Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

海老と胡瓜のにんにく醤油炒め〜ひよこ豆とパプリカの雑魚バター炒め〜柔らか豚と野菜のグリル〜鮭の南蛮漬け〜多忙から現実逃避するオペラ歌手

今日の最低気温1度、最高気温2度のキールです。

可愛いピアノの生徒さんが、

「今日は森に行った時にちらちら雪が降ったんだよ〜❄️」

と、話してくれました😊

今年の天候は、1年を通して季節を若干無視しての急激な変化があります…

 

体調崩さないように、2018年残りを過ごしたいですね。

 

さて、更新できずにいた数日の間にも、たくさ〜んお料理していましたよ😋

そこから、今日は4品❗️

お皿に盛り付けていない写真もありますが💦好評だったので、覚書に書かせてくださいね。

f:id:saki-bianca:20181123063409j:image

🌟海老と胡瓜のにんにく醤油炒め🌟

【材料】

冷凍むき海老 150g、胡瓜 2本(ドイツのは1/3本)、にんにく、生姜 少しずつ、

醤油 小さじ2、砂糖 小さじ1/2、片栗粉、

 

【作り方】

1、海老は洗って、水気を切り、片栗粉をまぶす。胡瓜は5cmほどの長さに切る。

にんにくと生姜はみじん切りにする。

 

2、フライパンに少量の油を敷き、にんにくと生姜の香りを出す、エビを炒める。色が変わったら胡瓜を加え、醤油と砂糖を入れ、さっと炒め合わせる。

 

f:id:saki-bianca:20181123063638j:image

🌟ひよこ豆とパプリカの雑魚バター炒め🌟

【材料】

パプリカ 1個、ひよこ豆(缶詰) 100g、

雑魚 大さじ2、

バター 大さじ1、白ワイン 大さじ2、醤油 大さじ1、

 

【作り方】

パプリカは3cm幅の角切りにする。フライパンにバターを溶かし、パプリカを炒める。油が回ったら、ひよこ豆、じゃこ、白ワイン、醤油を加え炒め合わせる。

 

お好みで黒胡椒を削ってください。


f:id:saki-bianca:20181123063630j:image

🌟塩麹とすり下ろし玉ねぎ漬け豚と野菜のグリル🌟

【材料】

豚肩ロース塊肉 1,5〜2kg、塩麹 大さじ6、

ごま油、酒 各大さじ2、玉ねぎすり下ろし 1個分、

野菜(じゃが芋、人参、ズッキーニ、シャンピニオン、ブロッコリー等、お好みで)

 

【作り方】

1、豚塊肉に塩麹、ごま油、すり下ろし玉ねぎ、酒をよく擦り込んで、1日置いておく。

 

2、漬け込んだ玉ねぎや塩麹を肉から小鍋によく落とし、漬け込み液は取っておく。

肉をざっと水で流し、水気を拭き取る。厚手の鍋で全体に焼き目をつけ、周りにお好みを野菜を敷き詰め、190度に予熱したオーブンで1時間焼く。

 

3、その後、オーブンの火は落とし、蓋をして40分程オーブンの中で保温する。

 

ソース:小鍋に移した漬け込み液に少量のみりんを足し、火にかける。ブレンダーでなめらかにし、少しの醤油で調味する。

 

*ソースは(得意の!)適当で作ったので、分量計らずでした。すみません💦


f:id:saki-bianca:20181123165147j:image

 🌟揚げずに作る!鮭の南蛮漬け🌟

【材料】

生鮭 700〜800g、玉ねぎ 1個、人参 1本、片栗粉、油、

漬けだれ:砂糖、酒 各大さじ2、みりん 大さじ4、

醤油、酢 各150ml、

 

【作り方】

1、玉ねぎは薄切りにし、人参は千切りにする。漬けだれの材料を全て火にかけ、アルコールを飛ばす。深めの耐熱皿に玉ねぎ、人参と一緒にいれる。

 

2、鮭は皮をとって、食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。フライパンに敷いた多めの油で揚げ焼きにする。

 

3、1の漬けだれに熱いままの鮭を入れていく。しばらく漬け込む。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

 

この時期、夫もどうしても現実逃避したくなるくらい、忙しいみたいです(去年も現実逃避)↓😅

saki-bianca.hatenablog.com

私が、お料理の考案や下ごしらえをしている間に、夫は子供の様に静かに(実際にはLEGOをガシャガシャと漁る音がうるさいのだけど…)なにやら現実逃避。

f:id:saki-bianca:20181123151108j:image

後ろの羽は夫の趣味ではないけれど、長男に言われて付けたみたい😂

f:id:saki-bianca:20181123151122j:image

空気抵抗がどうたら、取り込み口がどうたら、2人ランチの後のコーヒータイムで、出来上がりつつある(まだ完成系ではないらしい😅)自作LEGOカーを傾けつつ、説明してくれます。

 

 

心と身体のためにも、きっとそんな時も必要必要😊

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:tayorakoさん、

ドイツのクリスマスは、在住歴を重ねるほどに、日本のお正月みたいに文化に馴染んだ、心に沁みてくる良さがあります。

id:centeroftheearthさん、

南瓜に憧れる…笑 強靭な身体、かっこいいですよね😊

id:mkonohazukuさん、

ありがとうございます。今週末からクリスマス市も始まります🎄

id:lepommier8161014さん、

ありがとうございます。是非お試しください😋いよいよクリスマスですね。

id:bi1damaさん、

アドベンツクランツは、心温まるとても素敵な文化だと思います✨

id:flemyさん、

そうなんです。年を明けてからもツリーが飾ってあるって、しばらく何年も心に馴染みませんでした。日本人にとっては、お正月も重要ですからね。幼い頃からの習慣がそうさせるのでしょうが、私の子供たちはごちゃまぜでどうなってしまうのでしょう😅

id:mashley_sltさん、

救世主!良かったです😂
みかん、りんご、シナモン等のスパイスと胡桃がドイツのクリスマス時期には溢れています。リースにそれらを飾るのも可愛らしいです。