Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

材料3つ!蜂蜜漬けローストポーク〜新国立劇場『紫苑物語』チケット販売開始されました♪

ひょんな事から、お料理のお仕事がど〜んと増えまして、大量のお料理をしているのですが、写真を撮りながら悠長に作る余裕がまだありません😅

更新がゆっくり目になっていますが、毎日元気に美味しく楽しく過ごしています😊

 

先日の記事↓を、はてなブログオススメ記事のカテゴリー「芸術の秋」に載せていただいているようで、見に来てくださった方々、ありがとうございます。気温差の激しいこの時期に、スパイスの効いた身体の中から温まるスープで、きっと風邪知らずですよ〜😏

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

先日、夫に手書きのお買い物リストを持たせて、お買い物を頼みました。リストには、トマト、きゅうり等の指定野菜の他に「美味しそうなお肉」と書いておいたところ、ぷるぷるっと新鮮そうな豚の塊肉を買ってきてくれました😉

シンプルな味付けで、オーブン焼きにしましたよ。

f:id:saki-bianca:20181019051705j:image

🌟蜂蜜漬けローストポーク🌟

【材料】

豚塊肉 1kg、蜂蜜 大さじ3〜4、ハーブ岩塩、

 

*蜂蜜はレモンが入ったフレーバー蜂蜜を使いましたが、普通の蜂蜜でもOK。

*塩は、岩塩に乾燥ローズマリーが入ったものを使用。

 

【作り方】

豚肉に蜂蜜を満遍なく塗り込む。岩塩を削って、3〜4時間置いておく。
f:id:saki-bianca:20181019051640j:image

*あらかじめ、天板の上やオーブン可能な厚手鍋で漬け込んでおけば、良かったです…


f:id:saki-bianca:20181019051658j:image

本当は120度くらいでじっくり低温焼きしてみたかったのですが、

 

180度に予熱したオーブンで50〜60分焼きました。


f:id:saki-bianca:20181019051651j:image

温度計を刺し込んで、内部温度が65度前後になっていれば、焼き上がりです。

ホイルで包んで5~10分置いてください。
f:id:saki-bianca:20181019051647j:image

写真では、白っぽいですが、ほんのり赤い感じに焼きあがりました。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

 

11月初めに世界初演を迎える『Falscher Verrat』と12月初めに初日公演を迎える『セビリアの理髪師』の同時進行の音楽稽古とともに、

www.theater-kiel.de

www.theater-kiel.de

 

日本での公演↓のためにも、そろそろ本格的に取り掛かりたいところな夫・高田智宏。

先日、チケット先行発売に引き続き、一般発売も開始されたそうです。

指揮者も務める大野和士芸術監督が、熱意を込める日本人によるオペラ作品です。

www.nntt.jac.go.jp

 

「見どころ」のページの一部↓。

 

f:id:saki-bianca:20181023181944p:plain

 

音楽稽古が始まっていないので、まだ全貌が見えない中、興奮、緊張、高揚、なんだろう、私が出るわけでもないのに😅ドキドキします。

 

東京都心の公演です。ご興味、お時間があれば、是非、ご来場ください♪

 

 

スター・はてブ・ブコメをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

お味噌汁とご飯は最強ですよね😋

id:ot_nailさん、id:world193さん、id:favorite_blueさん、

id:pirapiralemonさん、id:cocoliliさん、

ありがとうございます😊アボカドと味噌って意外と合うのです。

id:bi1damaさん、

アボカドとお醤油の組み合わせはよくありますが、味噌ってあまりないかしら?
コクが出てパスタによく絡んで合いますよ😋

id:mkonohazukuさん、

花梨15kgは、存在感も香りもすごかったのですが、そのまま友人に分けたり、シロップやジャムにしたり、なんとか新鮮なまま調理し切りました😊

id:mashley_sltさん、

形を残すか、ペースト状にするかでも違いますが、アボカドは火が簡単に通るので、パスタの茹で時間を考慮して火を通した方が良いです😉