Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

お素麺には野菜たっぷりのつけ汁で!茄子と玉ねぎの卵とじ汁〜レンジで5分のトウモロコシ

今年の暑さはちょっと尋常でないですね💦

3連休中いろいろ出かけましたが、今日はお出かけ前の昼食レシピをあげますね。

夏と言えば、チュルっとさっぱりお素麺ですよね〜

私の母が作るお汁には、いつも野菜がたっぷり入っていました。ごま油のコクが食欲を促してくれますよ😊

f:id:saki-bianca:20180716220707j:image

🌟茄子と玉ねぎの卵とじ汁🌟

【材料】

茄子 1本、玉ねぎ 大1/2個、卵 2個、ごま油 大さじ1、茅乃舎のつゆ 120ml、水 600ml、醤油 大さじ4、

 

*写真が暗くてすみません💦茅乃舎のつゆは、↓これを使いました。

f:id:saki-bianca:20180716221311j:image

 

【作り方】

1、茄子は細切り、玉ねぎは薄切りにする。鍋にごま油を熱し、玉ねぎと茄子を炒める。

f:id:saki-bianca:20180716221329j:image

2、野菜がしんなりしたら、茅乃舎のつゆと水、醤油を加え温める。

 

3、つゆが軽く沸騰したら、溶いた卵で全体をとじる。素麺を茹でる前に冷やしておく。

f:id:saki-bianca:20180716221333j:image

 

茗荷、ねぎ等の薬味を添えて、

f:id:saki-bianca:20180716221442j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

近所のデパ地下で売っている朝採れトウモロコシが美味しくて、頻繁に食卓に上がっています。

塩をすり込んだトウモロコシをラップに包んで600w5分加熱するだけの、簡単過ぎるレシピです😏

日本のトウモロコシはどうしてこんなに甘くて美味しいのでしょう〜ドイツのものとは比べ物にならないわ…

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

本当に大人はめまいがしてきます…

id:addieayumiさん、

たしかに〜きっと暑さセンサーの設定が違いますね😂

id:mashley_sltさん、

テラス席はきつかったですが、冷製パスタとアイスコーヒーが気持ち良かったです😋季節が良ければ、清々しく心地よさそうなテラス席です。

id:cocoliliさん、

ありがとうございます😊

ここは子供から大人まで楽しめますよ😉

id:kao-kao-nさん、

ありがとうございます😊

やっと日本に来たのに、なかなか夫に会えずなので…子供達と一緒に楽しめることをいろいろ考えています。