Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

冷凍できる作り置き〜トマトのお浸し〜豚肉と野菜の甘酢炒め〜子供達と作る手作りピザ〜ドイツの環境問題早期教育

Instagramへの投稿の方が早くて、こちらの更新がのんびりしていますが…

中距離単身赴任中の夫への冷凍できる作り置きです😋

盛り付けせずに持たせるので、お写真が綺麗でないのですが、すみません😅

 

普段、作り置きは鶏ハムくらいしかしないので、「冷凍できて美味しいおかず」を新たに考えさせられてます😊

f:id:saki-bianca:20190707185622j:image

蒸し鶏と胡麻だれ、マッシュルームとドライトマトのマリネ、パプリカのマリネ、トマトのお浸し、青梗菜のツナ和え、冬瓜のそぼろあん、人参の中華風白ワイン蒸し焼き、インゲンのおかか塩昆布和え、鶏ハム、豚肉と野菜の甘酢炒め、

 

🌟トマトのお浸し🌟

【材料】

トマト 4個、

漬け汁:出汁 200ml、醤油、みりん 各大さじ2、塩 少し、

 

【作り方】

1、漬け汁の材料を全て火にかけ、みりんのアルコールを飛ばす。

 

2、トマトは沸騰したお湯に入れ、皮に切れ込みが入ったら、取り出して皮をむく。

漬け汁に漬け込んで味を染み込ませる。

 

🌟青梗菜のツナ和え🌟

【材料】

青梗菜 300g、ツナ缶 1缶、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、酢 小さじ1、

 

【作り方】

青梗菜は根元を切って洗い、食べやすい大きさに切り、さっと茹でる。水気を切って、全ての材料で和える。


f:id:saki-bianca:20190707185602j:image

🌟豚肉と野菜の甘酢炒め🌟

【材料】

豚肩肉 800g、人参 大2本、パプリカ 1個、水煮竹の子 1/2個、玉ねぎ 1個、生姜 1片、

胡麻油 大さじ2、

a:片栗粉、酒 大さじ2

b:酢 大さじ3、砂糖 大さじ1.5、醤油 大さじ3、塩 小さじ1/2、

 

【作り方】

1、豚肩肉は食べやすい大きさに切り、aを全体にまぶしておく。人参、玉ねぎ、竹の子、パプリカは薄切り、または食べやすい大きさに切る。生姜はみじん切りにする。

 

2、中華鍋にごま油を熱し、みじん切りにした生姜の香りを出し、豚肉から炒める。

色が変わったら、人参、玉ねぎ、パプリカ、竹の子の順に炒め合わせる。

最後に合わせたbで調味する。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Apptit😋

 

 

この日は夏休みに入ったお姉ちゃんずの家庭教師が午前中から来ていたので、ランチも一緒に作ってもらっちゃいました!
f:id:saki-bianca:20190707185615j:image

生地はあらかじめパン焼き器で仕込んでおいたので、それを広げて好きな具材を乗せてもらいました。


f:id:saki-bianca:20190707185555j:image

宗教上、決められた方法で殺処分したお肉しか食べない彼女のことも考えて、基本はベジタリアンピザで、後で好きに生ハムやサラミを乗せます。

アボカドもあと乗せすると、ほんのり溶けて美味しいです。


f:id:saki-bianca:20190707185529j:image

もう一枚は、オリーブ油を塗って焼いただけの生地にサワークリーム、サーモン、ズッキーニ、ミックスサラダ、レモン、マヨネーズ。

こちらも美味😋

みんなで手作り幸せですね😊

 

 

 

さて、今日はもう一つ!

更新がゆっくりだと、書きたいことは溜まっちゃいます😅

週末に長男の幼稚園で開催されたGottesdienst礼拝でのこと。

年長組さんたちが、『白雪姫』にゴミ問題、環境問題を取り入れ、劇を披露してくれました。
f:id:saki-bianca:20190707185535j:image

綺麗な森の中にある白雪姫と小人たちが住む小屋の前には、様々なゴミがいっぱい!!

「くさい!クサイ〜!」と言いながら、最後にはそこから逃げ出してしまいます。

 

f:id:saki-bianca:20190707185611j:plain

こんな置き手紙を残して!

「僕たちはここへ戻ってきたいんだ!先ずは、ここを綺麗にしてくれよ!!!」と。

f:id:saki-bianca:20190707185542j:image

そして、みんながゴミを分類し始めます。

最後には歌を歌いながら、戻ってくる。

めでたし、めでたし。

 

といった劇でした😊

 

f:id:saki-bianca:20190707185551j:plain

可愛らしくて、分かりやすい😉

食育や学校教育に関しては??と感じることが多いのですが、さすがドイツ!こういう所の教育は早いな、と思いました。

 



スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

きっと日本は冷やし中華が食べたい時期になってますよね〜!
こちらは、一瞬の熱波の後は、結構肌寒いです…

 

id:centeroftheearthさん、

玉子いりのパスタを使うと、より中華麺に近くなります!

 

id:tayorakoさん、

タレはというか、冷やし中華売っていないので、作るしかないのです😅

インスタは楽チンですね〜。

 

id:mashley_sltさん、

インスタフォローありがとうございます!
柑橘スープは好評でした😋ぜひ作ってみてください〜

 

id:tenukitchenさん、

こちら、ちょっと夏が遠ざかってしまったので、また暑さが恋しいです🏖

暑くなったら、また冷やし中華作ります〜。そして、先日tenukitchenさんのレシピでスイカバー作りました!美味しかったです😋スイカ、食べきれずに余ることもあるので重宝レシピです!ありがとうございます。