Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

芽キャベツとベーコンのハニーマスタードソテー〜ひじきと枝豆の煮物〜圧力鍋で蒸し鶏とネギ塩麹ダレ〜ドイツのクリスマスのお菓子たち

気づけば、あと2週間で2018年も終わりですね。

今日は第3アドベント🎄

クリスマスまでもあと1週間です。

みなさま体調崩すことなく、元気でお過ごしですか。

 

土曜日には今年最後の補習校での授業が終わり、ハンブルグのキラッキラなクリスマス市を横目にお正月食材を調達し、まだまだお正月準備には取り掛かっていないけれど、ちょっとホッとしたsakiです😅

週末は外食したい気持ちを抑えてハンブルグで調達した韓国人手作りキムチと、野菜たっぷり肉野菜炒めで、猛烈に流行っている風邪になんとか負けない体づくり💪

 

街はクリスマス市で賑わい、美味しそうなハンバーガーや、お肉の煮込み料理、大きなソーセージ、グリューワインや甘味等、誘惑がたくさんなのですが、バタバタしがちなこの時期こそ、バランスよく栄養をつけて身体の代謝を上げたいですね😊

 

今日のレシピは、忙しいこの時期の作りおきにもぴったりな3品をあげますね😋

f:id:saki-bianca:20181215223832j:image

🌟芽キャベツとベーコンのハニーマスタード和え🌟

【材料】

 芽キャベツ 250g、薄切りベーコン 100g、

オリーブ油 大さじ1、

ハニーマスタード 大さじ2、塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、芽キャベツは外側の皮を1枚剥ぎ、半分に切る。ベーコンは細切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。

 

2、芽キャベツを加え、中火でじっくり焼き目をつける。ハニーマスタードを入れ、全体がなじんだら、塩、胡椒で調味する。


f:id:saki-bianca:20181215223850j:image

🌟ひじきと枝豆の煮物🌟

【材料】

ひじき 30g、油揚げ 1枚、人参  1/2本、

冷凍枝豆(さやなし)1/2カップ、

 

調味料:砂糖、みりん、酒 各大さじ1、

醤油 大さじ2、出し汁 1カップ、

 

【作り方】

1、人参は千切り、油揚げは油抜きして水気を切り細切り、ひじきは水に戻し水気を切り、長ければ食べやすい大きさに切る。

 

2、鍋で人参と油揚げを炒め(くっつきやすいお鍋であれば、油を少量入れてください。)、ひじきと枝豆も加え炒め、調味料を入れ、煮汁が少なくなるまで程よく煮る。

 


f:id:saki-bianca:20181215223856j:image

🌟圧力鍋で蒸し鶏とネギ塩麹ダレ🌟

【材料】

鶏もも肉 4枚、酒 少し、 水 250ml、

ネギの青い部分、生姜薄切り 数枚、塩、

 

ネギ塩ダレ:ねぎ 250g、ごま油 大さじ3、

塩こうじ 大さじ2、蒸し鶏で出たスープ 大さじ2、

レモン汁 少々、白ごま、

 

【作り方】

1、鶏もも肉は塩と酒を振っておく。圧力鍋に水を入れ、三脚にすのこを乗せ、もも肉、ねぎの青い部分、生姜を入れ蓋をする。

 

2、圧力がかかったら弱火にし、さらに10分加圧する。火を止めて、ピンが下がるまで自然冷却する。

 

3、鶏肉を蒸している間に、ねぎはみじん切りにし、蒸し上がったらスープも加え、ネギ塩ダレの材料を全てよく混ぜ合わせる。

 

蒸し鶏にたっぷりのネギ塩ダレを盛り付ける。

 

*圧力鍋フィスラーを使用。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 


f:id:saki-bianca:20181215223841j:image

なんの写真かと思えば、中央に子供達が作ったヘクセンハウス😅

両腕を斜めに振り上げるこのポーズ、ドイツの子供達?の間でずいぶん長い間流行っているみたいです。

斜めに振り上げられない長男は、前のめりな感じですね〜😆

ヘクセンハウスを膝上で頑張って支えています笑


f:id:saki-bianca:20181215223836j:image

そして、今年もこれだけは作らないと〜!と、やっと焼きました。

ドイツのクリスマスクッキーの定番、キプフェル↓😋

saki-bianca.hatenablog.com

 

北米にお住いのきゃすぴえさんid:casse-piedが、今年もヴィーガン用にレシピをアレンジして作ってくださっています。嬉しいです。いつもありがとうございます😊

casse-pied.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20181215223904j:image

友人にも少しずつお裾分けしました😊

 

上のキプフェルレシピを載せた去年の記事にもありますが、2週に渡ってそれぞれにあったお姉ちゃんずの子供合唱団のクリスマスコンサートも無事に終わり、今年もO du Fröhliche』を親も子もみんなで大合唱して、温かい気持ちになりました😊

 

 

 

 

スター、はてブ、ブコメ等いつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

みんなでパーティ🎉きっと盛り上がりますね😊

id:lepommier8161014さん、

大勢でワイワイも良いですが、お二人でしっぽりも憧れますよ〜✨

id:tayorakoさん、

らっこさんは、いつも可愛い子供達に囲まれて、きっと気持ちもお若いのでしょう〜!

しかも、ワーワーキャーキャーバタバタ子育て真っ只中の毎日ヘロヘロな私からしたら、落ち着いた素敵な余裕を感じられますよ😊

id:bi1damaさん、

ガラス食器のおかげでキラキラ豪華そうに見えるだけで、意外と簡単お料理ばかりですよ😅

id:mashley_sltさん、

わくわくさんのあだ名はキノコですか!日本には美味しいキノコがたくさんあるから、キノコづくしいいですね😋七面鳥は鶏胸肉に変えても美味しいです!あとは、毎度ですが、分量多すぎなので減らしてください😅

id:s-kumakumaさん、

ありがとうございます。クリスマスはキラキラが似合いますよね✨

id:garadanikkiさん、

こちらこそありがとうございます😊ビーツは調理するときに、まな板が真っ赤になるので、牛乳パックを開いたものを置いて切るのも良いかもしれません。

id:mamiteetoさん、

初コメントをありがとうございます😊ドイツでは七面鳥Puteが、この時期だけでなく通常に売っていて、高タンパク低脂肪、ビタミンも豊富なので、鶏胸肉の代用でも使ったりします。

id:kao-kao-nさん、

ドイツのクリスマスは、やっぱり一番好きです。今日も雪がちらつくほど寒かったのですが、心がほっこりします😊