Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

豚肉とナスとオクラの醤油マヨ炒め〜Bundesligaホルシュタイン・キール奥川雅也選手

私のブログの目標は、北ドイツから、ほんわかのんびり子育てしながら、美味しい生活をお届けするはずでしたが、最近のsakiママ…バタバタ過ぎて、ブログは放置、気付いたら週末になっていたと言う💦

 

子供達3人のそれぞれの習い事に付き合ったり、現地校と補習校の勉強に付き合ったり、日本とドイツの各文化行事に参加したり、ピアノの生徒さんたちが週4でやってきたり、お料理のお仕事が増えたり、夫が関わる新作オペラの譜読みも付き合わないと〜と、ほんわかのんびりとは程遠くなってきていますが、いつもどれもこれも真面目に大切に向き合いたい気持ちなのです。

ブログにもそんなバタバタが伝わってしまう時があっても、その時はそんな時。
既にブログも大切に向き合いたいことの一つになっています。

これからもお付き合いいただけると嬉しいです😊

いつもご訪問ありがとうございます。

 

隣から覗き込んでいた長女に、

「Oh~,lecker😋(あ〜、美味しそう。)でも、それ随分前のお料理じゃない?」

と、言われてしまったのですが、子供達にも好評だったので忘れないうちにレシピにあげますね。

f:id:saki-bianca:20181017223019j:image

🌟豚肉とナスとオクラの醤油マヨ炒め🌟

【材料】

豚ばら肉 500g、なす 3本(ドイツのナス1本)、

オクラ 200g、ニンニク 1片、

 

塩 ひとつまみ、醤油 小さじ2、マヨネーズ 大さじ1強、

 

【作り方】

1、豚肉は食べやすい大きさに切る。ナスはヘタを取って、縦に6等分くらいに切る。オクラはヘタを取って、斜め半分に切る。ニンニクは潰す。

 

*ドイツの豚バラ薄切り肉↓は、皮と骨を取り除いて食べやすい大きさに切ってください。

f:id:saki-bianca:20181017223044j:image

*ドイツのナスは、皮が固めなので、小さめに切りました↓。
f:id:saki-bianca:20181017223113j:image

*オクラは産毛が多いので板ずりをすると食感が良いです。塩は洗い流してください。

f:id:saki-bianca:20181017223127j:image

 

2、フライパンに油を少し敷き、ニンニクの香りを出す。豚肉を炒め、色が変わったらナスを加える。塩ひとつまみを入れ全体に油が回ったら、オクラを加える。

f:id:saki-bianca:20181017223143j:image

3、醤油を入れて絡める。火を止めてからマヨネーズ加え、全体に馴染んだら、器に盛る。

f:id:saki-bianca:20181017223158j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

先日のとある秋晴れの日、今シーズンから期限付きでBundesligaホルシュタイン・キールにやってきた、今大注目株の奥川雅也選手が、saki家に遊びにきてくれました😊

長くドイツに住みながら、サッカーはW杯を少しテレビ観戦する程度の疎さで、失礼ながら、どれだけ凄い選手かも全く知らなかったのですが💦

19歳から海外で活躍中で、これからも世界の舞台で日本を代表する選手になるだろう逸材です⚽️

私もこれを機にBundesligaを勉強して、サッカー観戦デビューもしたいなって、思い始めました。

f:id:saki-bianca:20181028063117j:image

お庭でプロサッカー選手を相手に

「よーし、こい!」と、言い放つ長男😅
ボール蹴りの相手としては贅沢すぎますよ。

 

 

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます😊楽しみます〜♪

id:tayorakoさん、

saki家のお食事出張です。ケータリング始めました。本の出版とかそんな夢のような話ではありませんが、好きを仕事にできるのはありがたいです😊

id:lepommier8161014さん、

ありがとうございます😊頑張ります♪

id:bi1damaさん、

お肉ど〜ん!は、パーティメニューとしても華がありますよね😋

id:mashley_sltさん、

はちみつは、お砂糖よりも甘みが柔らかく香りも良いので、オーブン料理でもコクが一段上がる感じがします😋簡単なので、試してみてください😉

id:pirapiralemonさん、id:tenukitchenさん、

ありがとうございます😊