Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

レタス消費!レタスと鶏肉のレモン炒め〜夏休みを楽しむ in ドイツ

先日、レタスを何故だか3玉くらい(普通のレタス2玉とロメインレタス2株!)買い重ねてしまうという。。。

レタスチャーハンにもしたのですが、鶏肉とレモンとさっぱり炒めてみたら、あっさりと食べ切りました😋

 

f:id:saki-bianca:20190717030400j:image

🌟レタスと鶏肉のレモン炒め🌟

【材料】

レタス 1玉、にんにく1片、レモン1個、玉ねぎ 1個、

鶏もも肉 500g、粉末鶏ガラスープの素 大さじ1、

塩、胡椒、油、

 

【作り方】

1、レタスは手で食べやすい大きさに千切って、水洗いして水気を切っておく。にんにく、玉ねぎは薄切り、レモンは飾り用に数枚薄切りにし、残りは絞る。鶏肉は一口大に切る。

 

2、中華鍋に油(分量外)を熱し、にんにくの香りを出す。鶏肉を皮目から焼いて、全体に色が変わったら、玉ねぎを炒め合わせる。

 

3、鶏ガラスープの素とレモン汁を入れ、最後にレタスをサッと炒め合わせる。塩と胡椒で調味する。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

f:id:saki-bianca:20190707185608j:plain

 (ある日の食卓にお鍋ごと出したら、子供達の可愛い仕業☺️トナカイさんみたい〜って!)

 

さてさて、毎日子供達がワラワラいるので、パソコンに向かう時間がちっとも取れずに、ブログの更新がどうしてものんびりになってしまうのですが、手軽に載せられるInstagramはちょくちょく更新しています。

 

毎日の様に友人が遊びに来たり、一緒に遊園地や動物園へも行ったり、楽しく過ごしています。

明日からは、私たちがドイツに住み始めた頃からの友人が泊まりに来てくれたり、小旅行にも行ったり、今年は日本に帰省しない代わりに久々に北ドイツの夏を楽しもうと思っています。

なかなかブログに向かえないのに、それでも見に来てくださる方々、本当にありがとうございます。

のんびりマイペースですが、北ドイツの夏の様子もあげていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#単身赴任の夫へ#お持たせ#フードスタグラム #冷凍できる#作り置き#明日の朝#もう数品#作ります#夕食は#友人家族と#ビビンパ#セルフサービスで#召し上がれ#ここは北ドイツ#kiel#zuhause #japanesefood #fürmeinenmann #koreanfood #lecker#happy#redwine #california #zinfandel ・ ・ ちょっと帰ってきて、ご飯を持っていく夫😊 今回は3日分です。来客もありで、作りきれなかったので、明日の朝にもう数品増やします! ・ ・ トマトソース、人参のツナサラダ、ナスとパプリカのおかか醤油炒め、海老とズッキーニのにんにくバター白ワイン蒸し、ポロ葱のお浸し、 カレー、スペアリブの赤ワイン煮(←煮込み中です!)、 ・ ・ お夕食はお昼過ぎから遊びに来てくれた友人家族と一緒にビビンパをセルフサービスで盛り付けてもらいました😋 子供達は友人パパに任せて、私はずっとキッチンで!ドイツ人ママ友とのおしゃべりもキッチンで立ち話😆お料理ばかりしている私に付き合ってくれてありがとう。 ・ ・ やっぱり今日もドイツの働き方や教育の話で盛り上がりました☺️ 人の一生にはいろんな成長があって、出会いがあって、老いもあって、いろいろイロイロですな…

Sakiko Takadaさん(@takada.sakiko)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#kissin#beethoven#programm#klaviersonate#op.13#op.35#eroicavariationen #op.31/2#op.53#bravo #kielerschloss #konzert#saal#danke #shmf#schleswigholsteinmusikfestival #音楽会#キーシン#子供達#預けて#ひさびさ #1人時間#ありがとう#ここは北ドイツ#開演前#アンコール3曲も#スタンディングオベーション ・ ・ あれ?キーシンの生演奏って聞いた事なかったかな⁈ 低音の迫力が凄かったです。音楽だけに身を委ねられる時間って痺れます。 ・ ・ プログラムが中高生時代に弾いた曲ばかりだったから、ものすごく感慨深くて、音楽はいつ聴いても、何歳で聴いても、無限で永遠だなと思えるのです。 その時に置かれた環境によって聞こえてくる、感じ取れる響きが違ってくるのが面白い。 ・ ・ 海外に住んで身近にロシア人と接する機会があってから、彼の演奏を聴くとまた奥深さも感じます。演奏だけでなく所作までも。 ・ ・ 書き過ぎるとオタクがバレるので(笑)この辺で… ・ ・ 夜の演奏会に一人で出かけられるようになった環境に心から感謝です😊

