Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

豚肩ロースの塩麹焼きオクラソース〜手作り塩麹〜久々のおまけ

日本に帰ったら、いつも忘れずに買ってくる物の一つが、乾燥米麹です。

塩麹作りには欠かせません。

保存もきいて、いろいろなお料理に使えるのでとっても重宝します。

 

ドイツの歯ごたえしっかりのお肉もしっとり柔らかくなりますよ😋

 

f:id:saki-bianca:20180901050110j:image

🌟豚肩ロースの塩麹焼きオクラソース🌟

【材料】

豚肩ロース 6枚、塩麹 大さじ3、みりん 大さじ1、

 

オクラ、塩昆布、鰹節、醤油、ごま油、

 

【作り方】

1、豚肉に塩麹とみりんを全体に揉み込み、3時間ほど寝かせておく。

 

2、フライパンで両面をゆっくり焼く。焦げ付きやすいので、強火にはせずに中火でじっくり火を通してください。

f:id:saki-bianca:20180901050141j:image

 

3、オクラは薄切りにし、熱湯を回しかける。よく水気を切って、鰹節、塩昆布、醤油、ごま油(少し)と混ぜ合わせ調味する。
f:id:saki-bianca:20180901050137j:image

焼き上がった豚肉にたっぷりかけて、

f:id:saki-bianca:20180901061153j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

味は美味しい〜と、子供達もご飯と一緒にモリモリパクパク完食してくれたのですが、オクラはみじん切りにした方が食べやすいのかもしれません😅

好評だったので、また試してみます。

 

 

今回使った塩麹は、水を入れるだけでできる塩麹の素↓を使いました。

f:id:saki-bianca:20180901034032j:image

実家の近所にある自然食品屋さん『こだわりや』で購入。帰省する際には、いつもここでドイツに持って帰れそうな物を物色します😏

子供にも安心なお店です。

www.kodawariichiba.com 

 

 

おまけ:

カテゴリーの中に「おまけ」のコーナーがあって、ブログを書き始めた当初は、長々書くようなことでもないけれど、ちょっと書き残したいエピソードみたいなものを、このコーナーに振り分けていました。

最近は、成長してきた子供達から出てくる、勘違いおもしろエピソードも減ってきて、「おまけ」の存在も忘れていました😅

 

 

先日、久々に本降りで降った雨の日のこと。

 

次女が長男に向かって、

「雨は空に向かって、口開けて飲んだりしちゃダメなんだよ!」

「ホコリとかチリが入っているからね。」

 

長男、

「え?!🤭」

 

「雨ってそんなに辛いの??」

 

😂😂辛いものが苦手な長男、唐辛子のことをドイツ語では「チリ」と言うので、

「チリって唐辛子のことではないよ〜。ホコリよりもっと小さい砂とかのこと。」

と聞いて、

 

「なぁ〜んだ。」と、ホッとした顔をしていました😊

 

いつまでこういう可愛らしい勘違いエピソードが出てくるのかな。

 

 

 

スター・はてブ・はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:kao-kao-nさん、

ありがとうございます😊予期せずに作ってもらえるお食事って、特に嬉しいです。

id:flemyさん、

藍染のような深い青は、物心がつく頃から大好きな色です。何だか、とっても落ち着くのです。

id:tayorakoさん、

すりおろし胡瓜作ってもらえたなんて!嬉しいです!ありがとうございます😊

コールも楽しみにしています🎶
息子が「ママ大好き〜❤️」って言ってくれているうちは、まだまだ大丈夫です。3歳くらいから仲の良いこの二人は、特にほのぼの💕ラブレターまで送ってくれた彼女です。

でもきっと、私がそんな風に見ていられるのも今のうちですよね…😅

id:mashley_sltさん、

夫婦揃って、オタクで食いしん坊なのです😏

息子のデートは、影からこっそり見ていました😂

id:centeroftheearthさん、

タリアテッレはクリーム系が合うかと思っていましたが、ツナを絡めるオイル系も美味しかったです😋

id:tenukitchenさん、

無邪気な姿って、ほほえましいですよね〜😊