Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

カリフラワーとひよこ豆の蜂蜜レモン和え〜パプリカのマリネ〜揚げ焼き里芋のネギ味噌和え〜鶏肉とかぶの生姜コンソメ煮〜アドベンツクランツ完成とアドベンツカレンダーも間に合った!

さあ、今年のカレンダーも残すところ最後のページですね。

ドイツでは、クリスマスまでの1日1日を指折り数えるようにして、慌ただしいのはしょうがないのですが、心は穏やかに暖かに過ごせるように、そんな習慣が根付いているように思います😊

 

Vorweihnachtszeit(クリスマス前のこの時期)を楽しむアドベンツカレンダーとアドベンツクランツも今年もなんとか、滑り込みセーフで手作りできました😅

 

その前に今日のレシピを4品いきますよ〜😋

 

f:id:saki-bianca:20181202042544j:image

🌟カリフラワーとひよこ豆の蜂蜜レモン和え🌟

【材料】

カリフラワー 1房、玉ねぎ 1/2個、ひよこ豆 100g、生ハム 60g、レモン輪切り、

 

蜂蜜レモンドレッシング :レモン汁、蜂蜜 各大さじ2、オリーブ油 大さじ4、塩 小さじ1/2、

 

【作り方】

1、カリフラワーは小房に分け、硬めに塩茹でする。玉ねぎは薄切りにして、辛味が取れるまで水にさらし、水気を切る。生ハムは細切りにする。

 

2、すべての材料を蜂蜜レモンドレッシングで和える。

 

お好みで黒胡椒を削ってください。


f:id:saki-bianca:20181202042829j:image

🌟パプリカのマリネ🌟

【材料】

パプリカ 3個、オリーブ油 大さじ3(パプリカ1個につき大さじ1)、

 

マリネ液:オリーブ油 大さじ2〜3、ビネガー オリーブ油の半分、塩 小さじ1/4、

 

【作り方】

1、オーブンを180度に予熱する。パプリカは洗って、耐熱皿に入れる。1個につき大さじ1のオリーブ油をかける。30〜40分焼く。

f:id:saki-bianca:20181202044124j:image

2、粗熱が取れたら、タネと皮を取って、食べやすい大きさに切り、マリネ液に着ける。


f:id:saki-bianca:20181202042823j:image

🌟揚げ焼き里芋のねぎ味噌和え🌟

【材料】

茹で里芋 500g、油、

味噌、砂糖 各大さじ3、いりごま 大さじ2、万能ネギ 1束、

【作り方】

フライパンに多めの油を入れ、里芋を揚げ焼きにする。味噌、砂糖、いりごま、みじん切りにした万能ネギで和える。


f:id:saki-bianca:20181202042818j:image

🌟鶏肉とかぶの生姜コンソメ煮🌟

【材料】

鶏手羽 1kg、かぶ 500g、ポロネギ 1本、生姜 1片、油 大さじ1、

コンソメスープ 300ml、酒(または白ワイン)、みりん 各大さじ2、醤油 大さじ1、塩 少々、

 

【作り方】

 1、かぶは食べやすい大きさのくし切り、生姜は薄切り、ポロネギは斜めに薄切りにする。

 

2、鍋に油を熱し、鶏手羽に焼き目をつける。コンソメスープと調味料を入れ、生姜とネギを加える。アクが出たら取り除き、かぶを入れる。

 

3、かぶが柔らかくなるまでコトコト煮て、塩加減が足りなければ、塩で調味する。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

ダイニングルームにアドベンツクランツとクリスマスツリー、リビングルームにアドベンツカレンダーを飾り付けたら、一気にクリスマス気分が上がりました😊


f:id:saki-bianca:20181202042554j:image

saki-bianca.hatenablog.com

 

先日、クリスマス準備で木枠に飾りを乗せて構想していたアドベンツクランツ↑に、朝市で買ってきたもみの木を巻きつけました。

f:id:saki-bianca:20181202042840j:image

わさわさしていますが、かまわず差し込んでいきます。


f:id:saki-bianca:20181202042549j:image

園芸用の緑色の針金でなんとなく形を整えていき、飾りとロウソクを付けました。

f:id:saki-bianca:20181202042834j:plain

子供達は赤いロウソクを立てて欲しかったみたい😅

f:id:saki-bianca:20181202042922j:image
そして、1日から24日まで、それぞれの袋に3人分のプレゼントを入れ込む、アドベンツカレンダー。

文具や小さなお菓子等のぶら下げても負担にならない小物は、袋に入れて、靴下や手袋等少し嵩張る物はメモに宝探しの様に書いて入れます。(上の写真はプレゼントを入れる前です。)

 

アドベンツカレンダーは、おもちゃ屋さんやお菓子屋さん、色々なお店で売っていますが、saki家では去年から手作りです。

市販のものは、簡単でママ的にはラクなのだけど💦結局、ガラクタになってしまうものが多かったり、途中で飽きてしまったりしたので、子供達に必要そうな物やお菓子を入れることにしました。

 

ドイツのクリスマスは、年々、私の心にもしっくり来る文化になってきました。

皆様もどうぞ心暖かくお過ごしくださいね🎄😊

 

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

グリューワインは日本でも一般的になってきましたか?香りも良くて、身体がとても温まりますね。オリーブの木の風合い大好きです😊

id:tenukitchenさん、

ドイツのシュトレンは、本当に美味しいですよ😋もう、この時期欠かせません。

id:bi1damaさん、

saki家の基本分量、いつも多すぎますよね😅

id:centeroftheearthさん、

お鍋にお肉ど〜ん😋ここに魚介も入ったら最高ですね!

id:pirapiralemonさん、

この時期お鍋がやっぱり食べたくなります〜😋

id:tayorakoさん、

レシピをリピートしてくださって、嬉しいです❣️ありがとうございます😊

キャベツにレモンもさっぱり美味しいですよ。