Sakiko Takadaさん(@takada.sakiko)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#遊園地#hansapark #お天気#ジェットコースター#酔った#落下#子供達の#楽園#最高#単身赴任#夫へ#作り置き#heiter #happy#kinderspass #achtbaan#ここは北ドイツ ・ ・ 夫不在の夏休みを子供達を飽きさせないよう試行錯誤😅 友人家族と一緒に、子供達が以前から行きたがっていたハンザパークへ! 車の運転もまだまだ勇気を持ってだけれど、ナビを頼りに走れるようになってきました😊 ・ ・ 2枚目の120mを速度120kmで落下するというアトラクションには、身長制限もありで乗れなかった長男と隣にあった回転なしのジェットコースターへ🎢2人でキャーキャー大騒ぎしました笑笑 ・ ・ 子供達の顔いっぱいの笑顔に心がスッキリ爽快な気分になりました。 ・ ・ 6枚目、長男が身長制限に負け、「来年こそは〜!!!」とソーセージに食いつきながら、野望を燃やしていました😂 ・ ・ まだ続いている夫への冷凍できる作り置きは、野菜たっぷりのチリコンカルネと鶏とネギ塩だれ等😋子供達の笑顔の画像と共に頑張ってね〜。 ・ しかし、一日中遊んで運転したら、疲れ果てました…体力ください。 明日は1日動物園で遊ぶよ〜

Sakiko Takadaさん(@takada.sakiko)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#寿司#sushi#party#kiel#lecker#japanesefood#フードスタグラム#職人#講習#夏休み#ノルウェー#サーモン#1.2kg#お腹いっぱい#ありがとう#ここは北ドイツ ・ ・ 夏休み!子供達を飽きさせない日々〜連投です。 ・ ・ 今日はピアノレッスン後に友人の寿司職人におうちで寿司講座を開いてもらいました🍣 ・ ・ 美味しい寿司飯の作り方〜綺麗な巻き方、握りは難しいけど、ちょっと教えてもらいました。 職人はご飯を持っただけで、何gってわかっちゃうから流石です! ・ ・ 子供達の「一本食べていいでしょ!」攻撃にあいながら、ひたすら巻き巻き😊 食べきれない量になってしまいました。 ・ ・ 明日は朝から海苔巻きね😂

Sakiko Takadaさん(@takada.sakiko)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#tierpark#gettorf#sommerferien#kinderspass#動物園#ここは北ドイツ#夏休み#飢えてるの?#乗り出し過ぎ#エサ#あげ放題#ここ動物園#?#て思うほど#公園もたくさん#朝から晩まで#とことん遊ぶ#宿題がない#ドイツだから#今日も#ナビで#運転できた#!#楽しい#1日 ・ ・ 子供達を飽きさせない日々続行中です笑笑 朝から夕方まで動物園で遊んで帰って来たら、近所のお友達がBBQに誘ってくれて、次女と長男は、未だ(19:30)に外を満喫中。 この体力に母は完敗です😅 ・ ・ ドイツの動物園て、エサほぼあげ放題だし(*あげて良い動物の指定はあります。)、自然を残しつつ、手入れもし過ぎず、公園も園内にたくさんあって、とっても居心地が良いです。 ・ ・ さて、2日間母はちょっと仕事をして、次からまた遊び通すから、待っててね〜笑笑

Sakiko Takadaさん(@takada.sakiko)がシェアした投稿 -

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

トマトのお浸しは冷やして頂くと美味しいですよ〜😋

 

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます。手作りはなんだかホッとするのですよね😊

 

id:centeroftheearthさん、

いつもありがとうございます。みんなで作ると楽しくて美味しいですね😊

 

id:toypoo_camperさん、

ありがとうございます😊

 

id:flemyさん、

お皿に乗っていないお料理ばかりですが。。。ウェッジウッドのお皿かなぁ?それとも、きちんとお皿に乗せてください。という意味だったかしら??すみません〜。
会長さんのインスタにも心が温かくなってます!ああ、インスタの手軽さに傾きかけてます😅