Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

熱波到来〜黒酢でさっぱり!茄子とひき肉の冷蕎麦〜卒園パーティ in ドイツ

一昨日、昨日とあまり暑くなることがない北ドイツまで、真夏日になりました。

 

f:id:saki-bianca:20190628024719j:image

テラスの気温が直射日光ではないのに、46度😱

一体どうなっているの?!

石造りの家なので、家の中は窓を閉めて、扇風機(家庭用クーラーがある家はほぼ皆無です。例年、クーラーなしで過ごせる快適さです。)を回して、28度に保っていられるのは良いですが、外は北ドイツでは慣れない暑さです。

長女の学校では、Hitzefrei(高温のために休講)が連日であったり、私のピアノの生徒にも頭痛でお休みがでました。みんな真っ赤な顔をして、犬の様に舌を出したりして🥵

 

今日は最高気温が19度。気持ちがいい穏やかなお天気ですが、週末にはまた35度近くになりそう。そして、来週の予報では最低気温が10度を下回る日があるそうで…

全く、体温調節どうしたら良いのでしょう。。。

 

急に来た真夏日に食欲も落ち気味…流石に温かい物は作るのも食べるのも進まないので、夏の日本を思いながら、冷蕎麦作りました😋

f:id:saki-bianca:20190628024746j:image

🌟茄子とひき肉の冷蕎麦🌟

【材料】

蕎麦 6人分

ひき肉 1kg、茄子 2〜3本、生姜 1片、あさつき、炒りごま、大根おろし、

醤油 大さじ3、砂糖、みりん、黒酢 各大さじ1、

 

*ひき肉は、予め30秒ほど茹でてザルにあげると冷めても白い脂が浮きません。 

 

麺つゆジュレ:醤油、みりん 各100ml、酒 50ml、粉ゼラチン 4g(大さじ1の水でふやかす)

 

*麺つゆは、ジュレにしなくても良いです。その場合、お好みで薄めてください。

 

【作り方】

1、麺つゆジュレは、調味料を小鍋に入れ、アルコールを飛ばし、ふやかしたゼラチンを加え溶かし、冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

 

2、茄子は食べやすい大きさの角切り、生姜はすりおろす。フライパンに(必要なら油を熱し)ひき肉と生姜を炒め、茄子を加える。全ての調味料で調味する。

 

3、蕎麦を茹で、流水でしっかり冷やし、水気を切る。2、の粗熱が取れたら、蕎麦の上に盛り付け、麺つゆジュレを少量ずつスプーンで散らす。

お好みで、大根おろし、あさつき、炒りごま等付けあわせてください。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

そして、暑さが落ち着いて涼しいくらいだった今日は、長男の卒園式でした。

卒園式と言っても、とってもカジュアルで、卒園生が主役で園庭でゲームをしたり、先生が本を読んでくれたり、歌を歌ったり、プレゼントを渡したり。

日本の格式ばった式典も意義はあると思うけれど、ドイツ式は小学校入学式ですら、子供達に無理なく自然なお祝いをみんなでする感じです。

前もって一致団結して準備することもないので、感動的なシーンは少ないけれど、子供達の笑顔はいっぱいで、やはり感慨深いものがあります。 

 

f:id:saki-bianca:20190628055819j:image

自分たちでデザインした、ドイツ名物シュールテューテを持って入場です。


f:id:saki-bianca:20190628055807j:image

半年かけて、読み聞かせしてくれた(らしい)物語の最終話でした。


f:id:saki-bianca:20190628055825j:image

先生が弾くギターの音楽に合わせ、歌い踊り?ながら、みんな大笑い😊


f:id:saki-bianca:20190628055814j:image

最後の集合写真もワイワイガヤガヤどこまでも自由な感じです😅

 

長女から数えたら、9年間通い続けた幼稚園。

それぞれに元気に卒園してくれてありがとう❣️

 

これでやっと送り迎えが終わる〜😆

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊 

id:flemyさん、

お姉ちゃんズの髪の毛は、日本に帰省した際に美容室でヘアドネーションするらしいです。その為に、一生懸命伸ばしています😊

 

id:mashley_sltさん、

確かにありのままを見せるのも食育にはなりますね。でも、ありのままを見過ぎて、ベジタリアンになる人も多いので(←長女が若干その気あり…)、若いうちは特に、色々な物を大切に摂ることを覚えて欲しいです。

 

id:centeroftheearthさん、

私に習おうと思ってくれる方がいることが有難いことです😅

 

id:tayorakoさん、

どこまでも心優しいですね😊現在進行形は本当に辛いと思います。私の場合、だいぶ浄化されて、既に良い思い出しか残っていない感じなので、大丈夫ですよ!記事にしてくれることが有難いです。お気疲れしない程度にお願いします。