする。

 

2、鍋に油を熱し、ニンニクと生姜の香りを出す。鶏肉を炒め、色が変わったら野菜を炒め合わせる。

 

3、鶏ガラスープを加え煮立ったら、アクを取る。

カレー粉とココナッツミルクを加え、ハーブ類を乗せる。

f:id:saki-bianca:20181013031910j:image

4、ハーブ類がしんなりして、スープに香りが移ったら、調味料で味を整える。


f:id:saki-bianca:20181013031906j:image

ピーナッツペーストがあれば良かったのですが、白練りごまでも美味でした。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

少し気温が上がると、網戸を取り付けていないsaki家には、調理中に虫がぶ〜んと飛んで入って来ます。その虫が夜寝るときまで、寝室に潜んでいたらしく…

 

寝かしつけをしていると長男が、「ぶ〜んって音がする。」と。

「どこかな。」明かりをつけて探したら、枕元に止まっていました。

私が、何も考えずに紙で取り除くと、長男、

「僕がママを守るんだ!」と😳

虫も取れなかった、と、彼のプライドがちょっと傷ついたのかな。

こちらの心がドキッとしたら、長男ボソッと、

「でもさ…」

 

「ママは、本当は僕じゃなくて、パパが守るんだよね。」

と。

 

ここ最近、私の隣に夫が少しでも近づき過ぎようものなら、

「ダメだ!そこは僕の場所なんだから、パパは取っちゃダメ!」

と、夫を目の敵にしている長男ですが、やっぱり、パパには敵わないことはわかっているのよね。

 

ふふふ〜、パパみたいに、誰かを守れる逞しい男になるんだよ〜😉

男の子って、こんなに小さい頃から、守る対象を感じているのですね。

この少しの瞬間に心の中で色々考えている長男が愛おしすぎました💕(←親バカ)

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

熱帯地方の葉っぱの上で、熱々のグラタン❗️斬新です😊

id:mkonohazukuさん、

ありがとうございます😊

グラタン、大人だけなら材料をシンプルに、野菜はサラダで別に作りたいところですが、少しでも子供に野菜を食べてもらおうとすると、こんなことになってしまいます😅

id:tayorakoさん、

実は、極々たま〜に(今までに2、3回)顔出ししてますが😂じぇんじぇん、貴婦人じゃありません😅

子供達は、私たちが楽しみたいところに連れ回している感は否めないのですが…色々な経験になっていますように〜。

id:flemyさん、

Silitのお鍋は使い方に少しのコツが要りますが、ヨーロッパのお鍋はとにかく丈夫で、熱にも強いものが多いので重宝します!

日本は新米の季節ですものね😋日本のピカピカ光り輝く新米食べたいなぁ〜。

id:cocoliliさん、

大人も楽しめました✨

id:pirapiralemonさん、

普段見ることのないカラフルな鳥たちを思いがけず見られて、本当に和みました😊

id:mashley_sltさん、

お帰りなさい〜❗️マシュさん、わざわざコメントありがとうございます。

でも、私のブログへの返信は後にして、十分に旅の余韻に浸ってくださいね😂